10秒目をつむったら…

sin波を乗算した際のグラフについて質問です。

1秒間の周期が少ない波長が長いsin波と1秒間の周期が多い波長が短いsin波を乗算した際になぜ添付されている画像のように、振幅が大きくなっては小さくなるを繰り返すのでしょうか?

乗算をしているのだから波は大きくなっていくように感じるのですが・・・よくわかりません。
わかりやすく説明してくれるとありがたいです。

よろしくお願いします。

「sin波を乗算した際のグラフ」の質問画像

A 回答 (4件)

周波数がわずかに違う波を合成したとき発生するうなり現象で、波動の基本的なものです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなりという現象で大きな波と小さな波が交互に出るんですね!
勉強になりました。一番聞きたかったことを回答したのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/01/27 18:03

>乗算をしているのだから波は大きくなっていくように感じるのですが・・・よくわかりません。


わかりやすく説明してくれるとありがたいです。

とりあえず、
A4の用紙を縦にした状態で、低周波として横に2周期ぐらいのsin波を描いてください。
その下に、高周波として10倍程度のsin波を描いてみてください。

 sasaai さんが最初に添付した波形をイメージできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にやってみてshintaro-2さんの言いたいことはわかりましたが、根本的な解決には至りませんでした。
違った視点からの回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 18:07

-1以上1以下の値をいくら乗算したところで、


その範囲を出ることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗算の件について答えていただきありがとうございます。
たしかにsin波はそのレンジ以上以下に超えることはないですね。
勉強不足でした。答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/01/27 18:06

-1≦sin≦1


だからいくら乗算しても絶対値は1を超えることができないからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗算の件について答えていただきありがとうございます。
たしかにsin波はそのレンジ以上以下に超えることはないですね。
勉強不足でした。答えていただきありがとうございした。

お礼日時:2014/01/27 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!