電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。
身長165cm、体重55kg、BMI20.2、
体脂肪率23%とまぁまぁ普通な感じです。
問題はバランスなんです。
体のバランスを整えるにはどうすれば良いのでしょうか?

詳細↓
高校時入学時
身長162cm、体重47kg、BMI体脂肪率不明
高校時代運動部に所属していました。
毎日の部活、家庭での筋トレで変な筋肉がついてしまい、引退して1年がたった今、脂肪となりつつあります。それに加え最近間食が増えてきたので体重が増加傾向にあります。
体重は自分で落とせます。上記にあるように問題はバランスなんです、、、。
足首、太もも、二の腕、背中、顔。
高校時代筋トレで鍛えた部位が急激に太いんですよね、背中と顔は最近太ったせいなんですけど、、、。
筋トレをしたらまた太くなってしまうと思って中々解決策を見つけられずにいます。
以前サウナに通っていたのですが金銭的にリタイアしました。
何かいい方法があれば教えてください!

長々とすみませんでした。
質問等あればお答えします。
よろしくお願い申し上げます!

A 回答 (1件)

こんにちは



運動部という事で、代謝がよく太らなかったのだと思います。
運動していた分で消費カロリーを十分超えていたんですね。

運動をやめて同じ食事をしていたら太ります。
勿論、体質もありますが、筋肉も落ちていますので
余計代謝も悪くなり、悪循環です。

因みに、筋肉は脂肪に代わりません。
脂肪は脂肪で別につきます。
筋肉はいつまでも保つことは不可能なので、
たまに運動をすると筋肉痛になるんです。

軽いウォーキングから初めて、筋肉の付くような
DVDでのウォークアウトを行っていくといいと思います。

筋肉で太くするのは本当に大変です。
簡単には太りませんし、筋肉は締まっているので
全体的に痩せたように見える効果もあります。

それと、サウナはなんで行っていたのでしょうか?
ダイエットのためなら、水分が抜けるだけですので
大きな効果は得られないと思ったほうがいいです。

確かに手足が細ければ全体的に細く見えたりします。
でも、体重ではなく見た目と体脂肪率が大切だと思います。


ご参考になれば幸いです。

http://www.bottegaveneta.com/jp/%e4%ba%8c%e3%81% …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/459406194X/re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!