アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽に緑の絨毯を作りたくて裏山から苔を採取してきました。
ネットの苔図鑑を見ても同じように見えて判別がつきません…

それぞれの名前と水中での栽培が可能か、ライト、ヒーター無しでも育つのかが知りたいです。
写真に番号を振ってありますのでそれに合わせて回答いただければ幸いです。

以下、採取場所の特徴と、ネット図鑑で似てると思った種類を記入します。

(1)…日当たりの良い、山道の途中の木立が開けた明るい場所
   シノブゴケ?ハイゴケ?

(2)…溜池から水が流れ出ている岩場に張り付いていた。
   カラカラに乾燥していたけど(3)と同じ種類?

(3)…(2)と同じ場所の水の流れの中に生えていた。

(4)…(7)のなかにちょびっとだけ混ざってる。苔?

(5)…溜池に浮いていた丸太にびっしり生えていた。
   水でひたひたの状態。ウィローモス?

(6)…田んぼ脇の開けた、日当たりの良い道脇にこんもり生えていた。
   スナゴケ?タマゴケ?ヒノキゴケ?

(7)…山道の脇に生えてた。
   スナゴケ?
   右端の方の棒状のものは違う種類?葉が開いてないだけ?
   ギンゴケ?

(8)…溜池から流れでた水路の脇に生えてた。

(9)…(6)の側に生えてた。

画像ですとなかなか判別しづらいかと思いますが宜しくお願い致します。

「画像の苔の種類を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (1件)

きれいな苔ですね。

私には全然わからないのですが、「ガーデニング」などのカテゴリーに載せられた方がよろしいかと思いますよ。先日、雑草の名前をご存知の方がいらっしゃたので、その方が見てくださるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カテゴリー選択しなおして再質問してみます!

お礼日時:2014/01/28 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!