プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月タッチパネル機能なしのvaio pro 11を購入しました
(展示品 1年間保証)
使い始めて2週間もたってないんですが
駆動時間がネットで価格comを見ているだけで5時間~6時間しか持ちません
もちろんバックグラウンドでなにも動かしてません
これは買ったお店に言えば保障対象になりますか??

A 回答 (4件)

> 保障対象になりますか??

なりません。

基本的にバッテリーは消耗品で、保証対象にはなりにくい部品です。

> 5時間~6時間しか持ちません
カタログスペックから言って、妥当な数字です。

カタログの数字は、車の燃費表示のように、基準は決まっていますが、現実の使用時間と乖離した数字となる条件が、各社の統一条件として決まっています。

車の燃費も実測と違いすぎるので、色々な所が実測に近い測定方法にしようと動いていますがならないように、パソコンもなかなか状態が変わりません。
普通に使うと、カタログのバッテリー駆動時間の半分強程度と考えておけばよいです。
何処のメーカーも、国内メーカーなら測定基準が一緒ですから、メーカー間の差もほとんどありません。

自分の遣い方に合わせた節電設定を作るようにして、カタログ値の7~8割程度の時間使えるように設定したいものです。
    • 0

実測値で5~6時間だと、妥当な値と思います。

カタログ値は、ある一定の条件に基づいて、測定しているんで、実測値とは異なります。
バッググラウンドで動いていないように見えますが、実際には動いていることがおおいんで、「msconfig」で起動時に立ち上がるプログラムを減らしてみてはどうでしょうか?
    • 0

わたしは、NEC Lavie Z を使っています。

ちょうど VAIO Pro 11 とよく似たモデルです。( 超軽量モバイル )
わたしの Lavie Z はカタログ値 8.1 時間ですが、実際は 4 ~ 5 時間です。
つまりカタログ値の 50 ~ 60 %が実稼働時間になります。
また、VAIO Pro 11 はカタログ値 11 時間なので、実稼働時間は 6 ~ 7 時間となります。

◆ mrkoki1120さんの場合、5 ~ 6 時間と、ちょっと短い気もしますが、保障対象にはならないように思います。

失礼しました!
    • 0

> 今月タッチパネル機能なしのvaio pro 11を購入しました

> (展示品 1年間保証)
> 使い始めて2週間もたってないんですが
> 駆動時間がネットで価格comを見ているだけで5時間~6時間しか持ちません
> もちろんバックグラウンドでなにも動かしてません
> これは買ったお店に言えば保障対象になりますか??

販売店毎に対応が異なると思います。念のため、販売店に申し出てみてもよいと思いますが、・・・

一般に、バッテリーのような消耗品の消耗については保証の対象外です。
(「保証書」に書かれているはずです。)

展示品とのことですので、展示値引き額に含まれていると言われる可能性もあります。
    • 0