電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ど素人です。
 ど素人の私には、「今日の株価は急落していますが、今こそ買い時ですか?」(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8444113.html)の質疑応答は本当に参考になりました。
 ど素人ですので、Q&Aの中に登場した「FOMC」「押し目買い」「3月のSQ落ち」などの用語は理解できませんので、少なくともこれらの用語が何の抵抗もなく説明できるようにならないと株などに手を出してはいけないものと認識しております。
 NISAも口座だけは開設しましたが、今のところ始める気はありません。

 ところで、私はかつて一度だけ「株」に手を染めたことがあります。
 その結果、144.600円の収入を得ました(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8445534.html)(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8445749.html)。今年確定申告します。
 「世の中の仕組み」として、「得をすれば必ず損をする人がいる!」というのが基本原則ですよね。
 と言うことは、私が株式を売って得た収入分のお金(144.600円)は誰が損したのでしょうか? 経済の本質がよくわかりませんので、分かりやすく解説していただけますと幸いです。
 
 やがて認知症患者1000万人時代を迎える日本社会に「明るい未来」があるのかどうかは甚だ疑問です。となると国内株式を保有することはハイリスクということになりますか?

 少々感情的な意見ばかり述べましたので、具体的な質問もさせてください。
 2010年4~5月に、「経済を勉強するきっかけにしよう」と思い立ち、初めての株式、初めての投資信託、初めての外貨債券を購入しました(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5914870.html)。
具体的質問1:
 南アランド建て債券は2014年5月に満期を迎えます。満期を迎えたら解約すべきでしょうか?
具体的質問2:
 ブラボン2(http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_to …)は、申し込み時は14,887円でした。何度か売ろうかと思いましたが、証券会社の担当者は、「売り時はリオの五輪の前年」と強く主張しましたので、19,000円台の値をつけていた時に売り抜けられませんでした。明らかな判断ミスですよね?! どう思われますか? 20,000円を超える時が来ると思いますか?
 別に証券会社の担当者を恨んでいるわけではありません。自分自身の能力不足を嘆いているだけです。「売り時」に関して何かアドバイス頂けますと幸いです。
 よろしくお願いいたします。

P.S.
 先日とあるTV番組で、経済の専門家が、「最も低リスクの投資は何かわかりますか?」と質問していました。
 私にはさっぱりわかりませんでしたが、正解は「労働」だそうです。
 今日も一日、まじめに働きたいと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。



具体的質問については、私の範疇の外なので、具体的質問1に関してのみ、
あてにならないコメントですが、当分、円安基調は続くようですが、ランド
は評価が安定している通貨と違って、リスキーなので、私だったら解約します。

具体的質問2については、よく分かりません。・・すみません。。

「経済の本質って?」というタイトルに食いついて、書き込みしました。

『「世の中の仕組み」として、「得をすれば必ず損をする人がいる!」』について、
一定のパイを巡って、シェアを奪い合う法学的な考えではそうですが、経済学は
「パイを大きくして、皆で得しましょう」って発想で、FXはゼロサムゲームですが
株については、去年1年間で、日経平均が、56.7%上昇(市場が拡大)して
いるので、 市場規模が縮まない限り、誰かが損をしたとは断言できないです。

FOMCとか、イベント事は、予定調和みたいなものがあり、賢い人は、イベント前
に下がった時に買っていて、イベントが通過して、やれやれ買いした人は、そこから
下落して、悲しい思いをする・・みたいな。「うわさで買って、ニュースで売る」です。

こんな感じで、予定されているイベントは、織り込み済みなので、安心ですが、何の
前触れもなく、プチンっと下がるときが一番怖いです。

経済は、人の期待や思惑を、軽々と裏切ったり、裏をかいたり、出し抜いたり・・。
予測不能な動きをするのが、何とも魅力です。

学部、大学院時代は、循環論に夢中で、もちろん、ブラックショールズとか、確率論も
勉強しましたが、結論は、「未来は予測不可能」で、今は、ファンダメンタルズとチャ
ートをちら見して、あとはアニマルスピリット(笑)です。

経済は、奥が深くて楽しいですよ!

是非、勉強してください。

以上、投資歴25年、経済学研究科(理論経済学)後期博士課程単位取得退学のおばちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ランドは評価が安定している通貨と違って、リスキーなので、私だったら解約します。

 ありがとうございました。
 5月(満期)に解約します。

お礼日時:2014/01/29 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!