アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この保険の所得税の意味を教えてくださいませ。
ジブラルタ生命のドル建てリタイヤメントインカムについての記事です。

http://hokencare.jp/2015/02/%E3%83%89%E3%83%AB%E …

この中の、
•増えると言うことは税金が掛かります。満期保険金を一時金受け取った場合、返戻率127%だとしたら27%分が一時所得の対象になります。
この意味がわかりません。
お詳しい方、教えてくださいませ。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>返戻率127%だとしたら27%分が一時所得の対象…



そもそも税金とは、儲かったときに課せられるものです。
100% は掛け金でもともと自分のお金、27% が儲かった分です。
27% を一時所得として所得税・住民税の計算をするという意味です。

例えば掛け金総額が 1,000万で 270万円儲かったと仮定すれば、

(270 - 50) × 1/2 = 110万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm
に税率をかけ算します。

それで「総合課税」

ですので、あなたが無職無収入でない限り、この 110万円を給与など他の所得に足して、所得税の税率 5%~45% をかけ算します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

さらに、所得税額の 2.1% が「復興特別所得税」です。
以上の 2つを確定申告で納めます。

確定申告が済めば、後はだまっていても住民税の納付書が届きます。
住民税の税率は 10% 一律ですので、
110万 × 10% = 11万円
です。

もしあなたが無職無収入なら、各種の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
が適用されますので、実際の納税額は所得税、住民税とも上記試算例よりはるかに少なくなります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!助かりました!!

お礼日時:2016/12/20 08:46

月々の保険料は218.30ドルで30年


30年で払い込んだ保険料は
218.30ドル×12ヶ月×30年
=78,588ドルとなります。

満期返戻金が100,000ドル受け取れるので、
払った保険料から増加割合が
100,000ドル÷78,588ドル≒1.27倍と
なっているということです。

パーセンテージに直して127%となり、
これを返戻率と呼んでいるということです。

27%増えているのでその分が所得になります。
例のとおりに計算すると
100,000ドル-78,588ドル=21,412ドルが
利益となり、満期時のドル円の為替レート
円換算されます。
本日が満期でドル円為替レート117.5円
ですから、
21,412ドル×117.5円=2,515,910円が
一時所得となります。
ここから50万の特別控除があり、
さらに1/2が課税所得となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm

(2,515,910円-500,000円)*1/2
=1,007,955が課税所得となります。

しかし本来は支払う保険料は、
円からドルに替えるため、経費として
円換算された保険料には差があると
思われます。
また実際に100,000ドルを円に替える
時、為替差益が出た場合にも雑所得
として課税される可能性があります。

記載されている内容は真っ当だと
私は思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、誠にありがとうございます!理解が出来ましたよ!!

お礼日時:2016/12/20 08:46

満期保険金の内訳は


① あなたが支払った掛け金 経費
② 保険会社が掛け金を運用して出た益金
③ 一時金(127%)-①経費(100%)=所得(27%)となり主となる所得と合算になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。しかし、50万円の控除があり、しかもそれを2分の1にして、課税ですよね?

お礼日時:2016/12/19 16:51

文面の通りと思いますが、それが理解できなければ、


保険会社に電話で聞けば、回答はすぐに得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/19 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!