プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドアがちゃんと閉まりません。
というのも、ドアとドアぶち?(ノッチが入る穴がある方)の間隔が広く、
ドアを閉めてもノッチが穴に引っ掛かってくれません。
ドアを右に少しずらせば、ノッチとノッチを受ける穴の間隔が狭くなって問題は解決すると思います。
ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、
蝶番のどのネジをどちらに回せばドアがノッチを受ける壁の方に移動してくれるのかさっぱり分かりません。
蝶番と言ってもいろんなタイプがあるのですね。。。。
写真を添付しました。
ご存じの方は是非教えてください!

「どのネジをどちらに回せばいいですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

No.2です。


 写真を改めて眺めると、出来合いのドアセットのようですね。マンションや建売りなど、品質よりコスト重視の物件でよく見られるものだと思います。
 ドアへの掘り込み加工 http://diy-shop.cc/goods/1237361111381/ の必要がないために使用される蝶番です。強度が低いためドアも軽量な表面にプリントが貼ってあるフラッシュ(太鼓張り)扉にしか使用できませんが、市販もされているため、製作扉でも使わなくは無いですが、写真の様子からセット品のようです。

 ラッチが届かないとの事ですが、セット品だとしたら寸法が合わない事はまず考えられませんので、ラッチの不良が考えられます。
 ⇒チューブラ レバー 室内錠 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%60%83% … )
本来は、ケースロックタイプを使用すべきですが!!
 ⇒トイレのドアノブ交換について。 - 新築一戸建て - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5482441.html )
 に写真を上げました。

 チューブラ錠もしっかりした物ではなく、極めて安価な物---よほど安価に済ませたい場合を除いて使わないチューブラが使われていると・・ラッチがでていないのじゃないかと。

 戸先には、最低5mm程度のチリという遊びが必要です。添付図参照

 もし、チリ寸法は5mm程度あって、ラッチが出る量が少なくて届かないのでしたら、ラッチ本体を交換します。
「どのネジをどちらに回せばいいですか?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
受け側に板を挟んで対処しました。
アドバイスいただけたおかげて、ドアがちゃんとしましす!!!!

お礼日時:2014/02/05 08:22

写真を見ますと、枠と建具はセットの商品でセット標準の蝶番です。


「蝶番には調整式」が増えてきていますが、先の方が書かれているように
この蝶番は「調整は出来ない」タイプです。

>ノッチを受ける穴   

この穴にはステンレスの板が止められていると思いますので、その金属板を
ビス2本を抜いて枠から外し、金属板と枠の間に、厚紙やプラスチック板等を
金属板の形(枠より外に飛び出ているべろの部分は必要は無いので枠から
出ない幅で)に作って厚みを足して金属板を戻してください。

つまり届かない分を枠側で足すって事です。

No.2の方が書かれているように蝶番側でやるのはお勧めしませんが、
枠側のかさ増しだけでは足らないようでしたら、蝶番裏(ドア側)にも
厚紙を足して「長いビスに替えて」蝶番を留めてください。
(枠側でやると、枠の厚み(21~30ミリ)でしかビスが効かないので、
ドアの芯材の方がビスがねじ込まれて枠よりも安心)

ただ、蝶番を外すときはドアの重みでビス穴に負担が掛かるので、
ドアを開いた状態で床との間に支えを挿し込んでください。
    • good
    • 0

他の方も書いておられる様に この蝶番はネジでの調整は出来ないタイプです 本職の大工が設置した


蝶番とは思えません ドァに適した蝶番に交換するしか方法はありませんな
    • good
    • 0

 それは「フラッシュ丁番」と呼ばれます。

ドアに掘り込みをしなくても取り付けられるフラッシュ扉などの軽量扉用の蝶番です。
 ご覧になると分かるようにビスでは調製できません。蝶番を外して下に板を敷くか、一般的な蝶番に交換するか・・
 また、チリ寸法が大きいのですから、ストライク(受け座)を持ち出しても良いです。

 なお、蝶番起こしは使えないですから、蝶番側に物を挟んで扉を閉めると蝶番がひねられてドアが戸先によりますが、あまり薦められない方法です。
    • good
    • 0

添付画像のチョウバンがお宅のドアのものなんですよね?



このタイプは調整式ではないのでネジを回しても
動かないですよ。このチョウバンはドア材にがっちり固定して
終わりのタイプです。

まずドアノッチのノッチ部分の飛び出しが
ちゃんと飛び出ているかどうかの確認ですね。
(ノッチの故障?)

それが問題なければドア枠(ドアぶち、と書かれている)の
大きさがもともと広い(設計ミス?)、そしてこのチョウバンの
板厚が薄い、と考えるのが妥当だと思います。

あと何ミリ動けば良いのか分かりませんけど、
これよりも厚いチョウバンに付け替えれば問題は解決
すると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!