プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に足ツボマッサージが大好きなので、
将来、今は鍼灸の勉強をしていますが、
足ツボについても勉強して、患者さんに
マッサージをしていきたいとも思っています。
この時、足ツボをするにあたり、何か許可書なり、
学校にいかないといけないのでしょうか?
どのようにしたら、違法じゃなくて、
足ツボマッサージを仕事の一部としてやっていける
のか、わからないので、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

「フットセラピスト」という資格があるようです


企業内(エステのような会社?)だけの資格なのかどうかわかりませんが、キーワードになるかと思いましたので…
    • good
    • 4

こんにちは。



足ツボマッサージは気持ち好いですね。私も近くのマッサージ師さんに時々してもらいます。

ところで、マッサージの勉強はしていますか。足ツボマッサージも鍼灸と同じ様にあん摩マッサージ指圧の国家資格が要るようです。それ以外の資格は無いそうです。

また、資格を持たないでマッサージ等を仕事にしている場合は法律に触れる様ですので気を付けて下さいね。
    • good
    • 0

本来であれば按摩行為には「あん摩指圧マッサージ師」の国家資格が必要ですが、現状は厚生労働省が黙認している状態です。


特に資格は必要ないですが、それなりの勉強をしておいた方が無難でしょうか・・・。

ただし、鍼灸院を経営しながら他の医療類似行為を行うのはリスクが大きいですよ。
最近は違法な医療類似行為の取締りが強化されつつありますから、一番安心なのはあ師の資格を取得する事です。

将来の問題ですから、慎重なご検討を。
鍼灸師でした。
    • good
    • 0

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師に関する法律により「マッサージ」行為は



学校教育法〔昭和22年法律第26号〕第56条の規定により大学に入学することのできる者で、3年以上、文部科学大臣の認定した学校又は厚生労働大臣の認定した養成施設において解剖学、生理学、病理学、衛生学等

を学び按摩マッサージ指圧師の国家資格を得なければ「マッサージ行為」をしてはいけません。
資格無しに「マッサージ行為」をした場合、30万円以下の罰金に処せられます。

以前、マッサージ最大手の「エーワン」というマッサージ最大手の業者が逮捕されました。この業者が摘発されるまで按摩マッサージ指圧師の法律上のマッサージの定義があいまいであり摘発された事はなく黙認されてきました。ですが、今回警視庁が厚生省側にマッサージの定義を照会した所「重をかけ、対象者が痛みを感じる強さで行う行為」と回答した為摘発に至りました。

足ツボ、リフレクソロジー、タイ古式マッサージ、アロママッサージ、クイックマッサージ等の大多数が残念ながら無資格者が占めています。

これら按摩マッサージ指圧師の国家資格がなければ無資格施術として違法です。
マッサージをやりたいのならば上記で述べた資格を取ると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!