アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保安帽についてです。建設工事でかぶるヘルメットのことです。2年に1回 当社で 買い換えて新しいのを使用しています。法律で 決まっているそうです。

根拠条文のわかる方 教えてください。

もったいないような気がしてなりません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

某設備業で安全衛生推進者をしています。
他の方も仰っているように、原則として、法定耐用年数は定義されていません。保護帽の規格自体は労働安全衛生法第42条に基づいて旧労働省(現厚生労働省)告示第66号(昭和50年9月8日制定、改正:平成3年6月5日告示第39号;平成11年10月1日告示第109号)に規定されています。しかし、耐用年数については日本安全帽工業会や保護帽メーカー各社の自主設定に委ねられています。但し、電気用安全帽に関しては労働安全衛生法施行規則第351条に拠り、六ヶ月に一度、定期自主点検の実施が義務付けられています。通常の産業用保護帽については該当しません。

この回答への補足

道路上で行う作業で、保護帽になにか当たると言うことは、まずありません。どうやら きれいなヘルメットを捨てて、2年で交換というのは短すぎますね。

ありがとうございました。

補足日時:2004/05/02 13:24
    • good
    • 0

おはようございます。



保安帽の対応年数が法律で決まっているのではなく、製造メーカーが材質ごとに労働安全衛生法に定める保護帽(保安帽)に関する規格を充足するよう交換時期を推奨しているようです。

材質による劣化を推定して交換時期を設定していると思われます。

参考URL:http://www.dic-helmet.co.jp/faq/#1
    • good
    • 0

保護帽の着用については、労働安全衛生規則で規定されています。



交換期限が2年と規定されているかどうかは判りませんが、材質によって耐用年数の目安がABS製・PC製で約2年、FRP製のもので約3年 と云われているようですから、これから来ているのではないでしょうか。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~JH5RPA/hogobou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2004/05/02 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!