プロが教えるわが家の防犯対策術!

STAP細胞なるものの研究開発に成功した某女性研究員
メディアはこぞって「美人研究員…」と伝えていますが
彼女が美人がどうかは別としても果たして わざわざ「美人」と付ける必要はあるのでしょうか?
普通に こういうものが出来ました とだけ伝えれば良いと思うんですが?
もしもその女性が誰が見ても不細工だったとしても「不細工研究員が…」とは伝えませんよね?

研究に容姿は関係あるんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

テレビの報道内容を見ていたら、研究内容の将来に及ぼす影響などの核心に関するものはほとんどなく、もっぱら、人物像、容姿、割烹着など記者の目に見える内容に終始しています。

このことは、取材をする記者が研究内容については何も理解できておらず、理解しようともできずにいることを表しているんだと思います。
また、テレビを見る大多数が、「研究内容を言っても判らないだろう」との判断があるのかもしれませんが、記者本人が内容を理解できないことを隠すために、興味を引きそうな「容姿」にこだわっているのではないでしょうかね?
    • 0

私は「ある」と思いますねぇ。

容姿も性格も、声も、性別も、これまでの行動履歴も、話し方も、みんなみんな関係あると思いますねぇ。

彼女は、「困った時には助けてくれる人が出た」という趣旨の事をおっしゃっていました。

また、助けた一人の男性教授は、「かわいそうだが、光らないだろうなと思ったら、中の細胞が光った」と、つまり彼女の言い分の正しさが証明されたという趣旨の言葉をおっしゃっていました。

これが、他人のアドバイスに反発ばかりしている性格だったり、反発されそうな固い顔つきをしていたり、なにかというとセクハラ訴訟をおこす実績があったり、何か言うと・・・ だったらどうでしょう。

世間には、1杯のコーヒーで1日じゅうテーブルを占拠して、出て行ってくれというと「人種差別だ!」と叫ぶ人もいます。じゃまなだけなんだから、白人だろうと黒人だろうと、1杯のコーヒーで1日じゅうテーブルを占拠されたら出て行けと言うのに、大げさに「人種差別だ」」ですよ。

こういうことを言いそうな国籍の人に近寄りたくないというのが、ふつうの感覚であるように、触ってもいない尻に触ったと叫びそうな顔つきの女性を誰も助けようとはしないでしょう。

ましてや、一見、それまでの学問を冒涜するような研究成果を「あった、あった」と主張していたわけですから、彼女が、穏やかそうな、助けてやりたいと思うような顔つき、容姿だったことは、非常に重要だと思いますね。

私の感覚では、美人という範疇には属しませんが、「三人寄ると石に穴が開く」タイプではないと見えました。穏やかで、トゲだらけの自己主張をしなさそうな、男としてはそばにいるとまったりと癒やされそうな、実に好ましい女性には見えました。

あのような女性に共同研究をお願いされたら、「無理だろうな」と思っても、純粋に助けてあげたいと私なら思いますね。

このサイトで相談されたら、真剣に回答しますね。もっとも、タメ口だったり、軽薄そうな語り口だったら、心の中で張り飛ばすと思いますが。

容姿も声もしゃべり方も、なんもかんも、研究に貢献します。悪影響も与えます。

• 0

普通に こういうものが出来ました とだけ伝えれば良いと思うんですが?

"美人"を付ければよりニュースになるからでしょう。
天は二物を与えないのが当たり前だから。
    • 0

”もしもその女性が誰が見ても不細工だったとしても

「不細工研究員が…」とは伝えませんよね?”
    ↑
やれば侮辱罪になりますから。

”研究に容姿は関係あるんでしょうか?”
    ↑
研究には関係ありませんが、報道には
関係あります。
    • 0

> 研究に容姿は関係あるんでしょうか?

「美人~」とマスコミが取り上げるたびに思うのは、「言うほど美人かね?」ということ。
研究内容が理解できない記者が記事を書くんだから、研究に関係のないことしか書けないに決まっているじゃないですか。

「美人~」とつけておけば、一般受けしそうだ、とか、その辺りでしょうよ。
    • 0

単に記者と編集者が男だからでしょ。

奴らは女性が話題になると、容姿の話ばかりしています。
曽我ヒトミさんですら容姿の話題をしていました。夫のジェンキンス氏と空港で熱い口づけを交わしたら幻滅した、みたいな話題しか交わせない低能な奴らばかりです。
    • 0

関係ないです。

ですが、こういう研究に没頭してる女は身嗜みを気にしない。というイメージを払拭するためには重要だと思います。
彼女に憧れて今後研究員を目指す女性も出るかもしれません。
    • 0

低レベル報道機関

• 0

研究に容姿はまったく関係ありませんが、報道に容姿が関係あるのです。

美人と付けば世の男どもが興味を示しますから。
>もしもその女性が誰が見ても不細工だったとしても「不細工研究員が…」とは伝えませんよね?
わざわざ不細工とはつけませんが、報道で美人と付けないときは不細工と言うことです。
    • 0

「美人」と付けると、本人も、視聴者や読者が喜ぶもので。

とにかく、ミニスカートで、メディアサービスはしていたし。
 それに、美人は、〇〇〇に較べて、遙かに少ないもので、そんなこと書いたら、大多数の〇〇〇に嫌われてしまいます。メディアも、一応商売ですからね。

「研究に容姿は関係あるんでしょうか?」
 これは、大いにありますね。男は男同士ではライバルですけど、ライバルでありながら美人には甘いので、色々と役に立つことがあります。甘えれば、教えたくないことでも教えて貰えます。男同士なら、「自分で考えろ」で終わりますが。おまけに、親切に色々と手伝って貰えます。〇〇〇研究員なら、どんな対応になるのか分かりませんけど。

以前、〇〇〇な女性が引っ越し荷物を運ぶとき、綺麗に化粧して、綺麗な服を来て作業をしようとしていたのです。「作業服を着ない汚れるよ」と言ったら、この〇〇〇さん「この格好してたら、皆が手伝わなくても良いよ」と言ってくれるからだそうです。男は、だめですね・・・・・涙。
    • 0