電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、
「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」

ということでした。
悩んでおります。
東北地方で、室内栽培できる
観葉植物ってなにがいいですか?

東北にお住まいで、
ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

A 回答 (5件)

現在は引越しましたが、以前東北の雪が降る地域に住んでいました。


日中は暖房をつけているので暖かいのですが、朝晩、特に朝は冷え込みます。
日によっては、朝起きると、室内でも氷点下近くまで温度が下がっていることもあります。

ですから、引っ越しのお祝いなら、できるだけ耐寒性があるものをお勧めします。
わたしの友人は、以前新築祝いに「シュロ竹」を贈ってくれましたが、これが一番寒さに強かったです。

下記サイトのように、『寒さに強い観葉植物』といっても色々ありますが、中には東北の寒さには弱い物もありますのでご注意ください。

ご参考までに、○ △ × で挙げてみますね。

経験上寒さと日照不足のため、駄目だったもの。
× ベンジャミン、ガジュマル、パキラ
(これらは夏は綺麗ですが、東北の寒さには弱いです。)

駄目になりやすいもの
△モンステラ、ドラセナ
(寒さ&初心者には難しいと思います)

お勧めのもの
○シュロ竹、シェフレラ、オーガスタ、ユッカ、ストレリチア
(ただし、シュロ竹の背が高い物は枝幅が広いですから場所を取ります。要注意。)

アイビー、オリヅルラン、これも寒さに強いですが、贈り物にするにはインパクトが弱いかもしれませんね。

http://www.hanagoods.com/green/strong-cold-green …
http://matome.naver.jp/odai/2138435947436694901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アイビーは、引っ越しで、たくさん持って行ったそうなのですが、
やはり日照不足で土の表面がカビてしまい、なかなか育たないそうです。
迷います.....

お礼日時:2014/02/01 10:26

#2です。


お礼をありがとうございました。

その他ですが、下記は、以前病院で見た観葉植物です。
ちょうどそのとき、リースで取り換えに来ている業者さんが来ていて、名前を聞いたことがありました。
「これは寒さに強いですよ」と言ってるのを思い出しました。
寒冷地のお店や病院に置いてあるものは、リース契約されていて専門業者さんが手入れしてあるものもあります。個人でとなると難しいのかもしれませんが…参考にならなかったらすみません。

なかなか名前が思い出せなかったのですが、今思い出しました。
これです。
↓「セフリジー」
http://www.bloom-s.co.jp/kanri/sefuri.htm

先の回答者様も仰っていますが、暖かい時季になるべく大きなものを購入された方がよいと思います。やはり大きい物は体力(生命力)がありますので。
度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素敵な木ですね。
贈りものとして、なるべく早く用意することになりそうなので
いろいろ探しています。
参考になりました。

お礼日時:2014/02/02 11:39

過去質問からです。


ご参考まで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
東北でも育つ観葉植物
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/784678.html
    • good
    • 0

耐寒性、住宅によっては耐暗性がポイントですね。



テーブルヤシが20年近く経ってます。
何度か引越ししてますが、問題はありませんでした。
一人暮らしの1階で昼間はずっと薄暗くて寒くてもOK。
室内が氷点下になることもあるくらいですが、枯れませんでした。本来、ここまでの温度低下は保障されていませんが。

その他、職場に置いてある物は、寒さという意味では、案外どれも平気でした。時には氷点下に曝されるにも関わらず。多分、東北だと業者さんが大丈夫そうな物を選ぶためでしょうか。ユッカ(エレファンティペス)、ドラセナ・コンキンナ、パキラ、ポトス、などは全然問題なし。
住宅なら、更に暖かいはずです。

ただ、樹が小さいうちは、どうしても弱いように思います。3月とか、ある程度暖かくなってから送った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり小さいと、だめですか。
参考になりました。

お礼日時:2014/02/01 10:25

東北地方は、寒いと言っても室内は暖房で暖かいです。


あまり神経質にならなくても良いでしょう。
例として、
「アロエ」「金のなる木」「幸福の木」「ゴムの木」「パキラ」「ベンジャミン」などを置いているのを見かけます。
お祝いに送るなら、もらって縁起が良くなるような名前の観葉植物はいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!