ネットが遅くてイライラしてない!?

プロ野球選手には投手として入団したのに、
実際には野手として活躍している選手がたくさんいます。
そこで質問なのですが、逆に、野手から投手へ転向して
活躍した選手っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

野手から投手へ転向した人はhumihiro2003さんもご指摘のように絶対数が少ない上に、活躍した人となるとさらに減ってしまいます。

とりあえず活躍度は無視して、野手→投手の転向経験のある選手を挙げてみたいと思います。

gamasanさんご指摘の遠山、ご回答の通り野村阪神時代に一塁手との掛け持ちをやっていますが、それ以前のロッテ時代の1995年に野手転向しているのはご承知の通りです。同じく阪神では安達智次郎がいったん打者に転向し(1998)、その後投手に再転向しましたが、どちらもさしたる成績は残せませんでした。
再転向組では読売の織田淳哉もいます。入団当時は投手でその後捕手転向、1998年から再び投手に転向しましたがこちらもほとんど活躍できないまま引退しました。「権藤、権藤、雨、権藤」の権藤博(中日)も投手→内野手→投手の再転向ですが、活躍できたのは最初の投手の時だけでした。酷使で肩を壊したのが全てだったのは改めて申し上げるまでもないです。
野手→投手→野手の再転向では中日→広島の若林隆信がいます。高校時代は投手だったらしいので一応は経験者としての転向ということになりましょうか。

yousayさんから萩原淳の名前を頂いていますがオリックスは転向者が多く、他に嘉勢敏弘や今村文昭を挙げることができます。嘉勢は当初外野手登録で二刀流で投手もやっていたのはご記憶かとも思います。結局投手に専念しているようで、背番号も投手っぽいものに変更されましたね。今村は高校(九州学院)時代は投手で、オリックスには内野手として入団しその後投手に転向しました。2002年には36試合に登板するなどまずまず働きましたが、結局2003年いっぱいでユニフォームを脱ぎました。
二刀流では広島のFelix Perdomo[1]も名前を聞けば思い出す人も多いのではと思います。一応、内野手から投手への転向のようですが、どちらが本職なのか判然としないところです。

異色の例を二つほど。南海・ダイエー-日本ハム-中日と渡り歩いた安田秀之[2]は1軍では野手としての出場のみのようですが、引退後には打撃投手として採用されています。また大洋に在籍したJames Peters(1981-82)は打撃が迫力不足だったこともあり最後は投手に転向しましたが、結局1軍登板はありませんでした。(2軍では少しだけ投げたと聞いています)

プロ野球創成期(特に戦後すぐの復興期)の選手は投打掛け持ちで活躍した人が多くいたようです。リアルタイムで見たことはもちろんないのですが、投手が登板のない日に野手として先発したり、あるいは野手が守備からリリーフに駆け付けたりといったことがしばしばあったようです。
本職が野手の選手の例を少し挙げてみます。首位打者2度の呉昌征は1946年に101試合に出て388打数113安打の2割9分1厘、投げては27試合で14勝6敗でうち一つはノーヒットノーランでした。通算では4867打数1326安打の2割7分2厘です。
中日の永久欠番コンビ西沢道夫[3]と服部受弘[4]はどちらも投打双方で活躍しています。西沢は投手→野手への転向ですが服部は野手→投手の転向(掛け持ちあり?)のようです。

こうして見てみますと野手→投手の転向は、投手→野手に比べるとぱっとしないですね。最も活躍した人を敢えて挙げるなら服部受弘ということになるのでしょうか。

[1] Felix Perdomo http://www.sel.cs.hiroshima-cu.ac.jp/~sato/carp/ …
[2] 安田秀之 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/7208/pr …
[3] 西沢道夫 http://www5e.biglobe.ne.jp/~dra42/records/player …
[4] 服部受弘 http://www5e.biglobe.ne.jp/~dra42/records/player …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/05 10:15

プロになるような選手は、だいたい、「子どもの頃からエースで4番」ですね。


清原で、「桑田がいなけりゃエースは俺」って言ってましたが。
とりあえず、ピッチャーができるような選手には最初からピッチャーをやらせる、というのが原則じゃないでしょうか。

野村監督が、新庄にピッチャーやらせたことがありましたね。(開幕前だけですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ピッチャーができるような選手には最初からピッチャーをやらせる、というのが原則じゃないでしょうか。

確かにそうですよね。
イイ野手一人とイイ投手一人では、
勝敗への影響力は投手の方に軍配が上がりそうですから。

お礼日時:2004/05/01 20:33

現役ならオリックスの萩原選手がいますね。



http://www.hochi.co.jp/html/meikan/baseball/2004 …

参考URL:http://www.hochi.co.jp/html/meikan/baseball/2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2002年シーズンはなかなか活躍していたようですね。
絶対数としてはやはり少ないようですね。

お礼日時:2004/05/01 13:43

プロでは どうでしょう 私は30代後半ですが


少なくとも聞いた事はないですね。
最近(とも言えないか)イチローは昔投手だったので
何かエキジビション的な場で投球練習?をやって
周りを驚かせたことはありましたし

元阪神の遠山投手はID野村の話題づくりで
1塁手との掛け持ちをやったことはありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イチローはオールスターで登板はしましたが、
登板しただけであって、
明らかに野手として活躍していますしね。

遠山も投手→野手→投手ときて、
一塁手との掛け持ちも野手として守っていたと言うより、
他に信頼できる左腕が・・・・
って感じでしたから。

やっぱりなかなかいないようですね。

お礼日時:2004/05/01 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボールを投げると肩が痛い・・・

年に数回、遊びの草野球に参加しているのですがボールを投げると肩に激痛が走り、キャッチボールもままなりません。遠投なんてもってのほかです。

10年ぐらい前、部活などでバリバリ野球をやっている時は、肩の痛みなど当然ありませんでした。部活引退の時まで痛みなどは全く無かったので、ブランクが長いからだと思います(ここ数年は、何の運動もしていなかったので)。

現在28才ですが、昔の様にとはいかないまでも、痛み無く野球できるようになりたいです。

これは一種の病気なのでしょうか?そともトレーニング次第では克服できるのでしょうか?

アドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

私も全く同じ経験をしました

私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)

この時に時間が許せば風呂上がりの柔軟も合わせてやっていました
また、この2週間は1球もボールを投げませんでした

そして2週間ぶりの野球にはやる気持ちを抑え
短い距離でじっくり、フォームを気にしながら
キャッチボールを行いました
全く肩に違和感はありませんでした

その後も柔軟はなるべく続け
キャッチボールもじっくりやるようにはしてますが
いまだに肩が痛くなったことはありません

この方法が確実にいいとは言えませんが
良かったら試してみてください

私も全く同じ経験をしました

私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)
...続きを読む

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q日本人最高の左投手(先発)といえば誰ですか?

ふと野球を見ていて思ったのですが、
日本人最高の左投手(先発)とは誰だと思いますか?みなさんの意見を少し聞いてみたいです。

少し素人っぽい考えかもしれませんが、個人的には、
1、球速が速い(140キロ後半から150キロ超)
2、切れのある変化球がある
3、スライダーもしくはカーブとスクリュー、シュートなどの左右の変化球を投げている
という条件のどれかに当てはまる投手がいいと思います。

現役、OB、活躍した年代は問いません。あと、タイトルを獲得した、通算で何勝したなどの記録は考えずに、純粋にピッチャーの力で判断してください。

たくさんの意見をお待ちしてますm(__)m

Aベストアンサー

単年度で言えばやはり入団2年目、401奪三振を達成した1968年の江夏ですね。
私はまだ小学生でした。関東だったので現物を見れたのはたまの巨人戦のTV中継くらいでしたが、
あの年の江夏はどんなときでも狙った時にきっちり三振が取れました。
こんな投手は今に及んでもあの年の江夏しかいません。オールスターの9奪三振の1971年はそれまで
6勝9敗と平凡な年、それでもファン投票で選んでくれたファンのためにと9連続三振を狙い、それを実現させました。
 しかし、総合的に言えばやはり400勝の金田でしょう。私が記憶にあるのは晩年の巨人時代しかないのでコメントできませんが、14年連続200勝は筆舌に尽くしがたい物があります。江夏の比じゃないでしょう。

 

Q(駄)野球はどのポジションが派手?地味?

駄トピです。

皆さんは野球でどのポジションが派手(花形)だと思いますか?
また地味なポジションは?

昔ある番組で、「野球関係の雑誌では大抵、投手など目立つポジションが特集されたりしますが、地味な二塁手も特集されるんですね」なんていう会話をされていました。なんで二塁手は地味なんだ?とよく分かりませんでした。

皆さんはいかがですか?よろしければ理由も教えてください。
私は花形はやはり投手か(最近捕手もかっこいいなと思います。)遊撃手でしょうか。
地味なポジションは、、、はっきり言って分かりません。

Aベストアンサー

野球の全ポジションを守りましたので経験上から言います。

 打撃の良い選手が多いから一塁手が守備や走塁の花形も一塁手の様な意見がありますが、打撃、守備、走塁は関係はありませんし、守備の評価ポイントは内野手は二塁手、三塁手、遊撃手が花形です。走塁に関しては外野手の評価は高く、捕手は逆に全ての面で低くなります。

  <捕手>
 一番地味なポジションであり、試合に参加するプレーヤーのキャプテンでないといけないポジションでもあります。縁の下の力持ちであり、母親に例えられ、打撃と走塁は期待されていません。

  <投手>
 ここは家族に例えると父親であり、全ての責任が振り掛かるポジションでもあり、悪くも良くも言われます。良い時には褒められますが、悪い時には捕手が貶されます。打撃、走塁に関しては「私に期待しないで」が当て嵌まります。

 <一塁手>
 このポジションは守備、走塁が下手な者が多く、打撃ができない者には針の筵のポジションです。左利きのポジションの一つであり、他のポジションの選手の失策はここで決まり、外国人選手の場合は捕れるボールは取りますが、捕れないボールは無視をしますから他のポジションのエラーを増やします。

 <二塁手、遊撃手>
 このポジションは守備、走塁の面で問われるポジションであり、打撃の良し悪しは問われません。このコンビは家族に例えると息の合った兄弟姉妹でないと駄目ですし、息が合わないと最悪です。

 <三塁手>
 このポジションは守備の面で問われますが、走塁、打撃の面では良し悪しは問われません。外国人選手の場合は
守備範囲は狭く、失策が多くなりますので殆どいません。

 <外野手>
 ここは守備よりも打撃、走塁が重要視されていますので左利き、外国人選手が多く、守備の下手な内野手、投げれなくなった投手で打撃が好い選手がコンバートされています。

野球の全ポジションを守りましたので経験上から言います。

 打撃の良い選手が多いから一塁手が守備や走塁の花形も一塁手の様な意見がありますが、打撃、守備、走塁は関係はありませんし、守備の評価ポイントは内野手は二塁手、三塁手、遊撃手が花形です。走塁に関しては外野手の評価は高く、捕手は逆に全ての面で低くなります。

  <捕手>
 一番地味なポジションであり、試合に参加するプレーヤーのキャプテンでないといけないポジションでもあります。縁の下の力持ちであり、母親に例えられ、打撃と走塁は...続きを読む

Q2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

Aベストアンサー

朝鮮南北では戦争中ですね
中国は内モンゴル、チベット、ウイグル、台湾を支配下にあるとしてしてますが
紛争の火種になっています
ロシアとウクライナのクリミア問題は解決しておらず
北アイルランドやスコットランドも紛争がたえず
スペインのカタルーニャも独立に向け紛争になるかもしれません
ヨーロッパ全体では100年単位でアラブ系住民と衝突をくりかえし
アメリカも移民対立が深まってきており場合によっては内戦になるかしれません

日本だって沖縄が本気で独立云々いいだしたら、内戦になってもおかしくありません。


人気Q&Aランキング