アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

残高照会や入出金の照会をネットで手軽に確認したいだけの為にネットバンキングに登録することは
普通のことでしょうか?

ネットバンキングに登録するということは一応、情報漏洩のリスクを背負うことになるかと思うので
少し心配になりました。

また、情報漏洩対策の為に必要な無料のセキュリティソフト等はどんなものがよいのでしょうか?

以上、宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

基本的には被害を想定してリスク許容を制限していれば、何の心配いらないですよね

例えば何百万円もポケットに入れていれば、狙われる根拠になりますから、そのような事
は普通はしないですよね、リスクマネジメントということはネットでは常識で、車乗るのに
任意保険入れない人はいないということですよ、ですからリスクとるには何らかの対策
を自らする必要あるんですよね。
    • 0

ネットバンキングの登録をすると、専用のネットバンキングカードが自宅に送られてきます

このカードはキャッシュカードとほぼ同じ大きさで、カードの裏面にカレンダーのようにたくさんの乱数が書いてあります

148796543424589
358947591245879
614872564932546
219845395894515
548792152358121

などです

この乱数は、もちろん一人一人違います

つまりこの番号は自分だけのものです

銀行によっては、カードではなく紙に記載されて届くタイプもあります

インターネットバンキングを利用する際、ネットワークIDやパスワードの他にこの乱数も必要です

振込などを行う際は、この乱数の「縦何列目から右へ4桁」とか、「横何列目から下へ4桁」など毎回違う入力を求められます

つまり、第三者が何らかの操作でパソコン内に侵入し、ネットバンキングのIDやパスワードが盗み取られたとしても、引き出すにはこの乱数が絶対に必要で、この乱数をすべて入力しなければ絶対に不正を行う事は不可能です

ですが、最近は銀行のニセモノのホームページが存在し、「お客さまの情報を守るためにカードの乱数をすべて入力してください」と言ったような案内があったりするのですが、信じられないことに、こんな簡単な詐欺に引っかかって乱数をすべて入力してしまうアホが本当にいるのです

普通は銀行や警察が暗証番号を聞いてくることは絶対にないとあれほど言われてきているのですけどね

こういうバカは自業自得だと思いますが、普段はまず被害に遭うことはありません

どうしても心配なら利用しないことです
    • 0

>残高照会や入出金の照会をネットで手軽に確認したいだけの為にネットバンキングに登録することは

普通のことでしょうか?

何をもって、普通と看做すかですね。
定期的に入金・出金がある場合とか、ネット商売をしている方は「普通にネットバンキング」を利用しています。
が、どの金融機関も「ネットバンキングの残高照会・取引履歴の照会は、無料」です。
これからは、一般の方でも「普通」になるでしようね。
スマホでも、利用している方がいます。

>情報漏洩対策の為に必要な無料のセキュリティソフト等はどんなものがよいのでしょうか?

ピンからキリまでです。
質問者さまの、ITに関する経験・技量次第ですね。
セキュリティーソフトが有料・無料でも、検出出来ないウイルスもあります。
例えば、昨今有名になった「GOMPlayer(韓国製)」。
アップグレードを行うだけで、「自動的に+無料で+もれなく+某国のコンピュータへ情報移送」となった様です。
※アップグレードが終わると、裏画面で勝手に(定期的に)某国のコンピュータに繋がって情報漏れ。
この事件では、無料はもちろん有料セキュリティーソフトでも検出不可でした。
他にも回答がありますが、数千円をケチる事は止めた方が良いですよ。
有料だと、電話・メール等で質問する事も出来ます。
どうしても無料が良いのでしたら・・・。
日本を含めて、世界中で利用者が多い「3大無料セキュリティーソフト」です。
1.AVAST
2.AGV
3.AVIRA
    • 0

年間で二三千円で済むのだから、無料に拘らず使いやすいモノ安心感のあるモノを選んだ方が良いと思うけどね

• 0