最速怪談選手権

自力で排卵せず、1年以上前からクロミッドを服用しています。妊娠希望ですが、今すぐにというわけではなく、病院は不妊治療専門ではありません。クロミッドを飲み始めて排卵日がおよそD15~18で月に1度D15~18日目に通っています。先月12月、D15に受診したところ、卵胞はないので排卵後でしょうといわれました。その2日後、高温期になり12/29にD34でリセットしました。
12/29より生理
1/2よりクロミッドを服用開始。
1/7 D10 36.21 ☆仲良し
D11 36.20 ☆仲良し
D12 36.19 ☆仲良し
1/10D13 36.21
D14 36.24
D15 寝坊して測れず(*_*)乳首痛・下腹部痛
D16 36.54 極度の二日酔い
D17 37.10 体調を崩しました 節々が痛く、高熱の予感あり
D18 36.63 体調崩し(2)日目
D19 36.45 受診 排卵後と言われる
D20 36.40
D21
D22 36.69
D23 36.56
D24 36.48
D25 36.60
D26 36.54
D27 以降36.60以上が続く
D32 36.47
D33 36.69
D34 36.95
D35 36.90

今回の周期だと排卵がいつかわかりませんよね。前回周期も受診時には卵胞はなく、排卵後とされ仮に前日が排卵だとしても排卵後19日目のリセット、今回周期もD15の受診時で卵胞無しで排卵後と診断、診断があっていれば排卵後少なくとも20日目です。ただ前回よりも高めの体温です。
専門医でないので、注射や内膜の厚さを測ったりしてません。あくまでも内診で卵胞があるかないかを診ます。リセットする兆候は、腰痛と下の毛が引っ張られるような感覚がいつもあり、今回もあります。あとここ数日、体温は高いのに手足はすごく冷たいです。
クロミッドを長期服用すると排卵後リセットまでが長いのでしょうか。
あと、排卵期はだんだん早まってくるのでしょうか。
よろしくおねがいします。
明日またリセットしなければ検査してみます。

A 回答 (2件)

直接的な回答にならないかもしれませんが…



妊娠を今すぐ希望されてないとの事でしたが、クロミッドを1年続けていて何も進展がないのであれば不妊治療専門も頭の隅に入れておいた方がいいかとも思います。

私もクロミッドを飲んでいた時期がありましたが、偶然かもしれませんが、排卵まで遅れました。
元々周期が短かったのである意味正常の日数になったので良い方向にいってるのかなぁと気になって調べましたがクロミッドは卵胞の質をよくするものであって排卵まで早めたり遅めたりするようなものではないというのを見つけました。
2周期飲んで内膜が薄くなってしまったのでやめました。
ちなみに排卵が遅れれば生理も遅れます。
あなたの場合生理までが長いのは長いと思い込んでいるのか、単に生理が来ないのか…
思い込んでるというのは排卵日がはっきりしないので自分の計算とは大きくずれてるという事もあり得るという事です。

疑問なのですが、その病院ではクロミッドとHCGの注射はされないのですか?
書いてないだけでしょうか?だいたいセットのようなものなので自力で排卵してないのにクロミッドだけという治療方針はどうなのかな?と感じました。
また1年クロミッドを続けているという事ですが、毎周期飲んでるわけではないですよね?
休み休みだという事を願っていますが、飲み続けると内膜が薄くなって返って妊娠しずらくなります。
エコーの時に先生は何も言われないですか?
「プロラクチン」の値が高いと黄体機能不全で無排卵という事もあります。
血液検査はされましたか?
もしプロラクチンのせいで無排卵ならクロミッドを飲んでも意味がありません。
値を下げる薬治療も必要です。


私は排卵前と排卵後数日通っていたので、排卵はまだしてないだろうというギリギリの所で10~13日目くらいに1度卵胞がどれだけ(個数、大きさ)育っているのか診てもらうのをおススメします。
毎回、「排卵済みだね~」と言われても十分な大きさに育っていなかったら意味がないですよ。
良い卵胞にするためにHCGを打つのがいいと思うのですが、もしその注射すらしてない、そんな話は1度もされてないのであればその病院って信頼が低いです。

ただ、今すぐに望んでいるわけではないのでこのまま様子見でもいいかもしれませんが、1年できなかったのであれば早めにステップアップをも考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

すみません。


先程、kariccoさんという方に
同じような回答をしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!