プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中1女子の陸上部短距離です。
練習内容について質問があります。
私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。
ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。
毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。
私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。
私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。
陸上部って、フォームとかやらないんですか…?
そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください!
お願いします。

A 回答 (1件)

>私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。

>私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。

何か運動して体に障害が出る場合、体の使い方に問題があります。
障害が出た場合は、なぜ出たのか? 出ないようにするにはどうすればいいのか? といろいろ考えて下さい。あなたの体はあなたしかわかりません。あなた自身が体をメンテナンスする必要があります。

部活を生徒だけで自主的に行っている場合、往々にして体の障害が発生してしまいます。
そしてその対応策が明確にできない場合が非常に多く、残念ながら生徒の方々はその競技から離れて行ってしまいます。なぜなら生徒だけでは経験が不足しているからです。
顧問がいても名ばかりの顧問では生徒が自主的に行っているのとなんら変わりません。

生徒の自主性を尊重するという名目で指導をしないのでは本末転倒な話です。
指導というのは生徒の体の状態や心のメンテナンスを行うことがとても大切です。

>中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください!

あなたが陸上部短距離走に求めているものはどのようなことですか?
  早く走りたい。記録を伸ばしたい。・・・・
コーチがいるのなら長期の練習メニューを見せてもらって下さい。フェーズごとに目標が設定されているはずです。
コーチがいない場合や、いても練習メニューが設定されていない場合は、自分で練習メニューを作る以外ありません。しかし、あなたは1年生でまだ下級生なので自分勝手が認められないと思われます。
たぶん学校は転向できないでしょうから、学校以外の陸上競技部に参加されることを進めます。

陸上競技は協会に選手登録を行えば誰でも競技会に参加することができます。
日本においてはとてもオープンな協会なので二重登録さえ行わなければ大きな大会にも参加できます。
全国大会にも参加可能です。
陸上は選手個人の力を試すスポーツです。

ぜひ頑張ってください。  応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすいません。
回答本当にありがとうございます。
参考になりました。
これからも陸上競技頑張ろうと思います。