子供は人参が嫌いというイメージを持っていますが、よく考えてみると、外国人の子供が生の人参をおやつ代わりに食べているのをしばしば見かけます。
人参の種類が違うのでしょうか。それとも人参嫌いは日本人の子供だけなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちの近所に人参を作ってる農家の方がいて、いつも間引きの際に出る小さい人参をいただくのですが、甘味があって普通の人参とはぜんぜん味が違います。


聞いてみると、普通の西洋人参らしいです。

わが家ではカレーにも人参を入れない程、みな人参嫌いですが、子供達もその小さい人参ならボリボリ食べます。(うちの場合は、さっと湯がいて食べてます)
とれたてだからおいしいというのもあると思いますが・・・。

小さいうちに収穫した、新鮮な人参なら、きっと子供達が好きになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新鮮さも大事なファクターなんですね。
無農薬・有機栽培・新鮮なニンジンを探してみます。

お礼日時:2001/06/04 18:46

>日本の子供でいくらニンジンが好きでも<生でおやつ代わりに食べる>という話はあまり聞かないですよね。



食べると甘くて、美味しい、鹿も安全であると言う人参が殆どで回っていないからでしょうね。
私は信用できる農家の方と契約して無農薬の物を奥って貰いますが、甥っ子なんかはうちに来たときだけは生で人参をばりばり食べます。

これが当たり前になるように改善されて欲しいですね。
(大人でもバーなどで食べる野菜スティックでまずくて食べれない物がかなり多いですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございます。

皆さんの回答を見ていて、美味しいニンジンというのもあるのだということがわかり、探してみたくなりました。

お礼日時:2001/06/04 18:41

そんなことはないと思います。


今は生協のものをよく買っていますが、おいしいですよ。
サラダに千切りなんかにして入れたりしています。
あとはホットケーキに入れたりして食べでいます。
うちに子供はにんじんを嫌がったことはないですね。
にんじんホットケーキはよく朝食に出てきますよ。
にんじんの甘味がでていて、何も入れないホットケーキより私は好きですね。
にんじんスティックも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

美味しいかどうかは、産地によっても違うのかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/04 18:35

日本の人参は、人参独特の味と、きつい匂いで、大人になった今でも嫌いです。


でもフランスに来てから、生のまま千切りのサラダにして、あるいはつけ合わせの野菜として煮ても、嫌な匂いも感じず、甘味のある美味しい食べ物と思える様になりました。(でも、未だに冷凍物は、不味くて嫌いです)
品種が違うのでしょうか、土壌の違いでしょうか。日本の人参にくらべると小ぶりです。
春先には、葉っぱ付きの間引きのような、小さなものが出回りますが、生のままかじると、果物に近い甘さですよ。

それでも、人参の嫌いな子供はいますよ。
赤ちゃんの時から、サラダ、野菜スープ、スープ煮にして、食べなれているからか、煮ると柔らかくなって食べやすいですし、割合からすると、日本より少ないかな。

人参ジュースありますが、あまり購入する人は見かけません。日本で飲んだのは、美味しかったですが、こっちのはどうだろう。今度試してみよっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本のニンジンは特別に匂いがきついようですね。
果物のようなニンジンというのを一度食べてみたいです。
それにしても、これほど品種改良の進んだ日本で、なぜフルーティーなニンジンというのがないんでしょうか。不思議です。

お礼日時:2001/06/04 10:51

こんばんわ。

私が聞いた話です。
日本のにんじんは農薬付けになっているそうです。
本来のにんじんはとてもあまくて、なまで食べられるそうです。食べた感じがフルーツみたいなんですって。
しかし、農薬付けのにんじんはいがらぽいんですって。
子供はけっこう味覚に敏感なので嫌いになる子がおおいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の野菜はニンジンに限らず、農薬を多用しているんでしょうね。
フルーツみたいなニンジンというのを一度食べてみたいものです。

お礼日時:2001/06/04 10:02

外国でも野菜嫌い、特に人参嫌いの子供はいますよ。


アメリカでもヨーロッパでもいました。
ただ、割合的には日本ほどではないように思いました。
やはり先の方もかかれているように品種によって味がかなり違います。
日本国内であっても人参臭くない甘くて美味しい鹿も安全な人参はあります。

海外でも人参ジュースはあります。
それほどメジャーではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の子供でいくらニンジンが好きでも<生でおやつ代わりに食べる>という話はあまり聞かないですよね。
習慣の違いでしょうか。

お礼日時:2001/06/04 09:47

キャロットケーキをご存知ですよね?


外国の方は「人参は甘い」「フルーツと同じようにケーキなどにも用いる」という生活臭があるので、そこからでしょうね。
小さい頃からそういう状況で育てば「人参は甘い」で認識するのでしょう。
・・・それでも嫌いな子は嫌いになるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、欧米ではニンジンに甘い味付けをして食べることが多いですね。
ニンジンのグラッセとか。
ニンジンは甘いというイメージを持っていることは理解できましたが、あの強烈な匂いのニンジンを生でおやつ代わりに食べられるなんて、やはり驚いてしまいます。

お礼日時:2001/06/04 09:45

morecutterさん、こんにちは。



にんじんきらいの大人tipsです。

おそらく土壌も品種もちがうので味に差が出るのだと思います。

にんじんはおいしいとおもいませんがにんじんジュースは
とてもおいしい味だとおもいます。
外国でにんじんジュースってあるのでしょうか?
外国へ行ったことがないので知りませんが。映画などでもみたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はアメリカ人の子供が小型のニンジンを生でボリボリ囓っているのを見て、これは美味しいのだろうかと思い、スーパーで買って食べたことがあります。しかし匂いのきつさは日本のニンジンとあまり変わりませんでした。

たしかにニンジンジュースにすると美味しいんですけどね。

お礼日時:2001/06/04 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のおやつ

16ヶ月の子供もちです。市販の菓子でもベビー用品屋で売っているしっかりと何歳から大丈夫と記されているものなら栄養的にも安心して与えられるのですが、よくある子供用スナック、キャラクターデザインに小袋に包装されているもです。一応塩分控えめの設定になっていますが 油分は多かったりして心配でいまいち心配です。なぜなら塩分と油分の味付けのためでしょうこちらを好んでたべます。この頃の子供は皆さんどうでしたか。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃっているように、おやつ=お菓子である必要はないと思います。
我が家の下の子はとにかく食べるので、おやつを市販のお菓子にしていると莫大な量になってしまうため、だいたいおにぎりです。あとさつまいもをレンジでチンとか。
お菓子なら食べるけど食事的なおやつなら食べないというときは、それほどおなかがすいていないということですので、おやつはなしにしていいと思います。

Q遊びに来る子供のおやつについて

ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに
来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」
近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」
あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と
話しました。
でも、基本的には悪い子ではないので、その子の
お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。
うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。
難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

子供として。。。
はじめまして。ハイティーンの私は、子供の立場と経験からお話させていただきますね。
ちょっと遠くまで出かけた場合でない限り、ねだられてもよその子供にアイスだのジュースだのを買うことはないと思います。
公園のあとに家に帰るなら、「おうちにジュースが冷えてるからね」と、自宅にあるものをだせばいいと思います。
もしもお子さんもお友達のお宅に伺うようでしたら、その都度簡単なお菓子を持たせてはどうでしょう。ポテトチップ一袋などでいいんです。
私が小さいころは、友人の家に行く場合は必ず何か持っていって、それを友人のお母様がお茶やジュースと一緒に出して、みんなで食べるといった感じでした。
ハイティーンの今でも、友人の家に行くときは「何か持ってく?お菓子とかー」「じゃあみんなで食べられそうなの持ってきてくれる?」なんて、みんなで持ち寄ったり。
もしもお子様がよそのお宅でご飯をいただいたりすれば、「ご馳走様でした」とお母様からお電話されては?それだけで十分だと思います。
そういった習慣が相手にも広まっていくといいですね。

Q10ヶ月の子供のおやつ

10ヶ月の子供のおやつは、赤ちゃん用のおやつでないといけないのでしょうか?
 かっぱえびせんなどの、スナック菓子など、だめなのですか?
みなさんは、どんなものを、あげてましたか?

Aベストアンサー

BIGMACさんのおっしゃっているように、塩分が多いので出来れば避けたいものです。
スナックものだと味が濃すぎるので、味覚の発達していない子供に与えると、
成長していくに従い、さらに濃い味を求めまてしまいます。

んっ?!ちょっと待って下さい、10ヵ月…ということは、3回食になる頃ですか?
それでしたら、おやつと定義付けないでお楽しみ程度にする感覚がベストかと…
ミルクをおやつとしてだしてもいいのではないでしょうか?

おやつとしてあげるのでしたら、卒乳して、しっかりお食事から栄養をとるようになってから、
足りない栄養を補う感じであげて下さい。
おやつは赤ちゃん用のもの…と考えずに、この場合は軽食と考えましょう。
ヨーグルト、果物、ちょっとしたサンドイッチ、
ホットケーキなんかも!(野菜をすって入れると栄養化があがりますね!)
ホットケーキは、ちっちゃく作って、ラップにくるんで冷凍しておけば、
食べさせる時にそのまま電子レンジであたためればOKです。

ではでは、楽しく育児して下さいね♪

Q主人が子供嫌いです

3歳の女の子、1歳半の男の子の母です。
タイトルどおり、うちの主人が子供が嫌いなのです。

子供だけでなく、ペットなど、自分が世話をしなければならないものが嫌なようです。
自分の知らないところで存在していることは別に何とも思わないのだが、
自分と関わられると、うざったくて仕方が無いとの事。
泣いたりぐずったりしている子供はともかく、喜んで抱きついていく子供たちも苦手にしています。

それでも、別に進んで関わらないものの、別に怒鳴ったり殴ったりはしません。
毎日決まった世話はしてくれ、休日も車で家族を、どこかしらに連れて行ってくれます。
頼めば、私を一人で外出させ、自分ひとりで子供をみていてくれます。
(自分のついでに簡単な食事をさせるくらいで、かいがいしくはありませんが)
それでも、そんな日の夜は、子供が寝て私と二人になると
「もう、つくづく自分は子供が嫌いって判ったよ、早く大きくなって出て行かないかなあ」と愚痴愚痴言います。
それ以外は、私もけっこう彼を尊敬しているし、仲もいいほうだと思います。
暴力や浮気なんかもありません。(浮気は、多分ですが)

聞きたいことは、こういうお父さんの元で、子供はまっすぐ育つのかということです。
女の子は、お父さんの愛情が十分でないと、男の人を選ぶのも下手になると聞くし、
男の子は、自分がお父さんになった時、子供とどう接したらいいのか判らないと聞きます。
(実際主人も、お父さんが単身赴任で、お母さん一人に育てられています。
 けっこう放任主義だったとの事ですし、義両親も不仲なので、その影響も大きいかと)
そういった家庭で育った方、育ててらっしゃる方のお話を聞きたいと思います。
(少ないかと思いますが、育て終わった方の意見が一番聞きたいかもしれません)
宜しくお願いいたします。

3歳の女の子、1歳半の男の子の母です。
タイトルどおり、うちの主人が子供が嫌いなのです。

子供だけでなく、ペットなど、自分が世話をしなければならないものが嫌なようです。
自分の知らないところで存在していることは別に何とも思わないのだが、
自分と関わられると、うざったくて仕方が無いとの事。
泣いたりぐずったりしている子供はともかく、喜んで抱きついていく子供たちも苦手にしています。

それでも、別に進んで関わらないものの、別に怒鳴ったり殴ったりはしません。
毎日決まった世話...続きを読む

Aベストアンサー

主人は親の愛情を知らずに育ちました。息子が二人(成人しています)居るんですが、最初は何だか子供にどう接していけば良いのか分からない感じで、冷たい態度をとる事もありました。でも、「お父さんもお母さんの子供に対して与えている母性を横で見る事によって、母性が育つ」と何かで読んだ通り、夫にも母性は確かに育っています。

もう少し大きくなって来たら、子供とお父さんの会話が増えて来るでしょうから、少しづつ状況は変わってくるとは思いますが、あなたが間に入ってうまく橋渡しをしてあげれば良いと思います。
例えば、もう少し大きくなって、どこかに連れて行ってもらった時、一緒に楽しむのは勿論ですが、後で二人になった時に、子供がこんな風に喜んで、お父さんに連れて行ってもらって嬉しかった~って言ってたよ、とか。自分の名前が書けるようになったから、見てあげて、誉めてあげて。とか、かけっこで一番だったそうで、お父さんに見て欲しかったみたいよ、などなど・・・。
子供がこんな風に出来る事が増えてきたよって事を伝え続ける事。あと子供はお父さんに認めてもらいたいのよ。認めてあげていたら、子供が今より伸びて行くそうだから、言葉をかけてあげてね。って感じでタイムリーに具体的に指導してあげてたら、そのうちそれが身に付くと思います。

うちの夫は今ではかなり息子大好きな父親です。仲も良いですし、息子達も父親を尊敬していますよ。
夫は愛情を受けずに育っても、愛情深く子育て出来ています(グッと上がったのは部活を一緒に応援に行くようになってからのように感じてます←目の前で頑張ってる姿は感動するようです)。たぶん、息子達に対する愛情は年々増していると思います。

頑張って下さいね。家族で優しく愛情を育てて行って下さい。

主人は親の愛情を知らずに育ちました。息子が二人(成人しています)居るんですが、最初は何だか子供にどう接していけば良いのか分からない感じで、冷たい態度をとる事もありました。でも、「お父さんもお母さんの子供に対して与えている母性を横で見る事によって、母性が育つ」と何かで読んだ通り、夫にも母性は確かに育っています。

もう少し大きくなって来たら、子供とお父さんの会話が増えて来るでしょうから、少しづつ状況は変わってくるとは思いますが、あなたが間に入ってうまく橋渡しをしてあげれば良...続きを読む

Q子供が苦手です。嫌いです。

私は子供が苦手で苦手でしょうがありません。とある待合室などで子供が
近くに寄ってくるだけで恐怖を感じます。まさにパニックです。今でもそうです。

じっと私を見つめる子供、私の回りを走り回る子供、また騒ぐ子供をしからない親。恐怖です。その子供の行為を微笑ましいと思われるにこやかなほかの人......

この様な私に子供が出来ました。可愛いと思います。ですが、付きまとわれると疎ましく思います。愛情はもちろんあります。ですが疎ましいのです。もちろんといいますか、お風呂、下の世話は行います。する理由は「親の義務」という認識があるからです。

以前公園に遊びに行くと(毎週行っています)「子煩悩な父」のような方がいて、そのお父さんを見れば見るほどに自己嫌悪を覚えてしまいます。

私はどうすればよいのでしょうか?我が子は愛してます。ですが疎ましい。何度も手をあげたくなりましたが、私の価値観?(親はこうすべき)の判断で我慢しています。

この様な性格ですの、いまさら子供好きになる方法など見出す方法を求めているのではありません。今後の私の気をつける行動などあれば教えてください。

私は子供が苦手で苦手でしょうがありません。とある待合室などで子供が
近くに寄ってくるだけで恐怖を感じます。まさにパニックです。今でもそうです。

じっと私を見つめる子供、私の回りを走り回る子供、また騒ぐ子供をしからない親。恐怖です。その子供の行為を微笑ましいと思われるにこやかなほかの人......

この様な私に子供が出来ました。可愛いと思います。ですが、付きまとわれると疎ましく思います。愛情はもちろんあります。ですが疎ましいのです。もちろんといいますか、お風呂、下の世話は行い...続きを読む

Aベストアンサー

補足に対するアドバイスです。

>子供との接触(これも子育てとは思いますが)これすらしたくないという気持ち(常時思います)はどうすればよいでしょうか?「義務」からの解放とのことですが、これを行うと家庭崩壊してしまいそうです。

細かな点は、カウンセラーの方にお伺いください。
大まかなアドバイスだけになりますが、「嫌いなものを好きになる方法は?」
ということになると思います。
嫌いなものに、義務でつき合わされていると、ますます嫌いになるでしょう。
家庭が崩壊しない範囲で、義務を放棄してください。
遊びたい時は遊んでください。
「1人っきりになりたい!自由なことをしたい!」
なってください、やってください。
奥さんは大変でしょうが、子供のことを嫌いな父親が傍にいるよりはやりやすいと思います。
離婚しろといっているのではないですよ。
一緒にいなければならないときには、少しは我慢して、それ以外は思いっきり羽を伸ばしましょう。
実は、私にもそういう時期がありました。初めから子供=命だったわけではありません。
人生経験を積んで、幾多の転換期を乗り越えた結果気がついたのです。
参考になれば幸いです。

補足に対するアドバイスです。

>子供との接触(これも子育てとは思いますが)これすらしたくないという気持ち(常時思います)はどうすればよいでしょうか?「義務」からの解放とのことですが、これを行うと家庭崩壊してしまいそうです。

細かな点は、カウンセラーの方にお伺いください。
大まかなアドバイスだけになりますが、「嫌いなものを好きになる方法は?」
ということになると思います。
嫌いなものに、義務でつき合わされていると、ますます嫌いになるでしょう。
家庭が崩壊しない範囲で、義...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報