プロが教えるわが家の防犯対策術!

都知事選挙にもたくさんの候補者が出てますけど、本当に当選を争っているのは2、3人ですよね。他のひとは、おかねや時間をかけてまでしてどうして出馬するのでしょうか。
自己満足という以外に考えられる理由を教えてください。

A 回答 (6件)

”自己満足という以外に考えられる理由を教えてください”

↑
1,売名
 都知事候補であった、という経歴はけっこうききます。
 商売などをやるときには、非常に便利です。
 一発で記憶してもらえます。

2,万が一の僥倖
 もしかしたら、当選するかも知れません。
 あの小泉首相だって、マスコミ、識者など、総理になる
 なんて誰も予想していませんでしたよ。

3,妨害
 例えば、原発反対を訴える有力候補がいるとします。
 その時に、同じく原発反対を訴える候補者が出馬したら
 その有力候補へ行く票が流れます。
 それから、似たような名前の人が出馬して妨害する
 という例もかつてはありました。

4,自分の主張をマスコミで発表できる。

• 0
この回答へのお礼

なるほど~。

勉強になりました。
ありがとうございました。

> 本当に当選を争っているのは2、3人ですよね。

今回の都知事選に限って言えば、枡添氏で決まりですから、一応は対立候補とされる細川氏でさえ、「どうして出馬するのでしょうか。」の対象です。

> 自己満足という以外に考えられる理由を教えてください。

端的に言えば「売名行為」です。

判り易いのは、公職選挙では無いですが、自民党総裁選に出続けた麻生太郎氏の例などが、「出馬の意義」を表現しているかと思います。

麻生氏はご存じの通り、念願かなって総理,総裁を務めましたが、弱小派閥の麻生氏が存在感を示すには、出馬し続けるしか無かったワケです。
現在では、石破茂氏や石原伸晃氏が、同様のやり方で、次期リーダーに名乗りを上げ、出馬し続けてます。

さて本題に戻り、今回の様な重要な都知事選では、政権与党も全力を出してきますので、細川氏の当選はさすがに無理としても、これで政界復帰の意欲は国民に示しましたし、そこそこ国民に認知されましたので、たとえば次回、原発所在自治体などの首長選挙にでも出馬すれば、当選するかも知れません。

田母神氏なども、極右の思想家か活動家くらいに思われてますが、今回、政界進出の意欲を示しました。
そこそこの支持は得そうですけど、1つの席を争う知事は無理でも、数議席を争う国会議員とか都議なら、「充分に当選ラインである」と言う手応えを掴むでしょうし、それを国民に証明することにもなりますね。

即ち、都知事選に立候補し、そこそこ得票するだけでも、「そういうレベルにある人物である」と認知され、今後の活動にも有益に作用する部分はあると思いますよ。

共産党が担ぐ宇都宮氏も同様かと思いますが・・。
そもそも共産党は、意義は不明ながら、あらゆる選挙に候補者を擁立することを党是としていますので、意義や理由では無く、「そういう方針なんだから、仕方が無い」ですね。

それ以外の候補については、知りませんし判りませんが、「選挙の名物オヤジ」化している連中は、少なくとも売名行為としては、一応は成功してます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

民意を問う。

それぞれの候補者は、色々な選挙公約を行っています。
だれが当選しようと、その公約や訴える事に同意した人が、棄権をしないで投票することが大切です。
立候補者の本心より、投票する人の真剣な態度を大事にしたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、あわよくばという期待感だけでしょう。

お金が余ってるんでしょうね。後は持ち上げられたか。みんな持ち上げれれたんですけど。
ドクター中松はフロッピーではなく、灯油ポンプ。結構売れてるので儲けはあるでしょう。
いずれにしても、政党は自分のところの意見が都に通りやすくなるので、かならず政党内部の人間から押します。これはたとえその人が都知事になっても党の意見だけの操り人形。その後ろで党の執行部で会議して決められてる都政って嫌ですよね。
そういう意味ではそういう唾のついてない人というのは貴重ではないかと思います。ドクターもその一人でしょうが、まあいちばん大きくて唾のついてないのは細川さんだけでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

中松さんは、私が物心ついたころからすでに立候補してましたが、お元気ですね。

ありがとうございました

お早うございます。

自分のやっている商売の宣伝や名誉欲の人も居ると思いますね、ドクター中松などは発明家と本人申告していますが、じゃあ特許はどれぐらい持っているのと訊かれるとフロッピーディスクぐらいで他に無いですね、自称発明家で面白いオジサンという顔を売ってマスコミに取り上げてもらったり、何の商売をやっているのか知りませんが^^広告効果や出演依頼で元が取れるでしょうね。
マックさんも↓こんな感じで美味しい思いをしているみたいですね。

http://shinra.kagome-kagome.com/%E6%9C%AA%E9%81% …

家入さんなんかは先のことを考えて布石作りの出馬でしょうね、ネット選挙の未来を占う意味で注目していますけど、何でコイツがと思う人でも何かしら考えがあって出ているということですね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

実質上、舛添氏と細川氏の一騎打ちです。

自己満足以外という理由ならば……

田母神氏
強硬派の旗頭であり、その方面でのオピニオンリーダーです。
自分の主張を話すのに絶好の機会。
たとえば、TV討論などでは、呼ばれなければ出れないし、
意見を表明するためにCMを流せば、莫大な金がかかる。
つまり、選挙は、ご自身のPRにもってこいの機会です。

宇都宮氏
共産党という党のPRの意味もある。
共産党というのは、弱小の党です。
このような機会を逃さずに、PRして、支持を広めたい
という思いがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。