アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、妊娠したようなのですが。
今度沖縄まで、旅行に行こうと思っていました。
エアチケットはもちろん、予約してるのですが。
気圧の変化はよくないので?
飛行機には乗っていけないのでしょうか?
また他の乗り物はいかがでしょう?

A 回答 (6件)

妊娠したのですか、おめでとう!

私も妊娠2ヶ月の時にシンガポールに行きました。
その時医師に相談したんですが、止めなさいといわれました。
旅行を申し込んだあとに妊娠に気が付き、主人の快気祝いを兼ねての旅行だったので、中止しようとは思わなかったんです。
医師は止めなさいといったけど、どうしても行くのなら、冷やさないように、無理はしないようにといわれました。
つわりはその頃はなかったので行ったのですが、シンガポールではつわりになってしまい、匂いには特に敏感になってしまい、辛かった記憶があります。
長時間乗り物に乗っているのはあまりお勧めできないですね。横になったりして体勢を自由に取れれば楽だと思いますけど。
妊娠初期は胎児も安定していないので、あまり無理をしないほうがいいのではないでしょうか。
どうしても行かなくてはいけないのであればしかたないですけど。
赤ちゃんのことを考えるとやめたほうがいいのではないかと思います。
旅行は安定期まで待ってみては?まずは自分ひとりの体ではないことを考えてみてください。
    • 0

つわりが始まるまでは、どうしても自分が妊娠しているという事実や感覚がつかみにくく、いつもと変わらないと思ってしまいがちです。

特に初産だと。この間に無理をして流産するケースが多いので、注意なさった方がいいでしょう。妊婦の常識的な面では、旅行は安定期になってからというのがありますが、妊娠初期はとても大事な時期なので正しいのではないかと思います。でも、まずはお医者さんに相談ですね。止められる確立は高いですけど。逆に安定期に入ってからのちょっとした旅行は、気分転換にもなりますのでおすすめです。
    • 0

私は、4ヶ月ぐらいに帰省(東京-福岡)しようか迷ってお医者様に相談した時にとても嫌な思いをしました。

帰省して大丈夫か、大丈夫なら交通手段は何(車・新幹線・飛行機)がベストかを聞いたのですが、「私からはこうしなさいとは言えませんよ。帰省するならあなたの責任でして下さい」と言われました。もし、何かあっても責任はとりませんということだったのでしょう。全く予想外の回答にショックを受けました。結局その時は帰省するのをやめました。こんな医者はまれでしょうが、もしも、お医者様に相談されて予想外の回答が返ってきてもショックを受けないで下さいね。
妊娠中に旅行をされる方は多いようです。グアムに行った友達は妊婦だらけだったと言ってました。でも、出来れば飛行機は安定期に入ってからが良いと思います。後期の場合は何週以降は医師の診断書が必要とか医師の同行が必要とかあったと思います。他の方も書かれていますが、あらかじめ航空会社に言っておくと座席も配慮してもらえますし、乗ってからも気遣ってもらえます。私は、赤ちゃんにとおもちゃをもらいました。
何をするにもあなたの体調が良いことが大前提だと思います。無理はせずに、体調が悪かったらキャンセルしてしばらくしてからまた計画される方が良いと思います。
    • 0

妊娠おめでとうございます。

私は妊娠中、車で6時間くらいかかるところに旅行に行きました。私の場合、つわりが激しかったので辛かったです。ansonyさんはつわりはどうでしょう?
私の知人は妊娠発覚直後、海外に旅行に行きました。彼女の場合は、つわりもなく体調はすぐれていたそうです。お医者様に相談したところ、行っていいとも悪いとも言わなかったそうです。無事に帰ってきましたよ。
でも、飛行機でも他の乗り物でも、安定期に入るまでは、あまり乗らない方がいいという話はよく聞きます。
まず、お医者様に相談されてみてはいかがですか?でも、もし行っていいといわれても不安が残るかもしれません。
子供が生まれたらなかなか旅行にはいけませんが、旅行と子供、どちらが大事かを考えてみてはどうですか?
    • 0

妊娠、おめでたいですね。

最近ということは妊娠初期ですよね。病院へ行ってみましたか?もう母子手帳とかは配布になったのでしょうか?私も結婚式のちょっと前に妊娠が判明して、新婚旅行を変更したという経験があります。その時に旅行会社の方にお話されたことは、母子手帳とか配布後であれば・・という返答がありました。私の場合は海外だったこともあったので余計だったのだと思いますがね。
旅行会社さんにお話するときっと良い返事は返ってこないかもしれません。でもどうしても行きたい場合はまず、病院の先生と相談してみては?あなたの今の健康状態とかも関係するとこなんでね。また、予約した飛行機の会社さんにもお伝えすると、席を体に優しい席とかに変更してくれたりしますよ。くれぐれも体に気をつけて良い結果になるといいですね。
    • 0

妊娠初期と、後期の飛行機は良くないって言いますね。

私も妊娠初期に飛行機で旅行の予定があったのですが、中止しました。
(新幹線にした)
何故かは忘れてしまったのですが、良くないということを本で読んで、検診の時に相談したら、「止めたほうが良いでしょう」と言われたので取り止めました。
私は流産の経験があったので、そのせいかもしれないです。
かかりつけの先生に相談されてはいかがですか?
    • 0