単二電池

健康維持のためにジョギングをしようと思うのですが、食前、食後のどちらにやったほうが良いのでしょうか。基本的に夜やろうと思っているのですが、先程早速30分程寝る前に走ってきました。

よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

生物は「走る」のは<非常事態>時用に出来るように設計はされていますが(殆どが)、それはあくまでも非常時用であって、「歩く」のが常用速度として作られていますし、それが原始時代から今まで続いています。

又、近代では活動的な酸素が、白血球以外でも作られ侵入微生物攻撃以外にも使われてしまう事が分かってきて、運動が無条件に健康に良いと言う考え方は否定されつつ在るようです。

年齢・体重や生活環境や食事内容はかかれたほうが的確な答えが返って来る可能性が高くなります。
体の異常の専門の我々医師でも診断時にその程度の情報は診断前に知りたがりますでしょ(*^-^*)
まして、此処は文章だけですから。

で、今まで殆ど運動をしてきていないなら、行う前に少なくても心電図、可能なら負荷心電図程度は受けておいたほうが危なくなりません。
もっとも、負荷心電図事態も脈管系が弱っていると、かなり負担になってしまう場合もありますが、そのときは専門家が傍にいるので、他で事故が起きた場合よりもは、適切な治療が受けられるでしょう。

また、寝る前になら、目的がどうあれ、せいぜい10分程度にしておかないと、自律神経が寝るための体勢から切り替わってしまって、良い眠りがやってきません。
疲れていて、自分自身は気がつかないかも知れませんが・・・。

本当に<健康維持>のためだとすると、朝一番はもちろんよくありませんし、寝る前も良くありません。
良い時間は太陽が頭の上にある時間帯です。

勤め人の場合はそれがなかなか出来ないので、妥協としていろいろな時間や事故の予防処置が必要なのです。そのため、環境などの情報もあったほうが良いのです。

>食前、食後の
⇒これだけの答えとすると、「食事の30分後」でよいでしょうが、これも食べた量・質や消化力や血糖値などの問題が出てくるので、絶対良いともいえません。

健康維持・上昇にはいろいろな方面の知識が総合的に必要です。是非専門家の指導を受けられることをお勧めします。 
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。恥ずかしながら私は医師免許はあるのですが臨床のほうは全く立ち入ったことがなく基礎の研究をしています。よって周りに臨床の者がいないのでこちらで質問させていただいた次第です。身長168センチ、体重56キロです。もう少し調べて、また知り合いに問い合わせて実行に移そうと思います。

食後でしたら、1時間くらい空けたほうがいいと思います。

目安として30代くらいまででしょうね。
 もしあなたが40歳以上でしたら、やはりウオーキングからはじめた方が無難でしょう。
 若い人であれば体力をつけるのにジョギングが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

体脂肪燃焼目的なら食前(でも、その後食べ過ぎると無意味です)

健康維持・持久力維持なら食前でも食後でも。

食前は低血糖になり、すぐ疲れるのでちょっとキツイです。
これからの季節は発汗で水分が多く失われますから水分補給(ビールで、は止しましょう)に気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。目的は体力維持(少しはアップしたい)です。水分不足に気をつけてやってみようと思います。

こんにちは。

以前「トリビアの泉」でやっていたのですが
ジョギング健康法を唱えた人はジョギング中に心臓発作で死んだという話です。
今では健康のためにジョギングというのはあてはまらいようです。
走るのではなく食後にウオーキングというほうが健康にいいみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。