アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の食前薬「グルベス」をよく飲み忘れるのですが、食後に飲んでもいいのでしょうか。
またそれでも効果はあるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

ダメ。

グルペスには2種類の薬が配合されているけど、そのうちの1つであるミチグリニド(グルファスト)は、食事の直前に服用することで膵臓に作用してインスリンを分泌しやすくし、食後の血糖値の急上昇を抑える働きがあります。食前に飲めないと、血糖値の急上昇を抑えられない事になるので食後飲む薬ではありません。
もう一種類の薬であるボグリボース(ベイスン)も、腸からの党の吸収を邪魔することで食後の高血糖を抑制する働きがあるので、同じく食前に飲んでおかないと意味がありません。

糖尿病というのは、高血糖そのものも問題ですが、急激な血糖値の上下も血管に大ダメージがくるので良くありません。そのためになるべく健常者と同じようなコントロールができるような薬が処方されます。
飲み忘れるのは自己責任で、そのつけは自分に返ってくる、とだけ。服薬のタイミングは決められた通りにしないと意味が半減したり無くなったりすることもあるので注意しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病食前薬についてのご丁寧な回答、ありがとうございました。
言われる通り、気を付けます。