プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

鶏肉を茹でた残り汁を雑炊(リゾット)やおでん、スープのダシに使うと美味しいと友人に教えてもらったので、さっそく試してみました。鶏肉はスライスして和風ドレッシングでおいしく頂きました。

しかし、肝心の残り汁は、大量に浮かぶ油が気になりました。

そこで、ひとまず残り汁を冷蔵庫で冷やし、固まった油を取り除いたところ、残り汁がプルプルしていて、全く液体状ではありません。きっと温めると液体になるのだろうとは思うのですが、このプルプル、何なのでしょう??コラーゲン?

あんまりにもプルプルしているので、ちょっと気持ち悪い印象で、何となく料理に使うのは気がひけます。ホントにおいしいのかしら・・・

また、3才の双子と1才の子がおります。子供にも食べさせて良いとか、無駄にカロリーが高いとか、良くないものが含まれるとか、栄養価などについてもアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

買ったゼラチンではなく、調理して自然に出来るゼラチンです。



食べて、大丈夫。

ぷるぷるをそのまま鍋に入れて、温めると、元のだし汁に戻ります。

買ったゼラチンより安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。なるほど自然のゼラチンと考えれば確かに安全安心ですね!このダシに、炊いた御飯、タマゴ、チーズを入れてリゾット風にして子供達に食べてもらおうと思います。ありがとうございました。

みなさまから的確なご回答を頂きましたが、子供に与えることも視野に入れてご回答いただけたruu0420様をベストアンサーに♪

お礼日時:2014/02/05 17:44

コラーゲンです。


ちなみに、冬に残り汁を熱いうちに流しに捨てると下水で固まって詰まることがありますので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。やはりコラーゲンでしたか。捨てる際のアドバイスも頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 17:38

お肌がプルプルになるコラーゲンですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコラーゲンでしたか!ご教示いただきありがとうございます。しかしコラーゲンって本当にお肌がプルプルになるのでしょうか・・・・?胃腸でアミノ酸に分解されて普通のタンパク質になってしまうような気がします・・・

お礼日時:2014/02/05 17:41

ゼラチン質つまりコラーゲンです。


魚の煮凝りと一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!やはりコラーゲンでしたか・・・助かりました。親切に回答して頂けて嬉しいです。

お礼日時:2014/02/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています