単二電池

20代女性です。
大学を出て新卒で入社したのですが、慣れないことが重なり、約半年程で体調を崩して退職してしまいました。

不安性障害と言われしばらく通院していたのですが回復し、現在求職中です。
求職中と言っても現在はアルバイトの仕事を探しています。いきなりフルタイムで仕事に復帰することに不安があるためです。

先日雑貨屋さんのアルバイトの面接を受けてきたのですが、落ちてしまいました。
後から考えると、接客仕事なのに大人しいイメージを伝えていなかったか、質問にうまく答えられなかったのではないかといくつか気になることがありました。

前職の退職理由について、体調を崩して休職の末退職した(退職から既に2ヶ月経っています)と正直に伝えてもよかったのか。

また面接中に将来の夢について聞かれたのですが、(これという夢がないため)現在探しており、仕事を通じて見つけたいと思っているというような回答をしてよかったのか。

お店に雇ってもらうことを基準にしたとき、上のような答え方は採用されにくいのか、事実を曲げずに言うのならどのように答えるべきか、皆さんの考えをお聞かせください。

また将来の夢についてなのですが、現在の目標とするのなら、働いて自活できるくらいのお金を稼ぐことという回答もありでしょうか。こんなスキルを身につけたいというような回答と比べて物足りないような気がするので、合わせて考えをお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お答えしま。

嘘言わんと「ありのままのあんさん」で良いと思いまっせ!
別に仕事先がやのぉ~「数限られてる」事は無いんでっから・・・
今のあんさんは「人の目を見て思ってることが言える」様になる事が大事やと思いま。
その為には「嘘は言わん!」「質問されたら目を見て正直に話す」でっせ!
>また面接中に将来の夢について聞かれたのですが、
偶々言われたことをやな「今後もずっと言われる」とは思わん事でっせ!
>いきなりフルタイムで仕事に復帰することに不安があるためです。
頑張って面接の数打ちしいや!それが今のあんさんの「リハビリ」ですわ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接受けることもリハビリ。この言葉に励まされました。
また次も頑張ります!

こんにちは。

採用する側の立場に立って考えるとわかりやすいかもしれません。
職種にもよりますが、一般的に採用する側としては、採用に一定のコストを払っている以上、「すぐにやめてしまわないか」を気にかけます。

yukiichisanichiさんがおっしゃった例で言うと、

1. 体調を崩して休職の末退職した
→ 私たちの職場でも同じことが起こりうるのではないか?

2. 仕事を通じて見つけたい
→ 前向きだが、もし仕事を通じて別の夢が見つかってしまったら、すぐにそちらに行ってしまうのではないか?

と採用側に感じさせてしまうかもしれません。

1 に関しては「本来自分がやりたかった仕事のイメージとして・・・」など、前向きな形でおっしゃると良いかもしれません。
「これという夢が無い」とおっしゃっておりますが、「こういう風に働きたい」「こういう風な働き方はいやだな」というようなイメージは少なからず持っていらっしゃると思います。
(参考)https://tenshoku.mynavi.jp/job/qa/08/030.cfm

2 に関しては、漠然としていても、yukiichisanichiさんが面接を受けられた職場に近いイメージで「こういうことがやりたい」と話すと、「少なくともやりたいことが遠く離れてはいないな」と面接官も安心できると思います。

yukiichisanichiさんが活き活きと働くことのできる職場を見つけられるよう応援しております!
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス嬉しいです。参考にさせていただきます。

基本的にバイトの面接はそんな深いものを求めていません。

判断基準は
・仕事をこなす能力がある
・欠勤しない
・辞職する予定がない
・人間性に問題がない
このくらいです。

企業の将来を担う正社員の採用にあたっては重要な面接ですが、
アルバイトは業務が遂行できればそれでよしです。

「あー、この人すぐ辞めそうだな」
などと思われると高確率で落とされますので気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼