プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、日本政府は伊藤博文元首相を暗殺した朝鮮独立運動家の安重根を「死刑判決を受けた人物」と位置付けた答弁書を閣議決定しました。菅官房長官はそれ以前にも「安重根はテロリストである」との見解を表明しています。
これらに対し韓国側は当然のことですが反発を強めています。

いつもうるさい韓国ですがこの安重根の件については韓国側の言い分がもっともなのでは?
韓国側にとって韓国統監の伊藤博文を暗殺することは独立運動の根幹部分であり、彼が英雄視されるのは至極当然です。テロではなく抵抗運動、独立運動です。
朝鮮半島の植民地化を深く反省する日本としては、安重根を韓国同様に尊ぶのが自然の流れでありましょう。

にもかかわらず、何故安倍内閣は安重根を貶めるような評価をしているのでしょう。
義を尊び、自由と民主主義を希求する日本人一同、とても恥ずかしいです。

A 回答 (12件中11~12件)

確かに安重根の件については、慰安婦問題なんかよりはよっぽどましな主張だと思います。

しかしながら、伊藤博文は、真に朝鮮の発展と自立を願っており、そのための手助けとなりたい、と考えていました。
もしも、伊藤博文が生きてそのまま韓国総督を勤めていれば、日米戦争に巻き込まれる以前に、朝鮮が再独立を果たしていた可能性は少なからず有ったと思います。
伊藤博文は、死に直面して、「俺を撃ったりして、馬鹿な奴だ」と言ったそうですが、そのようなことだと思います。
現在、韓国が日本を避難することの大半は、日米戦争開戦以降に起きたことですので、その不幸な歴史が無かった可能性も有るのだと思うと、この暗殺事件は、日韓双方に取って不利益なことだったと思います。

そう言ったこととは別にして、我が国の初代総理大臣を務めたほどの人物を殺害されたのですから、官房長官の見解は、我が国の立場としては、当然の見解です。
    • 0
この回答へのお礼

伊藤博文を偉人視する史観上はそのような解釈もあるのでしょうが、標準的な国際関係論では伊藤博文はやはり侵略国の政治家であって、非侵略国の独立運動派にとっては殺害対象となって当たり前だと思いますね。

テロリスト呼ばわりすると本物のテロリストが怒り出すとおもいます。

単なる精神遅滞の暗殺者に過ぎないようです。
youtubeに本人の動画がアップされていますがとても下品です。

是非、見た方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

発達障害者だったんですか。いわゆる知恵おくれ?
そうであっても当時日本の高官を殺したのだから韓国にとっては英雄ですよ。