アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はオールドレンズも持っていないし、ニコンマウントはじめてです。
売り場で触ってみてDfにかなり魅力を感じましたが、評判がかなり分かれるみたいですね。
オールドレンズなど持っていない私の様なものにとっては無駄遣いでしょうか?
D600も悩んでいますが、直感的にDfに魅力を感じたもので。。
ですが、知識あって比較して感じた魅力ではないので、悩んでいます。

雑誌を見ていて、いいなあと思う写真がD4が多く、D4のセンサーということもありそこにも魅力を感じています。もちろんプロの撮った写真なので腕とレンズの差はうめられませんが。。

D600がかなり安くなっていて、Dfが倍ほどしますが...
皆さんはDf、値段相応のものだと思いますか?

それと、Dfは防塵防滴なのでしょうか?
調べてみると、D800相当の防塵防滴。とあるのですが、D800がどれほどの防塵防滴なのかは調べてもよくわかりませんでした。
フジロックなどに行くので、防塵防滴はあってほしいところなのですが。

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DfはNikonのオールドレンズとの互換性を持たせていますが、オールドレンズを使うためだけのカメラではありませんから、そこは気にされなくてもいいと思います。

>Df、値段相応のものだと思いますか
私は“モノ”としては素晴らしい出来だと思いますよ。
新幹線が発展した現在でも、SLに多くの人が引き寄せられるように、アナログ的な温もりを残した“モノ”には、人の心を魅了して止まないものがあるのです。
単に眺めていても楽しいでしょうし、写真を撮りに行くときのワクワク感がひと味違うものであろうことも容易に想像がつきます。
裏を返せばNikonがそういう心理を利用した商品であるということなのですが、あまりやり過ぎたデザインでもなく嫌味な部分が見受けられないので、手にするときの高揚感や所有する喜びは結構大きいのではないかと思うのですよね。
質問者さんがそういう感覚を大事にされる方で、他にそういう感覚を味わえるカメラが見つけられないのであれば、その対価としてのDfの価格は決して高くはないと思います。

ただ、“写真を撮る道具”として考えると、どう考えても高過ぎるとも思います。
確かにセンサーはD4と同一ですが、逆に言えばそれだけで、他のスペックはD4より寧ろD600に近いですから、新しいセンサーのD600+差額でレンズ1本、のほうが写真を撮るということを最優先事項とした場合、はるかに効能が高いはずです。

>Dfは防塵防滴なのでしょうか
防塵防滴です。
ただ、防塵防滴って言葉の語感がいいのか、ものすごく素晴らしいもののように捉えられていますけど、防水ではありませんし、JIS規格の基準があってそれにのっとっているというわけでもないですから、装備されているに越したことはないですけど、多大な期待を寄せるべきでもないのが現状だと思います。
フジロックということは雨対策だと思いますが、防塵防滴を過信して、カメラを裸にした状態で雨中撮影なんかしたら、その後カメラが動かなくなっても全く不思議ではないですよ。
傘・タオル・大き目のビニール袋といった簡易なものでも雨対策はできますし、逆にそういったことも併用しないと個人的には不安です。
雪ならすぐには溶けないですから、タオル等で払いながら撮影すれば大丈夫です。

ちなみにフジロックはカメラの持ち込みはOKですけど、ステージの撮影は禁止になっています。
ご注意下さい。
http://www.fujirockfestival.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても納得の行く回答で、なるほど。と思いました。
確かに、私が感じた魅力は、機能的な面ではなく、外観や持った時の気分の高揚、シャッターを切った時の楽しみでした。
インターネットを見ていて、あれならFM3を買うという意見や、あれは変わり者の金持ちが買うカメラなどいう意見を見てしまい、少し気にしていました。
アルバイトで貯金して貯めてきたお金なので、後悔できない金額だけにかなり慎重らになってしまっていて、そういう意見を見て少し落ち込みましたが、
回答者様の意見を頂いてとても救われたというか、そんな事気にする自分はバカだったなあと思いました。
購入して大事に使っていきたいと思います。
ありがとうございました!!!

>皆さんはDf、値段相応のものだと思いますか?

コストを掛けている事は解りますが、強気の値段設定だと思います。

>それと、Dfは防塵防滴なのでしょうか?
はい、防塵防滴仕様です。
ただし、そのレベルは各社とも公表は致しておりません。
それと、レンズ側も防塵防滴仕様でないと意味が有りません。
写友の山男曰く、ニコン・キヤノンの防塵防滴構造大した事ない。やっぱりペンタックスが一番だそう。

まぁ、ローパスレスD610が出た今、D600は安くなって当然でしょう。
    • 0