プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同級生の彼は、どんなイベントにも参加しない人ですが、共通の友人のパーティがあると一声かけました。
是非行きたい…と珍しく乗り気でしたが、行けたら行くとの事。
昨夜、彼から当日の事を聞かれ、行けるかまだ分からないと言うので、来週だよ?と言ったら最終的に
「無理言わないでくれ、行く行かないのやりとり疲れた」と意味不明にキレられたので、そこでLINEでの会話はやめました。
来月の私の結婚式も行けるか分からないから(それをせっつくなら)行かないとの事。
えーと…式って行けたら行くってものではないし、せっせと準備してる身になると「はぁ?!」といった感じです。
昨日からイライラして仕方ないのですが、どう受け止めたら消化できますか?

A 回答 (6件)

こんにちは



常識ないお友達ですね。

忙しブル?のもいいですが、彼のしていることは
周りを振り回す自己中心的な態度です。

ごめん、来週か~行けないかもしれないな・・・謝っといてくれる?

位でしたら、まだ許せたでしょう?

これは許す許さないの問題ではないですが、
彼は自分が逆の立場だったら(招待する)どうするのでしょうね?

そういう事ばかりしている人には、自分のことになったら
気づいたら誰も来なかった?になります。

あなたは常識の範囲であなたにせっついたのかもしれませんが、
彼にはその「常識」が全くないようです。

彼が非常識、そう思っていると少し楽ではないでしょうか?

>来月の私の結婚式も行けるか分からないから(それをせっつくなら)行かないとの事。

お祝いごとにこんな捨て台詞を履くなんて最低な行いです。
「行ってやる」と言わんばかりの横柄さは、勘違いですよね?

もうお席も用意する必要ないですよ。
連絡があったら
人数出さないといけないから、来ないって言っていたし
人数に入れてない。
と断ればいいのではないでしょうか?

ご結婚おめでとうございます。
嫌なことは早く忘れて、素敵な結婚式にしてくださいね。
どうぞ末永くお幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、行くよ!と言われ鵜呑みにしたので自責の念はありますが、ワナワナしてしまい…
招待状送ってくれと言われ、送った後ですが、もう彼の席は無しにします。

お礼日時:2014/02/06 14:24

これから相手にしないことだと思います。



自己中心な彼だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、そうします。

お礼日時:2014/02/06 14:30

めんどくさいんでしょ、



今後は相手にしなきゃいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、そうします。

お礼日時:2014/02/06 14:29

可哀想な人なんですよ。



約束した後にもっと楽しそうな誘いが来たらくやしいかもしれない・・・
急な仕事が入ったり、体調を崩した時に、欠席で謝るのはプライドが許さない・・・
寝坊や時間の読み間違いで遅刻して、バカにされたらすごく嫌だ・・・
どんな格好をすればいいのか不安だから自信が持てるまで確約したくない・・・
自分は忘れっぽいけど、確約しなければすっぽかしたことにはならないだろう・・・

自信がないか、よほど無駄にプライドが高いのか。
一種の病気だと思います。私たちが思う以上に『約束』が彼にとっては辛いものなのでしょう。
約束したら守らなきゃ守らなきゃ守らなきゃって思ってるのかも。

今までイベントに来たことがないということであなたも不安でしょうが、結婚式には覚悟をきめましょう。
このまませっつかずに当日を迎え、結果オーライをねらうか。
確約が不安なのは理解するが、私にとっては人生最大のイベントなので行けるかわからないという返事は受け入れられない。正式な招待なのだからキチンとした返事を、と強めに出てわだかまりのない結婚式を迎えるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう人数に入れるのもやめます。
ちゃんとした対応しない人に振り回されるのは嫌ですから…
不安なら正式に断って欲しいですね。

お礼日時:2014/02/06 14:27

>どう受け止めたら消化できますか?



結婚式に行けたら行く。というような人は
ハナから招待状を送らない。
その程度の人に来てもらいたい理由が分からない。

友人のパーティー程度なら、
来ても来なくてもどうでもいいから、
期待もなにもしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人のも結婚パーティで、2人は当時仲良しだったので、一応知らせたのです。
私の結婚式は、18年来の付き合いなので事前に一声かけたら来たいと…他の人の式に出席してるFacebookを見たので。
でも馬鹿だったなと思います。

お礼日時:2014/02/06 13:42

そういう人には、それ以上声を掛ける必要ない。


で、あまつさえ、今までに来たことが無いなら、イベントの話はしないようにすればいい。
それに対して苦情を言ってくれば、「一度も来たこと無いのに、これ以上言う必要がある?」と返しましょう。
そう言うヤツは、スケジュールだけ知って、会話のネタにするんでしょうね。

それか、連絡は1度のみにして、基本的に出席しないと踏んでおけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めは来ないカテ…と思っていたら、自分から聞いて来たので行くのかな?と思ってしまいました。
振り回された上、何だかこっちが悪いみたいな感じで言って来るからイライラしちゃいました。
もう二度と誘いません…

お礼日時:2014/02/06 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!