アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

自分は、3シーズンキャンプ歴5年(ソロ、ファミリー)のものです。

なので、3シーズンの装備はほぼそろってます。

来年から冬キャンに挑戦しようと、コツコツ冬用装備を購入しています。



購入したもの

アライ エアライズ
コールマンスクリーンタープ
ホンマ薪ストーブ(煙突なども)
ホワイトガソリンバーナー
モンベルバロウバック#1
などです。(このほかは3シーズン用を使います。)

最初は電源サイトで、ホットカーペットを使用する予定です。

この装備でたりますか?足りない、または心配なものはありますか?





竹ペグを作ったので、設営の時、固定は張り綱に竹ペグを使用する予定ですが

張り綱以外は固定しないのですか?
それとも、テントやタープにも直接竹ペグを使って固定するのでしょうか?





その他、冬キャンプの技、テクニック、おいしい食事などおすすめがありましたら教えていただければ嬉しいです。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

どこに泊まるか。

装備を考えるのはそこにつきますね。
電源付きということは無雪地帯のオートキャンプ場だから、
そんなに難しく考えなくてもいいかな。

まさか、テント内で火器は使わないでしょうけど、
中にはその辺無知な人もいるので念のため

ペグも3シーズンと同じ。
テントやタープも普通に直接固定しませんか?夏場でも。

その装備なら秋に標高の高い寒冷地に行くと
それなりにいい経験ができる程度ですよ。

>おいしい食事などおすすめがありましたら

冬場は暖かいものに限ります。
うちの定番は昼はラーメン。夜はトン汁や鍋ですね。

近くに露天風呂のあるキャンプ場で身体をしっかりと温めたら、
あとは星空でも見ながら酒でも飲んで、
頭がくらっくらっになったら、とっととシュラフに潜り込んで寝ます。
たまに暖かい時なんかは、シュラフに潜らずに寝てしまったりすると
風邪をひくんで注意ですかね。

雪中キャンプとなると、これまたキャンプ地の標高や場所によって
装備ががらっとかわってくるからね。
標高2000mで、気温-20度くらいにになってくると
バロウバック1くらいじゃ全然歯が立たない。
地面からの冷気をいかに遮断するか。
テントと外気の冷気をいかに遮断するか。
人間の湿気がテント内で凍って、また溶けてシュラフが濡れて。
そういう心配も必要になってきます。

オートキャンプなら車に敷布団やら掛け布団をつんどいて、
いざという時に逃げ込めるようにしておくといいですよ。
最初はね。

冬キャンはやはり雪キャンにしないと
本当の楽しさはわかんないです。楽しいよ。
とりあえずゴアのシュラフカバーとシュラフシーツが欲しいかな。
    • good
    • 0

基本的に、3シーズンと冬装備は別物だと考えられたほうが良いかもしれません。


テント内を暖房したからって、吹雪や快晴の朝方になればとてつもなく寒いです。どの辺にキャンプに行かれるかわかりませんが、最初は寒くて危険な時は逃げ込めるところをお勧めいたします。


シェラフ  モンベルバロウバック#1 じゃ-9度~なので寒いかな~ 複数重ねシェラフをお勧めします。
手袋や着る物  冬用がいいですね~シェラフと併せてもこもこになって寝る感じかな~朝になって冷たくなっていたってことあるとまずいですから。
テント  積雪の度合いにもよりますが、登山では接地面の雪を掘ってテントの周りに風よけになるように積み上げてからテントの設営をします。(換気は考慮する事)どれくらいの場所にキャンプいかれるかで結構この辺変わるんですよね~


まあ、最初はおひとりで逃げ込めるような場所があるところで、テストテント泊されたほうが良いかもしれません。何が足りないか?結構出てくると思います。
    • good
    • 0

冬の雪中と言っても、0度から-50度、風速0mから100m以上とピンキリですが、電源があるぐらいだから適当で構わないでしょう。

程度に応じて臨機応変に対応して下さい。
張り綱以外も固定するという意味ですが、テントの種類によっては中身の配置である程度固定もできますからね。10m程度の風なら本体の固定なんてどうでも。w
ただ、、、
ホットカーペットはいくらなんでもやり過ぎだと思います。そこまでしなきゃならないなら、おとなしくバンガローでも借りればいいです。
    • good
    • 0

スノーキャンプの場合 段ボール敷き発泡スチロールの蓋を式 その上にテント設営で 床を地熱から


断熱しないと ホットカーペット電気毛布も使えません。

冬は、風も吹くので ペグ固定は、必要当たり前です。

食材や水が氷るので テント内か クーラーBOX内保管

食事は、温まる鍋や 汁物 トン汁など うどんを入れて煮込むのもよいでしょう。
シチュー
ポトフ

簡単なのは、湯豆腐 豆腐とねぎ 鰹節 だし昆布 醤油 でできます。

レトルトカレーも温めるだけでも 山で食べるとうまい スパイスで 胃袋から温まります。

寝袋は、寒いことを考え フリースシーツや シュラフカバーを使用すると より暖かく保てます。

この回答への補足

理解力なくてすみません。

>>冬は、風も吹くので ペグ固定は、必要当たり前です。

とはどういう意味でしょうか?

普通のペグは無しで、フライのみ張り綱を竹ペグで固定するという意味でよろしいのでしょうか?

補足日時:2014/02/07 12:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!