プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は32才で職業訓練に毎日通っているものです。
見た目も頭も普通レベルで、性格は本を読むのが好きでおとなしく、自分から率先して他人に話しかけたりはしません。
しかしクラスの人とは普通にしゃべるし、嫌いな人は居ません。
休み時間は自分の席から離れずに居るようなタイプです。
先生に言われたことは必ず守り、提出物も失礼の無いように一発で合格出来るように、何度も見直したり、又、自分の分からない分野であれば分かるまで調べて仕上げます。


クラスのメンバーは下は20才の上は40代の人もいて、常識がない人もたくさん居ます。なので先生は常識がない行動に対しては厳しく叱ります。

それはこれから社会に出るのだから当たり前だと思いますし、結局本人の為になってると思います。


一方、私は先生にはちゃんとしてる人だと思われています。
先日の話ですが、難しい課題の文章ものが出された日がありました。先生は私の文章をぬきだして、お手本のようにみんなの前で読みました。
私的には妬まれたらやだなーと思っていたのですが、又、最近同じようにお手本にされることがあり、クラスの一部の女性から明らかに妬まれたと感じました。

それに少し怯えてしまっています。
私が目立たないように大人しくしているのはトラブルに巻き込まれたくないからです。

妬んでる女性は30半ばの感情が発言に直結しているようなタイプでなんでも思ったことをいいますし、被害妄想のとても強い人で自分の事を全く省みない人で、考え方が片寄っていて、自分の意見かいつも正しいと感情を押し付ける感じの人です。提出物も適当で、ちゃんとしていない理由をちゃんとした会社で働いた事がないのだから、しかたないじゃんと、開き直って言うタイプです。しかし、自己中ではありますが、リーダーシップがあり、人を纏めるのがうまいです。
同じような人がもう一人いるのですが、やっぱりその人にも私は妬まれてるような気がします。

私もその人達が苦手です。しかし、避けたりせずに何かあれば話しています。
絶対にじぶんとは合わないタイプってあるんでしょうか?

私が真面目にやるには理由があります。私には子供がいて、居残りが出来ないので定時で帰れるように頑張ってやっているのです。
良い子は嫌われるんでしょうか?


なんかスゴく悲しいのです

A 回答 (3件)

まずはじめに 絶対にじぶんとは合わないタイプについて


いますよw
ただ・・・その人は自分の鏡だということ。
自分の嫌な面(似た面ん)らしいです。

妬まれる理由について
性格、キャラです。

これは質問者様に限らず、この内容に限らず
同じ事を言ったり やったり しても 許される人と
許されない人がいます。
それと一緒だよ。

質問者様は 真面目かもしれないけど 

>先生に言われたことは必ず守り、提出物も失礼の無いように
>一発で合格出来るように、何度も見直したり、又、
>自分の分からない分野であれば分かるまで調べて仕上げます。

こんなことを自分で言ってるのって 鼻つまみ者だよ。
人の事を悪く言うのも・・・・どうかと思うが。
結局は 全て自分が招いた結果じゃん。

妬まれたくなきゃ そういうキャラなり
皆と仲良くして 妬まれないようにしたら良いだけじゃん。
    • good
    • 7

「相手が自分を妬んでいる」のが真実で、


さらにそれをご自身が自覚しているなら
それで問題は解決…

しないのでしょうか?

相手からの、質問者さんへの感情・言動の元が
本当にただの「妬み」なら
気持ちよく受け取っておきましょうよw

正しいとか、正しくないとか
良い子、悪い子 なんていうのは
母集団に左右されます。

何を良い、悪いと判断するか
その「基準」を質問者さんが「どこに設けるか」で
対応も、受け止め方も変わるのです。

質問者さんが「良い子」と言っているのは
社会的に見て、通常のフラットな世界の判断で
「良い子」なのであって

その社会的に見た判断が、今の質問者さんの属する母集団では
通用しないってことですよね?

よくある話です。義務教育を思い出してください。
妬まれる人の特徴というのは
母集団(の特徴や精神レベル)によるので何とも言えませんが…

質問者さんが、「社会的な良い子」「母集団的な良い子」
どちらに身を置きたいと考えるかですよね。

ですが、
職業訓練なら、しばらく耐えれば終わる訳ですから
そこまで悩むこともない気がします。

義務教育もそうですが、
職業訓練は周囲の人間と仲良くすることが目的ではありませんから
「我関せず」でクールに勉強していくのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 5

先生が厳しく叱ってくれる性質なら、ねたみを発見しだい、


注意してくれるのではないかと?
問題の彼女はわからないようにねたみを発揮しているかもしれませんが
先生にそのことをひそかに相談したほうがいいです。
席替えとか、授業の進め方を改善してくれると思います。

私は高校受験の時、同じ学校を受ける生徒たちが集まって
学校で勉強会があったのですが、ねたまれました。
本当に行きたかった高校の偏差値にわずかにとどかず
ランクを一つ程度さげたかったのですが、
近い偏差値の学校がどれも遠方すぎて、次に通えそうな距離の学校が、
偏差値10下の学校しかなく、受験するハメになりました。
当然、周囲が自分の偏差値に比べてアホすぎるのです。
当然、その中ではトップ(虚しい;)だし、模範解答発表、模範生徒でした。
当然、ねたみが降ってきます。私はその学校を遊んでいても入れるので。
なんでアイツはなんの努力もしないで受験するんだ!と決めつけられて
嫌がらせされましたよ。
(志望校に入りたくてした努力は、周囲にとってはマル無視なのです。)

入学後もそいつらとは運よくクラスが同じにならなくてすんだのですが、
通学路が同じなので、あからさまに睨んで来たり、
負け犬の遠吠えみたいな嫌がらせを3年間やられました。


と、長々書いたのですが、
質問者さんは、私のケースと違って、試験に合格しても
周囲のやつらと同じ職場で活躍することはない分、
おさらばできるのではないでしょうか?
訓練期間である数か月さえ大人の強い意志で割り切れば、
解放が待っていると思います。

人間性が合わないのはもちろん、相手も合わせる気が皆無なのが
わかっているので、無理に合わせても無駄に終わります。
その時、ああ、こんなことに健全な精神の何十パーセントが
すり減らされている、そう思いながら机に向かうのは相手の思うつぼです。
勉強に集中できない、わかります。
でも周囲とすごす期限が数か月と最初から決まっているので
それを糧にがんばってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!