【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今の職場にこんな奴がいます。
【年齢】
50半ば
【役職】
一応、部長
【仕事】
営業部隊の後方支援業務。本社部門。
【仕事ぶり】
1.「忠犬ハチ公」
上位職者には盲目的に服従。
たとえ上司が間違ったことを言っていようと、一切反論せず、一生懸命メモを取る。
忘年会で挨拶した時も「来年も⚪︎⚪︎社長を盛り立てていきましょう!」とか言ってた。
まさに社長の犬、下僕。
そのくせ、下の人間にはナチュラルに偉そう。無意識なのが救えない。ハチ公のくせに。

2.「マギ」
部内の会議を前もって招集することがない。
朝礼の時に「この朝礼が終わったら、来週の⚪︎⚪︎会議について打ち合わせをしたいので集まってください」。
会議招集はいつも「間際」。
いつも自分の都合だけ、他人の業務スケジュールなど全くお構いなし。
別件あるというと、「あ、そう、じゃあなた抜きでやっとくから」。

3.「相談好き」
で、その会議に出ると、奴が必ず言う言葉。
「来週の会議なんだけどさぁ、どうしよっか?」
はあ?おめえが主催の会議だろうが、どうしよっかじゃねえよ、議題のたたきくらい用意しとけよ。
相談の仕方すら知らないで、よく社会人やってこれたな。

4.「ナンセンス」
ごく稀に奴が議題のたたきみたいなものを用意してることがある。
自信ありげに説明するんだけど、これがまた的外れ。
聞きながら皆「何でそうなるんだよ」と思ってる。
自分にセンス無いのいい加減気付けよ。

5.「ファンタジスタ」
何にもできない奴だけど、スルーパスだけは得意。
得意というか、何でもかんでも部下に押し付ける。
押し付けといて、「お先に失礼しまーす」?ふざけんな。
で、外の人には「大変だよ~」だって。
大変なのは、あんたと一緒に仕事してる俺らだよ。

大体、こんな感じで、もうホント最悪。
で、当然皆に嫌われてるわけだけど、本人全く気付かずのスーパーKY。
自分はよくやってる的な雰囲気を出してる。

で、本当なら一切関わりたくないんだけど、そうもいかないんで。
・会話は必要最低限。
・スルーパスはどうしてもやる必要があると自分が判断したもののみやる。それ以外は論破して潰す。
・他の人の被害も最小限にとどめるべく、立ち回る

てな感じでやっているんですが、皆さんがこんな奴と一緒になったら、どうします?

A 回答 (4件)

一生懸命な部長さんですね。

ご苦労しているのでしょうね。
ごますりも重労働。
しっかりした部下がいればこの方も苦労が無くなり、変わるのでしょうね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
と、言いたいところなんですが、頑張れと励ましの言葉をいただきましても、私が聞きたかったのは、職場にこんな上司がいたら、皆さんならどう接するかなんです。私がどう接すればいいかではありません。私の接し方は書いてある通りです。

この部長も大変ですね。

あなたのような人が多かったら。

中間管理職は部下を使ってなんぼです。上司の指示をくみ取り部下に分配することが一番重要な仕事です。

相談する人は立派です。何でもかんでも自分ひとりで決める人は駄目です。間違ったら取り返しがつかなくなる。みなの意見を聞き、まとめながら仕事を進められるなら、良い部長だと思います。

ただ自分では処理能力がなさそうですから、まとめ役に徹した方がよさそうな部長のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

と、言いたいところなんですが、私が聞きたかったのは、職場にこんな上司がいたら、皆さんならどう接するかなんです。
マネジメントの一般論ではありません。

どの会社にもいます。

我慢して付き合っていくしかありません。嫌なら、会社を辞めて、会社を立ち上げてください。使われるのが嫌なら、社長をやりましょう!部長クラスとは、うまくやりましょ~もうすぐ定年ですからね
    • 0
この回答へのお礼

と、言いたいところなんですが、他の方と同じく、皆さんならどうするかを聞きたかったのです。
私へのアドバイスを求めていたわけではありません。

気持ちはよくわかるし悔しいだろうけど なんか言われたら、一回………いつもありがとうございます!僕の気付いてないとこを 注意してくれ

ってみると、ガラッと変わりますよo(^-^)o なかなか言うのはつらく 悔しいと思いますが、一言 ありがとうございますと言ってみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

と、言いたいところなんですが、私の相談を読んで、私が悔しいと思っているとお考えですか?
全くないです。
「アホらしくてやってられない」と思っているんです。
人の気持ちってそんな簡単にわからないものですよ。