プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程から、テレビを見ています。どうやら福島県の原発事故につき、隠蔽があったのか?無かったのか?を検証する番組のようですが、その中で『文部科学省』、文科省が出て来ました。番組のテロップには『文科省』となっています。当方の認識でも、文科省でした。ところが肝心の文部科学省の玄関口の表札と言うのでしょうか?大臣が替わる毎に替えると認識していますが、あの表札は『文化省』になっています。 『えっ?科学だから化け学では無いだろう』と思うのですが、どちらでも良いのでしょうか?ちなみに、当時の大臣は、当然『民主党』からの選出だろうと思います。田中眞紀子??

A 回答 (1件)

・文科省は、文化省でも良いの?

文科省→文部科学省(文部省プラス科学技術庁)です

文部科学省・文化庁庁舎(旧文部省庁舎)
の看板には
・文部科学省
と共に、文部省の外局の
・日本ユネスコ国内委員会
・文化庁
とか、かけてあります。
NHKのカメラマンの手元狂って
・文化庁
の方アップしたんでしょう\(^^;)...マァマァ

・文部科学省の玄関口の表札と言うのでしょうか?大臣が替わる毎に替えると認識していますが

財政難なので、建物引っ越ししたり、名称変更の時にしか新調しません。
その時の大臣の、気にいった書体で新調します。(自分で書いちゃう大臣もいます\(^^;)...マァマァ
今の看板は、森内閣で文部科学省できた時の
町村信孝文部科学大臣選定の書体です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。いくつも掛けてあるとは、知りませんでした。カメラマンのミス、了解しました。アレ一つなら問題でしたが。