電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラインドの羽はどうして微妙に弧を描いて曲がっているのでしょうか。
構造的には羽は平でも同じことができると思うのですが...
変に曲がらないようにするためでしょうか?または製造上の都合?

調べてもわからず、気になっています。どなたかご存知であればご教示ください。

A 回答 (3件)

stragemax さん

工業デザイン、インテリアデザインの出身のものです。

ブラインドの断面のことですよね。

これは薄さ(つまり重さ)と強度の関係です。

弧を描く断面にすると、強度がまして、横の長い部分で見たときに、たるんだりせずに、まっすぐになっているということです。

たとえば、ストローの包み紙をそのまま手にもつと、下にしなびてしまいますが、狭い方向で、2つ折にすると、長い方向で、ぴんと伸びたままにすることができますよね。

ブラインドにも、断面がVの字になっているものけっこうあります。

つまり、薄い素材で、どれだけの強度をだして、水平に構造をたもてるようにするかを考えて、断面を弧にしているのだとおもわれます。

参考になればさいわいです。
「何故ブラインドの羽は曲がっているのか」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり強度を上げるという意味もあるのですね。
以前アーチ橋の仕組みについて学んだのを思い出しました。

Vの字のものがあるのは知りませんでした。そのあたりはデザインとの兼ね合いでしょうか。

こちらの構造の所に少し書いてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
それによれば、反りをつけることで強度を得ているそうです。
軽量化の為に薄いアルミ合金で作られていますから完全に平らな物では、中間が垂れ下がってしまうからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげで曲がっている理由がよくわかりました。ありがとうございました。

それでも、ただでさえたくさんの羽がある上に曲がっているものですから、掃除するのが大変だなと感じました。

遮光性を高めるためです。

平らだと、太陽の角度により、隙間から光が差し込みますが、丸みを持たせることによって光の差し込みを防ぐ事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど反射光については考慮していませんでした。
確かにその通りですね。