電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お肉の細菌は70℃の熱で全滅する?本当ですか?

70度以上でも生き残る細菌っていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ほとんどの菌類は、3分間70度以上の環境で死滅します。

しかし、食品に関係ないものでは120度でも生き残れる菌類も存在します。

お肉の場合は、70度以上で3分加熱すればまず大丈夫ですが、すでに排出された毒が熱で分解されないものも存在しますので、あまり古いものは気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。。。

実際に食品の細菌検査をしたことがありますがその経験から言うと、70℃だと生き残る細菌は結構います。

80℃だとほぼ全滅しますが耐熱細菌がいれば温度が冷めてから再び増殖しだすこともあります。
野菜なんかには耐熱細菌が多く、かなり生き残る細菌が多いです。

ただ、きちんと冷蔵保存した食品を賞味期限以内で食べるぶんには肉も野菜も70℃3分加熱で問題ありません。
調理前に既に腐ってたらどれだけ加熱しようと危険です。

また、加熱で食品内の細菌は全滅しても人間の手指とか空気中にも細菌はいっぱいいますし、お皿とかまな板包丁食器にも細菌はいますので、それらがくっついて腐らせることもあります。なので長くほっとくといくら加熱しても腐ります。
    • 0