アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくしゃべる美人の金慶珠教授やひげずらの崔洋一監督は、反日発言を繰り返しています。日本は歴史認6識をまちがっているとか、従軍慰安婦よりの発言を繰り返しています。
日本人は、安倍さんの靖国参拝を42~75%の人が支持しているのですよ。これが平均的な日本人なのですね。彼らは、そんな嫌いな日本は嫌いで嫌いで仕方がないでしょうね。なぜ日本で働いているのでしょうか?、さっぱり分かりません。
まさか、給料のために自分を犠牲にしているのではないでしょうに。金慶珠教授は韓国語もネイティブだそうですので、素晴らしい国・韓国で働いた方が上手な人生の過ごし方だと思います。
崔洋一監督は日本語だけかな?、だったら自分の属する日本の良い所を見つけて生きていったら良いのではないでしょうか?

A 回答 (10件)

日本人、特に戦争を知らない若い世代に加害者意識を植え付けたいんですよ。

もちろん彼らは彼らのコミュニティでそういった被害者意識を刷り込まれて思想に昇華しています。自分の言っていることは本当だと思っています。

若い人は結構面倒くさがりで、本当かどうかよくわからない主張も強い調子でいわれると調子を合わせてしまうことがあります。
恐ろしい意識操作です。加害者意識なんかをもたせてもまるで双方の関係に良いことはありません。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそういうことなんでしょうか。でもそうやって人生の大半を費やして、あげくの果てにあれは間違っていたとなると、まだ若いから修正出来る時間があるかも知れませんが、可哀そうなことです。
働いている大学の同僚の方々は、そんな教授を採用する雅量があるのなら、もう少し気を使って欲しいものですね。

お礼日時:2014/02/10 09:28

 コメントありがとうございました。

少し歪かなとの印象も受けました。僕は仕事の関係でアメリカでも欧州でも生活していた経験がありますが、その国に住む異邦の方々が居住する国に関して批判的な言葉を話しても周囲からは別段に排他的な扱いを受けていた光景には出会ったこともありません。
 平均的な日本人と仰っていますが、この統計では42~75パーセントの人が支持しているといっても、残りの58~25%の方は支持していないとの事象をどうお考えでしょう。別な意見もあるよとの懐の深い理解ができないのではないでしょうか。
 一方から見ての相手が異なる意見を述べているからといって、排他性や一方の意見に従えというのでは、民主主義の根幹である「別の意見も尊重する」との基本的なスタンスを置き忘れている印象もあります。
 国連脱退はアジア太平洋戦争(または15年戦争)に於いて、当時の日本政府が自らの正当性を殊の他に強く求めた結果ではありませんか?。果たしてそれが正当な主張であるかどうかも検証しないままの形で。
 前々大統領の時代を境として、韓国側が殊更に自らを権威付けしようとする部分にも問題はありますが。

この回答への補足

お礼の返信に書くべきことを忘れていました。
>異邦の方々が居住する国に関して批判的な言葉を話しても周囲からは別段に排他的な扱いを受けていた光景には出会ったこともありません
それは程度問題でしょう。私もアメリカで、私の受け入れ先の弁護士に「結局ベトナム戦争を起こしたのはケネディだよね」と話を話して、先方も「そうなんだよね・・・、しかしその数日後にたまたま見たジャクリーンの姿は痛ましかった」となり、彼が「日本の軍隊は・・・」というので「いや自衛隊だよ」と言うと、「バカな、普通の軍隊は全部自衛隊だよ」と反論されたりしました。その程度の話なら批判的な話をしても許されるはずです。
それらと今の韓国人の発言が同レベルと思われますでしょうか・・・というか、私には同レベルと思われないので、教えていただきたく、質問している訳です。

補足日時:2014/02/11 11:28
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、「残りの58~25%」の人達の半分くらいは、韓国、中国の「宣伝戦に乗せられている」人達と思っています。なぜなら、いろいろ調べたり本を読んだりする前の私自身、「慰安所の維持にあまりに軍は手を出し過ぎた、日本軍は間違っていた」と思っていましたから。
 (この問題に限って言いますが)、どうも慰安婦(=現代用語では売春婦)と言う人達は貧しさのゆえに日本にも大勢いたし、当時の朝鮮にはもっと大勢いたようです。彼女らが親、あるいは夫、また自分の意志で生きるためにそのような道を選択したのは事実のようです。もちろん、女衒のやり過ぎた勧誘、かどわかしに似た行状もあったようです。
その売春婦にとって軍隊はコストパフォーマンスが良く、支払いや安全、衛生の管理された他よりも良い職場だったようです。ジョージ・アキタ教授などのシッカリした引用を網羅した著作物からこれらを知ってくると、従軍慰安婦として性奴隷にされたとの主張は間違っている、主張している人たちを教育すべきだとの思いに駆られます。押し付けはしませんが、穏やかに説明し諭すことは許されているはずです。
 そういう立場で、私の質問に書いた方々のマスコミでの発言には賛成しかねる。またどうしてそんな嫌な日本で働いているのか、私だったらそんな嫌な日本は去るのだけど、ということで質問をしています。

お礼日時:2014/02/11 11:19

>あれほどの敵愾心丸出しでは日本大嫌いと思われても仕方がないですよ、



同感です。

しかし、あの物言いは、日本が好きか嫌いかでなく、品性のある人物か、そうでないか、という判断材料にするべきです。

私は、彼らを、「日本が大好きで品性卑しい人たち」と理解しております。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>日本が大好きで品性卑しい人たち
全くそう思えます。それを世界の人達が理解できるようにしていきたいですね。
また日本に帰化した元韓国人の方々は、そのような人達にバカな真似はよせ、そうすれば韓国人は世界から好かれるようになるからと、言い聞かせてほしいものです。

お礼日時:2014/02/11 10:53

映画監督は日本に帰化された新日本人だと思っております。

李忠成選手は韓国クラブで裏切り者などと蔑まれ結果日本に帰化した新日本人です。賢い選択です。女性の方は知りません。
安倍首相の靖国参拝は各調査機関の調査で最も低いのが42%、最も高いのがある調査機関の参拝直後の調査で
72%だったと思います。75%もあったかもしれません。
有能な方立派な方が日本人の仲間入りなさるのは結構なことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。支持率の件は私もはっきり記憶しておりませんので、42~72%が正しいかもしれません。ただ、80%を越すような結果も聞いたような気がしております。
たぶん、あのお二人は平均的な日本人よりも才能がある方々と思います。ぜひとも当時として、何が大変良かったことで、何が許容範囲のことだったのか、そして何が悪かったことだったのか、分かるように論理的にしかし分かり易く展開してほしいものです。

お礼日時:2014/02/10 10:13

日本が大好きだからですよ。



祖国で暮らすよりも日本で暮らして日本政府に所得税をおさめて、日本の発展に寄与したいという、日本大好き人間、つまり親日派ってことでしょうね!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういうことになりますかね。
であれば、もっと穏やかに話してもらいたいものです。あれほどの敵愾心丸出しでは日本大嫌いと思われても仕方がないですよ、
 もっと論理的に、しかし分かり易く説明してほしいですね。それを通して、何が悪かったのか、何が許容範囲だったのか理解が深まると思うのです。

お礼日時:2014/02/10 10:08

日本は韓国に比べても自由がある棲みやすい国だということでしょう。

才能がありこれからもおおいに日本文化の発展と多彩化に寄与されるだろうお二人が日本に住まわれる決断をされたことを日本人として誇りに思い、喜ばねばならないと思います。貴方の様な偏狭な排他的人間がいなければさらに好ましいのですがねw。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうでしたか、偏狭に受け取られましたか、申し訳ありません。しかし、私は、韓国に帰れ、とがなり立てているのではありません。
 もし私が外国で働くのであれば、その国の良い所を学び、相手国に間違った見方があると思えばその国の人達が理解できる話し方で話してやる義務があると思うのです。それができず、彼女のような敵愾心丸出しの話し方でマスコミを扇動するのはどうでしょうか?、私だったら、あれほど嫌な国であればその国を去りますけどね、だから教えていただきたかったのです。

お礼日時:2014/02/10 09:58

>日本人は、安倍さんの靖国参拝を42~75%の人が支持しているのですよ。


どこからのデーターなんでしょうか?出処を教えてください。
しかし、これだけ幅があれば信頼できるデーターとは言えません。
もっと正確なもので表示しないといけません。

>そんな嫌いな日本は嫌いで嫌いで仕方がないでしょうね。なぜ日本で働いているのでしょうか?、さっぱり分かりません。
しかし、アナタも狹い了見ですね、どこで働こうとどのような発言しよう良いじゃないですか民主主義の日本なんですから
大日本帝国の統治する帝国主義国家でもあるまいし、政府への批判的意見を言うと非国民なんて言い出さないでね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

42~75%の出所は複数の機関によるアンケート結果です。朝日新聞のアンケートでも50%を越していたはずです。
職業選択の自由を云々しているのではありません。私がもし韓国で働くとすれば(実は誘いもあったのですが)、韓国の良い所を学ぶでしょうね。しかし悪い所ばかりが目立ってくれば、働くのを止めるでしょうね。
また、韓国の悪い所を矯正する必要を感じたら、彼らに受け入れられる論調を用いるでしょうね。喧嘩腰で「日本が悪い」と言われても聞く耳をもてなくなります。

お礼日時:2014/02/10 09:48

日本には韓国系の団体が山ほどあっていろんな反日活動が可能な環境があるし金を出す企業がある。

一方で韓国は法律で反日を義務づけています。そのため日本にとっては害悪しかないことになります。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございました。韓国内のことは分かりました。
日本で働く、しかも論理的な考えを職業とする人達がなんでこんなアホな考えしかできないのか不思議でなりません。

お礼日時:2014/02/10 09:40

 在日二世三世の方が日本で仕事に従事していても不自然はありません。

生まれた場所が日本ですから。
でもって、安倍さんの靖国参拝のデータを挙げられてもいますが、この数字も統計調査した主体によって異なりもしますので、性急な決め方は如何なものかと存じます。
 色々な意見が合っての民主主義であって、尚且つ日本には「八百萬(やおよろず)」との考え方もありますからね。そういきり立ちなさんな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。国内政治は民主主義でゆっくりやっておれば良いのですすが、国際関係はそうもいきません。
そろそろ腰を上げないと、四面楚歌になって国連脱退という事態に至る前に対処しないといけないと、思っています。

お礼日時:2014/02/10 09:37

確かお二人とも在日でしょ?いわゆる在日韓国人というやつです。

崔監督は、韓国語も話せるみたいですよ。日本人と一緒にソウルの市場を歩いていて日本語で会話していたときに韓国人のおっさんから「チョッパリ(日本人に対する蔑称)」といわれて「誰がチョッパリだこの野郎!」と韓国語で言い返したそうです。
芸能人には、すごく多いですよ。理由は簡単で、日本では長い間在日韓国人は就職で差別されてきたからです。ある時期までは「パチンコ屋の店員になるか、水商売か芸能人になるしか就職の道がなかった」なんて時代がありました。

在日朝鮮・韓国人は日本人からは韓国人と呼ばれ、韓国人からは日本人と呼ばれる人たちです。サッカーの李忠成選手は在日韓国人ですが、日本国籍を選びました。そのため韓国人からは裏切者と相当叩かれてるらしいですけどね。李選手も韓国国籍の取得も考えたそうですが、韓国人のチームに入ると「お前は日本人だろ」といじめられたそうで、それで日本国籍を選んだみたいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

日本に今後も住む気があるのなら、日本や日本人の良い所を勉強した方が実りある人生と思いますけどね。韓国人の非論理的なへんてこな主張を論破する論文をたくさん書いて発表すると学者として成功すると思うんですがね。
日本に帰化出来ない人というのは、韓国人の間違ったものの考え方から抜けだせない可哀そうな人達なんですね。金慶珠教授はあれほどペラペラしゃべれるんだから、落ち着いて論理的に考えれみれば分かりそうなものですが。

お礼日時:2014/02/10 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!