北海道出身の方に「北海シマエビ」というメチャメチャ美味しいエビがあると聞きました。

ネットで調べてみたところ、通販出来るお店は見つけたのですが、
できれば実際に買う前に1度食べてみたいと思っています。
そこで、東京近郊で北海シマエビが食べられるお店を探しています。
ご存じの方、是非教えて下さい。
東京、埼玉、神奈川、千葉だと嬉しいです。

また、東京近辺でも買えるところがあれば合わせてお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北海道の「尾岱沼(おたいとう)」というところ(北海道の右側の


あたりです)の名物ということになってます。「サロマ湖」の方でも
とれます。

万人に対して「メチャメチャ美味しい」かどうかはわからないですが、
私の感覚だと、アマエビが、ちょっと歯ごたえが出て大きくなったの、
という感じです。

# ちなみに、私は *好き* です。

漁の解禁が、だいたい6月中旬くらい(尾岱沼の方で)だと記憶して
ます。なので、早ければ、7月くらいには東京方面でも手に入ると
思います。

その辺のスーパー(いなげややアルプス)でも見たことはありますので
それほど手に入りにくいものではないと思います。

by 元道民
    • good
    • 0

北海シマエビの解禁は大体の所で7月です。



7月中旬には都内の北海道料理の店や寿司屋に出回り始めますので今しばらくお待ち下さい。

その頃には有名デパートの地下食品売り場でも手にはいるようになりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次の日本語を英語にしてください。 (1) 彼が5歳の時、海洋学者だった彼の父は、北海(the Nor

次の日本語を英語にしてください。

(1) 彼が5歳の時、海洋学者だった彼の父は、北海(the North Sea) の油田を調査する目的で、家族と共に英国に渡った。

*purpose,oceanographer, oil fields, researchを使って

(2) そういうわけで彼は英語で教育を受け、英語が彼の第1言語になった。

*frist language, educatedを使って

(3) 映画もまた優れたものだったので、アカデミー賞(Academy Awards) の8部門にノミネートされた。

*so that, nominate A for Bを使って

(4)彼女は一人娘を育てるためのお金を稼ぐ目的で小説をかきはじめた。

(5) 1997年に、そのシリーズの最初の本が出版されるやいなや、大ヒットとなった。

*a great hitを使って

(6) 彼女はプロットを非常に重視していたので、各巻が相互に関連するように、7巻からなるシリーズを書いた。

*think highly of~,the series of seven booksを使って

(7) そういうわけで、そのシリーズとともに、その著者も世界中で有名になった。

*A as well as Bを使って

次の日本語を英語にしてください。

(1) 彼が5歳の時、海洋学者だった彼の父は、北海(the North Sea) の油田を調査する目的で、家族と共に英国に渡った。

*purpose,oceanographer, oil fields, researchを使って

(2) そういうわけで彼は英語で教育を受け、英語が彼の第1言語になった。

*frist language, educatedを使って

(3) 映画もまた優れたものだったので、アカデミー賞(Academy Awards) の8部門にノミネートされた。

*so that, nominate A for Bを使って

(4)彼女は一人娘を育てるためのお金を稼ぐ目的...続きを読む

Aベストアンサー

⑴When he was five, his father, an oceangrapher, went to the U.K. with his family for the purpose of his research on oil fields in the North Sea.
⑵ That is why he got educated in
English, which has become his first language.
⑶ The movie was so great that it was nominated for eight sections of Academic Awards.
⑷She began to write novels in order to make money for raising her only daughter.
⑸ As soon as the first book in its series was publshed, it became a great hit.
⑹ She thought highly of its plot, therefore, she wrote the series of seven books so that each of them could be related with each other.
⑺ That is why the auther as well as her series became famous,

⑴When he was five, his father, an oceangrapher, went to the U.K. with his family for the purpose of his research on oil fields in the North Sea.
⑵ That is why he got educated in
English, which has become his first language.
⑶ The movie was so great that it was nominated for eight sections of Academic Awards.
⑷She began to write novels in order to make money for raising her only daughter.
⑸ As soon as the first book in its series was publshed, it became a great hit.
⑹ She t...続きを読む

Qボタンエビやシマエビのゆで方は?

北海道に転勤になり、
近所の皆さんから
ボタンエビやシマエビを貰う機会が多くなりました。

どちらも刺身ではおいしいのですが、
ゆでると身が縮まり食感も悪くなります。
ゆでたものを貰ったこともあるのですが、
イマイチ美味しくありません。

プリプリにゆでるコツはあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ボタン海老・シマ海老に限らず、甘海老もそうなのですが、
お察しの通り、残念ながら・・・プリプリに茹でる方法はありません。

理由は分かりませんが、これらの海老はボイルすると、
身が「ボソボソ」になってしまい、甘味が抜けてしまうので、
加熱には不向きなのです。

ただし、完全に火を通さずに さっと蒸し上げて 半生状態で食すると、
歯応え・甘味が若干残っており、幾分の旨みがありますよ。

ご参考までに。

Q北海道の北海高校について

北海高校の体験入学が27日にあるんですが、北海高校はどんな高校なのかを知ってる人いませんか?噂でもかまいません。知っている情報を教えて下さい。
あと、サッカーが強いらしいですがどれだけの成績なんですか?

何でも良いです。北海高校の知ってる事を教えて下さい。

Aベストアンサー

伝統に加えてミニ情報をお知らせします。
数年前までは私立の雄としてスポーツの振興に力を入れていました。サッカーよりも野球が強いのが有名で、甲子園常連校でした。ヤクルトの若松監督の出身校でも有名です。

しかしそれくらいスポーツに力を入れていたのですが、数年前から路線変更したらしいです。男女共学化になり進学に力を入れ始めました。
ですからここ数年はあまりスポーツバリバリというイメージはなくなりつつあるようです。

ちなみにここは北海学園大学という北海道の私大では最も優秀な大学の系列校ですので、北海学園大学への推薦枠があることでも有名です。
勉強してもこの大学に入れないと思われる人がこの推薦枠を狙って進学するケースが多いようです。

Q東京都新宿区近辺で宮古そばを食べられるお店をご存じありませんか?

東京都新宿区近辺で宮古そばを食べられるお店をご存じありませんか?

Aベストアンサー

下北沢の「丸安そば」はどうでしょうか。
http://green-pocket.no-blog.jp/happy_table/2007/01/post_64ba.html

目黒ですが「ゆがふ」という沖縄料理屋で、食べられます。
http://r.gnavi.co.jp/g700800/

高田馬場の「次郎亭」では、宮古島出身の主人が作ってくれます。
(上から3つ目の店)
http://naturel.miyakoisland.jp/happy_table/011/index.html

Q北海学園大学 大学受験

ぼくは今年北海学園を受けるのですが、北海学園に入った人や合格した人はどれくらい勉強しましたか?
あとぜひ北海学園の大学の感想を聞かせてください

Aベストアンサー

学園は大学時代を遊んで過ごしたいならもってこいの大学です。明るいし、活気があります^^しかし勉強もそれなりにしたいとか、大学でより高度な知識を身に付けたいならば、お勧めできません。授業では、かなり制限された内容しか学ぶことができず、他は独学って感じです。受験は合格最低点がかなり高くなってきていますが、高校時代普通に勉強していればまず落ちることはありません。でも、あまりやっていないのなら、英語ならさらっと軽めの文法書と速読英熟語、速読英単語を2、3回読めば、ほぼ万点とれるくらいの内容です。国語は普段から文章が読め、漢字がかけるなら無勉で受かります。そんな程度の学校です。しかし、それでも油断して何人も落ちた人を知っているので過去問をしっかり解いて、今度同じ問題が出てきたら必ずとけるようにしておくことが大事です。私は文系なので文系科目しか回答できず申し訳ないです。

Q桜エビ?干しエビ?の保存

桜エビか干しエビか正確な名称が分かりませんが。
パッケージには、【煮干しえび】と書いてあります。
大きさは1cm弱程で、
エビが乾燥してあるものです。

少量残っていて、今、冷蔵庫に入れてます。

(1)どれくらいの期間、保存出来るものでしょうか?

(2)ダメになっているのを見分ける事は出来ますか?

Aベストアンサー

こんばんは

桜えびを長いこと冷蔵庫に入れてありますが
乾物ですので日持ちはすると思います

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149690749?fr=rcmd_chie_detail

においと色の変化で
捨て時を見分けています

Q東京都は東京、神奈川県は神奈川、大阪府は大阪、北海道は北海!?

東京都は東京、神奈川県は神奈川、大阪府は大阪などの様に
「都道府県」を略して呼ぶ機会が多々あるかと思いますが、
唯一、北海道に限り、北海と呼ばれたり明記されている場面を
見たことや聞いたことがありません。
何故、北海道は北海と呼ばれないのでしょうか?

単純に語呂が悪い?からでしょうか?
はたまた、ヨーロッパの北海と間違われるからでしょうか?
歴史・地理・法律?の観点からそうなってるのでしょうか?

お分かりになる方、ご教示ください。

Aベストアンサー

慣習だけど

まず、歴史的に都府県と道は格が違うから
北海道は、明治維新のときに、
蝦夷島が五畿七道になかったので、
東海道
東山道 
北陸道 
山陰道 
山陽道 
南海道 
西海道

北海道を追加し、五畿八道定められた。
※現在、西海道に九州七県あるように、北海道に昔、函館・札幌・根室三県あった。
 北海道は、北海道という地名であり行政区画だから、他の都府県のように、県庁所在地の地名に府・県とつけたものとは、ちがうわけです。

※北海高校とか北海信金とかあるから、南海電鉄・東海大学・山陽放送のように北海ということも、ないわけではない

Qぷりぷりのエビ ぱさぱさのエビ

お世話になっています

エビが好きで冷凍エビをよく利用しますが、火を通し過ぎないように気をつけないとぱさぱさになってしまいますね。ブラックタイガーとかバナメイエビとよばれる種類です。
これとは別に、中華料理店で五目麺などに入ってくるエビは、ぷりぷりでちょっと透明感があるエビがあります。明らかにブラックタイガーやバナメイとは違うようです。

そういうエビも、鮮魚売り場でみかけ、買ってきて調理したことがあります。素人がしっかり火を通してしまっても、ぷりぷりで美味しいです。

エビの種類が違うのでしょうか?なにか下処理でもしてあるのでしょうか…

昔からとっても気になっていました。

詳しい方、教えてください!!

Aベストアンサー

有名中華料理店では、ほとんどやっていて、それでいてあまり知られていないのが生の食材の前処理です。
良く使うのが、重層(ふくらし粉)です。生のむき海老200gに重層小匙1杯と老酒(日本酒でもOK)大匙1杯を入れ
手で揉み込む様に混ぜ5分位置いてから使うとほとんどの海老は透明感の有るプリプリの海老に仕上がります。
重層のアルカリ性が、作用するみたいです。
※重層を入れ過ぎると苦味が出ます。
※中華では、牛肉・豚肉・1分の魚介にも同じような処理をします。
重層は、スーパー等でも売っていますが、掃除洗濯用ではなく食新用(食品添加物)としての物を使ってください。
薬局でも売っています。

Q北海道民について聞きます

北海道民について聞きます。北海道民はもともとはどこからやってきた人が多いんですか?やっぱり、どこか特徴が、全体的に首都圏とは違う気がします。

Aベストアンサー

特徴が違うのは、北海道は開拓するために屯田兵などが入植した土地だからじゃないかな~ 
 本当かどうかわかりませんが、女性が強いらしいです。  女性の喫煙率も高いらしいですし。 開拓する際に、女性も男性同様に働かなくてはいけなかったからという話もあります。


うちは母方は関西方面、母方の祖母はいろいろあったみたいで、身内が一人もいないらしいです。  ババちゃんという人に私が小さいころあったことがあるのですが、その人がうちのばーちゃんが唯一身内?のように慕ってる人だったらしいですので、母方のばーちゃんはわかりません・・・・  


父方は、九州だったかな・・・ひーじーちゃんの写真が屯田兵のような格好していました。

北広島は、広島から入植した方々が開いた土地らしいです。  

最近、ローカルテレビで茶粥の話が出ていて、それもどちらかの県からの入植した・・・と言っていました。

このあたりには、京都からの人が多いらしいよとか、このあたりは、どこどこの県って話になったりするので、あえてとこの県が一番多いというのはわからないかも・・・

すごい話だと、かなり昔、ロシアからの政治犯が北海道に逃亡してそのまま住み着いたので、ロシアの血が混じってる人がいるという人もいらっしゃるらしいです。

中学の歴史の先生は樺太出身でした。  見た目はまったく日本人でしたが、目の色が青っぽかったです。

特徴が違うのは、北海道は開拓するために屯田兵などが入植した土地だからじゃないかな~ 
 本当かどうかわかりませんが、女性が強いらしいです。  女性の喫煙率も高いらしいですし。 開拓する際に、女性も男性同様に働かなくてはいけなかったからという話もあります。


うちは母方は関西方面、母方の祖母はいろいろあったみたいで、身内が一人もいないらしいです。  ババちゃんという人に私が小さいころあったことがあるのですが、その人がうちのばーちゃんが唯一身内?のように慕ってる人だったらし...続きを読む

Q伊勢エビはなぜ伊勢エビというの?

職場の話題で「伊勢エビはなぜ伊勢エビと呼ぶのだろう?伊勢以外の地域でも獲れるのに」という話になりました。
ご存知のかた、是非教えてください!!!

Aベストアンサー

イセエビは生物学的な名称なので,イセエビ科のエビをさすようです。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/iseebi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報