1つだけ過去を変えられるとしたら?

元販売員です。
職場で同僚からパワハラを受け、辞職した会社と縁があり、
転職後、こちらの会社の元上司から名指しで仕事をいただけることになりました。
うつ病になったり体調不良が続いて本当に辛かったです。
でも、会社や事業、勤務している一人一人が大好きだったので、
会社の悪口は絶対に言いませんでした。

しかし、当時勤務していた従業員(5年先輩の方、他数人)から話を聞いたところ、
パワハラを行っていた主犯の従業員は、突然誰にも何も言わずに退職していて、
退職理由も開示されなかったそうです。
これは、何らかの形で本人に事情聴取があり、
懲戒処分や退職推奨があったということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これは、何らかの形で本人に事情聴取があり、懲戒処分や退職推奨があったということなのでしょうか?

その可能性もあるし、たまたま何か他の事情で辞めた可能性もあります。パワハラをするような従業員は組織のガンです。放置すると次々と別の将来ある従業員を退職に追いやります。質問者さんがパワハラで辞めたなら、当然上司に事情は察知されているはずです。まともな会社なら、そういう人物の評価を下げたり降格や左遷させます。それが嫌で辞めることもあるでしょう。

真相を知りたければ、前の会社の上司とパイプができたそうですので、何かの機会にそれとなく確かめてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ元上司には、その件について聞いていないのですが、きっと向こうも私が不安に感じていることをわかっていると思います。
まだミーティングなどの機会がありますので、そのとき意を決して聞いてみようと思います。

法律上、退職に理由は不要で、必要なのは本人の辞意のみです。

従い、本人が「誰にも何も言わずに退職」したとしますと、理由は「永遠に闇の中」と言うことになってしまいますが・・。

ただ、人一人(質問者さん)を退職に追いやった人間が、安穏と働き続けられるほど、日本の社会や企業は、甘くも優しくも無いとは思いますよ。

即ち、質問者さんが退職なさった後は、周囲の風当たりも強く、結局は自分が第二の質問者さんみたいな状態に陥り・・みたいな話しじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに…私が再び会社に籍を置く=上司が安全に働ける環境を作ったということですよね。
結局、誰かを深く傷つけた人には巡り巡って自分に返ってくるものですよね。
mixiもFacebookでも企業ページから当事者の名前はありませんでした。
「人間結局誰だって1人、お前も一生分の孤独を味わうといい」なんて言い放った人ですから悲しい人ですよね。
でも、私は人間は支え合わなければ生きていけないものだと思ってます。
きっとその人は、人に優しくされたことない人なんでしょうね。
それこそ本当の意味で可哀想な人ですよね。