アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます

新しいカメラの購入を検討しております。
お詳しい方に私に合ったカメラをアドバイスいただきたく思っています
撮影の目的や希望は
(1)オーロラを見に行くため、オーロラの映るもの
(2)結婚式の撮影 できればフラッシュ無しでの室内の撮影にも強いもの
(3)普段の旅行にも持ち運びしやすいもの

今まではFUJIFILMが好きでFinePixF80EXRを使っていました。
ドライブや旅行の時にバシバシ撮れるようにポケットに入れて持ち運びしやすく、室内も撮りやすいものということで使っていたのですが、
せっかく行くのならオーロラも撮ってみたい!と思いまして新しいカメラを探しています。

一眼レフを店頭で見てみたら、あまりの大きさ立派さに「今後の旅行もこんな重いのを持ち歩けるかなぁ…?」と、体力に少々不安を感じまして、
もしできるなら、なるべく軽く持ちやすく、なおかつ普段にも使えてオーロラも写るという夢のカメラを求めています

こんなの知ってるよ、という方 いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします

来週旅行なので、どうしようか困っております

A 回答 (11件中1~10件)

まさしく「夢のカメラ」です。


全てを満足させる物は存在しません。
何かを妥協しないと。
結婚式の時の婚礼カメラマン、なぜあんなに近くから撮影できるのに大きな一眼レフを使っているのか、オーロラの撮影って、氷点下10度以下で寒風に吹かれながらまともに作動するカメラ、これらの悪条件に対応させるため高画質なレンズ、センサー、バッテリーを断熱効果の高いボディに詰め込むと・・・・・・
答えは簡単ですよね。

因みに、オーロラ撮影にはそれなりにしっかりした三脚とリーモートケーブル、予備バッテリーに保温材などの装備一式と、最低限の知識が必要で、カメラおまけせでは思う通りには写りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

オーロラについては、ネットなど見まして、三脚や予備バッテリー保温や結露対策の準備等必要とのことなので、どのようなカメラにしろ準備はしていく予定です。

ツアーには、カメラの設定など教えてくださる方がいらっしゃるそうなので、初心者でもカメラが今のものより良ければなお写る可能性が高くなるのかなと思いました。
変な質問で申し訳ありません

カメラ選びの参考にお詳しい皆さんにアドバイスいただきたかったのですが、
自分でも言ってしまってますが本当に「夢のカメラ」ですよね、ごめんなさい

全てが完璧でなくても、希望の3点が写りそうな近いものは無いでしょうか
私は普段からずっと前のコンデジ使ってますので、そんなに完璧な写りでなくても満足です

お礼日時:2014/02/11 13:05

オーロラを見に行くため、オーロラの映るもの



なるべく軽く持ちやすく、なおかつ普段にも使えてオーロラも写るという夢のカメラを求めています


 こんなの無理なので諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです

軽めの一眼レフとかよく写るコンデジとか、そんな感じのお勧めがないかなぁと期待してしまいました

せっかくなので、もうちょっと締めずに回答をお待ちしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/02/11 13:11

No1 氏のご意見と同じ。


と言うより、誰が答えても、同じ答えになるでしょう。

要するにカメラは、タダの道具。それをどう使いこなすかはユーザーの力量。
そりゃ、高価なカメラ程、ユーザーの期待に応えてくれますが、逆に失敗をカメラの性には出来ないのです。だから、自分のスキルに見合うカメラが一番。

三脚が有れば、オーロラも撮れなくはない。
実際に、コンパクトデジで撮った作品も沢山あります。

披露宴など室内では、基本フラッシュを使わないと、フラットでメリハリの無い写真しか撮れません。
ただ、Pモードの直焚きはダメ。バウンズを使ったり、室内照明とのバランス調光など、ライティングテクニックを要します。

重ねて言いますが、貴方が望むような夢のカメラは存在しません。
まずは、今手持ちのカメラを使い込む。
次のステップに進むのは、そのカメラの性能に限界を感じてから。それだと、人に聞かずとも、次のカメラに求めるモノが見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式、室内ではフラッシュが無い方が自然に写って喜ばれるのかと思っておりました
まずそもそもの間違いですね…

昔のカメラみたいに顔が真っ白に写ったりするようなイメージがあり、今まではわざわざフラッシュをたかないようにしていました
確かにカメラマンさんはみんな大きなフラッシュをたいていますね
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2014/02/11 23:58

こんにちは



オーロラ撮影ですが
今お持ちのカメラでも
夜間撮影三脚モード、花火モードで簡易的な三脚をつければ
何とかなるかも(経験無しの憶測)

結婚式のストロボ無しは、無理っぽいですが
有る程度ISO感度上げれば背景も多少は写りますし
ストロボがついてるんだから積極的に使えば?と思います(笑)

とりあえず
今あるカメラを使い倒して
そこに不満を見出してこそ、次に欲しいカメラが見えてくると思いますよ。
すると、カメラに嵌り出します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
以前、夜景三脚モードと花火モードを使って、
夜景と花火は綺麗に写すことが出来ました。
オーロラもこれで写るとすごく嬉しいのですが…

今のカメラも気に入ってはいますが、買ってからの4年の間にもっと性能の良いものがたくさん出ているのではと思いまして、
お聞きしたく思いました。

確かに皆さんの仰る通り、新しいカメラがあってもカメラを使いこなせないと意味がないですよね;

お礼日時:2014/02/12 00:13

ミラーレスや一眼レフのレンズ交換式は、今回はいいとして、その後持て余しそうな気がします。


重さの他にも、色々な理由で。

だから質問者さんにはコンデジのほうがいいと思うのですが、予想される出来栄えとか、操作体系を考慮すると、オーロラ撮影ではレンズ交換式に分があるのは間違いないです。

どちらがいいですか?
予算も提示していただければ、考えてみますよ。

私はカメラ選びより、本番まで時間がないことのほうが気になります。
オーロラの撮影は理詰めの撮影で、「写る」のではなく「写す」のです。
ですから漠然とでも何をどうすればいけないかは覚えておくべきなのですが、限られた時間でそれが果たして可能かどうか…
現地で教えてくれる人がいるにしても、言われたことが理解・実行できないと前に進まないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

私のレベルやいつもの使い方に合っているのは普通のコンデジだと思うのですが、オーロラを見に行くということで焦ってしまいました。

コンデジですと、きっと一眼レフよりも初心者でも操作がしやすいでしょうし、山登りや普段にも持ちやすいのでいいなと思います。
もしオーロラが写る可能性がありそうな機種があれば大変嬉しいです。
オーロラが出るまでの待ち時間が相当ある3日間を過ごす予定ですので、練習したり操作方法を読んだりして、時間は無いながらも出来る限りいろいろ試してみたいと思っています。

是非コンデジについて教えてください
予算は6万円位です。

お礼日時:2014/02/11 23:50

来週の旅行のカメラを今頃買うのがそもそも無謀なはなし、旅行の前日に買って箱から出して当日に初めて使っていたら無茶苦茶です、どんな性能の良いカメラでも数ヶ月バシバシに使わないとまともに使いこなすどころか、旅行先で使い方がわからなくなって何も撮れないことになりかねません


という事で、それでオーロラが上手く取れたらドラえもんのような夢物語ですね
    • good
    • 0

>全てが完璧でなくても、希望の3点が写りそうな近いものは無いでしょうか


マニュアル撮影モードがあることが最低条件ですね。
具体的な機種は敢えて提示しません。
御自分で探してください。

そもそも、1週間前にどうこうしようというのが間違い。
初めて使う新品を1回も使わずに旅行に持って行くことに不安を感じないんですか?
一眼レフの大きさと重さに不安を感じるのに?
ありえないでしょ(^o^;
こういうのは半年前から準備するのが理想。
最低でも本番までに2~3回フィールドテストしたい。


ご所望のことを実現できる最も近いのはミラーレス一眼・・・かな。
それが許容できないなら諦めて今あるカメラで何とかするための工夫をしましょう。

FUJIFILMにもミラーレス一眼、あります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140128 …
    • good
    • 0

みんな、勝手に思い込みで決めつけすぎ。

質問者さんを貶してどうするの、手を差し伸べてあげるのがここ、でしょ?
日本の技術をなめちゃいけません。
このサイト、直接は星の説明、だけど、オーロラも簡単に写っちゃうよ。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
    • good
    • 0

因みに作例。



三脚があった方が、そりゃきれいに写るだろうけど、これ、何秒露出だと思います?
10秒でこんだけ写っちゃいました(^^)/
「オーロラ&結婚式を撮影するためのカメラ」の回答画像9
    • good
    • 1

#5です。



#9さんの回答では、三脚を使わず(ということは手持ち!?)に10秒のスローシャッターを実現したとありますが、被写体がオーロラでなくても手持ちで10秒のスローシャッターは普通の人間には無理です。
自分で撮影されたのか、他の誰かの撮影なのか分かりませんが、人間離れした技を持っているのでなければ、三脚ではないけれど三脚と同様の効果があるものを使用したというのが妥当な線で、「そのカメラを使えばオーロラってそんなに簡単に写るんだ…」と鵜呑みにするのは大変危険です。
私が間違っているなら、#9さんが論理的に反証してくると思いますので、判断するのはもう少し後にして下さい。

ですが、Canon PowerShot S120自体はいい線いっていると思います。
私の先の回答に対し、もし質問者さんがコンデジを選ばれるなら、オススメの一つとして挙げようかとかは考えておりました。
ただ、結局のところオーロラはどんなカメラを使おうとも、単純にシャッターを切れば写せるというものではないので、そこは御理解いただければと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!