プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます

新しいカメラの購入を検討しております。
お詳しい方に私に合ったカメラをアドバイスいただきたく思っています
撮影の目的や希望は
(1)オーロラを見に行くため、オーロラの映るもの
(2)結婚式の撮影 できればフラッシュ無しでの室内の撮影にも強いもの
(3)普段の旅行にも持ち運びしやすいもの

今まではFUJIFILMが好きでFinePixF80EXRを使っていました。
ドライブや旅行の時にバシバシ撮れるようにポケットに入れて持ち運びしやすく、室内も撮りやすいものということで使っていたのですが、
せっかく行くのならオーロラも撮ってみたい!と思いまして新しいカメラを探しています。

一眼レフを店頭で見てみたら、あまりの大きさ立派さに「今後の旅行もこんな重いのを持ち歩けるかなぁ…?」と、体力に少々不安を感じまして、
もしできるなら、なるべく軽く持ちやすく、なおかつ普段にも使えてオーロラも写るという夢のカメラを求めています

こんなの知ってるよ、という方 いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします

来週旅行なので、どうしようか困っております

A 回答 (11件中11~11件)

まさしく「夢のカメラ」です。

全てを満足させる物は存在しません。
何かを妥協しないと。
結婚式の時の婚礼カメラマン、なぜあんなに近くから撮影できるのに大きな一眼レフを使っているのか、オーロラの撮影って、氷点下10度以下で寒風に吹かれながらまともに作動するカメラ、これらの悪条件に対応させるため高画質なレンズ、センサー、バッテリーを断熱効果の高いボディに詰め込むと・・・・・・
答えは簡単ですよね。

因みに、オーロラ撮影にはそれなりにしっかりした三脚とリーモートケーブル、予備バッテリーに保温材などの装備一式と、最低限の知識が必要で、カメラおまけせでは思う通りには写りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

オーロラについては、ネットなど見まして、三脚や予備バッテリー保温や結露対策の準備等必要とのことなので、どのようなカメラにしろ準備はしていく予定です。

ツアーには、カメラの設定など教えてくださる方がいらっしゃるそうなので、初心者でもカメラが今のものより良ければなお写る可能性が高くなるのかなと思いました。
変な質問で申し訳ありません

カメラ選びの参考にお詳しい皆さんにアドバイスいただきたかったのですが、
自分でも言ってしまってますが本当に「夢のカメラ」ですよね、ごめんなさい

全てが完璧でなくても、希望の3点が写りそうな近いものは無いでしょうか
私は普段からずっと前のコンデジ使ってますので、そんなに完璧な写りでなくても満足です