プロが教えるわが家の防犯対策術!

父子家庭で現在、父と妹の3人暮らしの中学生女子(不登校)です。
無駄話も書かせてください。

2つ目の質問は父子家庭で娘を持つ父親の方、希望。

私の家庭は私が生まれる前からすごく複雑で小3の頃からほぼ父に世話になり(今は完全に父)、学校はもちろんのこと、料理以外の家事を他の子より比較的小さいながらもその頃から頑張ってきました。

しかし、中1の二学期始めから人間関係や心の変化で段々と学校に行かず、自傷行為と睡眠の繰り返しの日々。
精神が不安定な状態でした。病院に行ってはないので精神疾患などは分かりません。
学年が上がっても結局、教室には入れなかったのでそこから別室登校という形で登校。
ある日から趣味が見つかりしばらくは体調や気分は良かったので登校しましたがそれでも辛くてまた家にこもって家事もしない日々が続きました。

今は私が自殺未遂したことをきっかけに父がすごく気を遣ってくれています。
好き放題して、学校も行かず家事もせず、ただのうのうと生きてます。

父は日曜以外はほぼ仕事で、家に帰ってきても料理してくれます。
日曜日も父がパチンコや呑みに行かない限りはどこかへ出掛けに連れてってくれます。
すごく私たち、娘のことを想ってくれています。

そんな片親家庭でこれほど幸せな家庭はないというほどの家庭なのですが最近、家事や生活、何事に置いても無気力で寝床から動きたくなくて父に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


どうすればもっと普通の生活が出来ますか?

2つ目の質問ですが、娘にどう接してもらいたいですか?

A 回答 (4件)

あんたのこともう諦めたんじゃないかな、、、、。

ただの病気の出来損ない、、、、と、、、口で言わないだけで、、、

優しさ、って、見捨てたんじゃないの、、、、。と思います。

私なら、木刀、しないで、しにほど、あなたを殴ると思います、間違いなく、、、。

私は、男で、55サイ、、、。子供も三人いる、、、。

私も、チュガクジダイ、弱虫で、ニー三日サボっただけで、父親に木刀、しないで、追い回されました。

お前を殺して、オレモシヌと言われ、恐怖で目が覚めました。

優しくしてはいけないケースなのに、返ってなのも言わない、優しい父親に不気味さと恐怖を感じます。

あなたに伝わるかどうかはわかりませんが、暇なら、文芸書、文学を読み人生を学んでください。

なぜ、今のあなたの状況なのか、私なら、許しません。

文学は、図書館で借りるのも良いでしょう、

村上春樹、村上龍、山川健一、ドフトエスキーなどですね。

カラマゾフノキョウダイ、白痴とか、人生を考えなさいよ、今の自分勝手が、将来のあなたを壊していること、未来もない、ということです。父が交通事故、あったら、あなたは少年施設に行くの、それとも路上生活、、、。
    • good
    • 0

精神疾患者です。


かなり厳しい意見もあるようですが、私はあなたのお父さんの気持ちが少しだけわかるような気がします。
うちの妻は先天性の左半身片マヒで、左手はオンとオフしかできません。また、人工透析も行っているので、家事と言う家事はすべて私がやっています。

娘(小5)にはできるだけ周りの子供と同じ環境を作ろうと、会社に相談し参観日などすべて私がやってきましたが、ある日突然ひどい脱力感と涙が止まらず、自殺を図りました。

病院でうつと診断されました。

事実上のひとり親なので、娘の遠足に弁当を作ってやれなかったり、手料理を作ってやれなかったり(包丁は兄に捨てられたので)、申し訳ない気持ちでした。

ですので、休職中も含めて休みの日はできるだけいろいろな場所に連れていったりしていました。

あなたのお父様はきっと「自分の不甲斐で娘を追い込んでしまった」と思っているはずです。と、同時に「この子ならいつかきっと立ち直ってくれる」とも思っていると思います。

苦しんでいるのはあなただけではないです。きっとあなたの何倍もお父様は苦しんでおられることでしょう。

もし、あなたがお父様を思う気持ちがあるなら、今の自分の状況や心境をきちんとお話しされ、病院に行かれることだと思います。

うちの娘は幸いにも元気に学校に行っていますが、これから思春期を迎えるにあたり、不安はあります。
    • good
    • 0

お父様とよく話し合ってはどうでしょうか。


今、自分がどう思って、どう考えているのか。
自分の今までの事で、言いにくい事を言う。親に対して言いにくいことってたくさんあるでしょう。そういう事を話してみる。

その上でお父様の考えを聞く。 どう思ったか、どう考えているか。
人生経験からアドバイスをもらう。
長い人生、だれしもが無気力になる期間はあるものです。
お父様はそれをどう乗り越えてきたのか、教えても欲しい、と。

それがあなたの参考になるのかどうかは別として、人生の先輩としての意見を聴くことに意味があると思うし。
それに、あなたは父親と会話をして、人と話すという事、他者の考え方などを聞くべきだと感じました。

お父さんに申し訳ないと思うより、お父さんを喜ばすにはどうしたらいいかを考える方が建設的ですよ。
お父さんにお返しをしたい。自分がやってもらっている事をやってあげる。
申し訳ないと思うなら、そういう発想の転換が必要かもしれないと思います。

お父様は、あなたにどう接していいかわからないと思います。
だから気を使ってるのではないでしょうか。
でも、きっといつか分かってくれる。自分が頑張る姿を見せれば、いつかそれに応えてくれる。
だから頑張ろう。そう思って頑張っていると思います。
あなたも悩んで苦しんでいるけど、親って自分が頑張っていれば……って必死で踏ん張っているものだと思います。

無気力って、不安とかストレスとかのせいって思う事があります。
そんな頼れるお父様がいるなら、いっそ開き直ってみてください。
個人的に、人生ってやり直せないけど、もう一度一から始める事は出来ると思います。
    • good
    • 0

 精神科に行かれていないのでしたら、精神科に行かれる事をおすすめします。


 後、通えるのだったら、引きこもり支援センター(NPO的な所)へ行かれることを
おすすめします。
 親というのは、過去悪くても、将来良くなる希望があれば、耐えられるし、喜んで
います。でも、これからも、悪いままだとか、良くなる見込みがないとかだったら、
将来の子どもの事を思って絶望します。

 娘にどう接してもらいたいですか。の答えは、今は、バレンタインだから、チョコをあげて、
「いつもありがとう」と言ってもらうとか。父の日に何かあげて(別に、手作りのものでも良い。
駄目なら、肩たたき券とか、父の絵でも良い)「いつもありがとう」と言うとか。
要するに、娘に「ありがとう」と言われたら、うれしいのではないかと思う。
 まあ、大抵の父親にとっては、娘はかわいいです。あなたが幸せであればそれで良いのでは
ないかと思う。まあ、最終的な目的は、幸せな結婚と孫なのだろうけれども。
まあ、それはそれで。でも、それが出来たら、父が出来る娘に対する責任は果たしたと
いうことだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!