アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白内障の手術では、水晶体(レンズ)を入れ替えるそうですが、近眼鏡を使用したことがない
健常者の方は、新規挿入レンズでも、遠近調節が出来るのでしょうか???

(即ち、近くを見る為の老眼鏡を掛けなくても、近くが見える可能性があるのでしょうか??)

A 回答 (3件)

「遠近調節」と言うと、自分でピントを合わせられるような感じがしますが、人工レンズはそれができません。

人間のレンズは、縁を筋肉で引っ張って厚さを調節してピントを合わせていますが、人工レンズは硬いのでそれができないのです。老眼も、レンズが加齢で硬化した状態ですのでこれと同じ状況になります。

たいていは白内障のレンズを入れる時に、どこにピントを合わせますか?と聞かれます。手元作業が多ければ50センチあたりを勧められるでしょう。これなら近いとこがよく見えるようになります。ただし、遠いところはボケるので近眼の人と同じ状態になるというわけです。

最近は仰るように、多機能な眼内レンズが増えて治療の選択肢が広がりました。老眼と白内障を同時に治したり、遠近両用、片目ずつ遠近を入れるなど様々です。(多くは自費での治療になります)
http://dw.diamond.ne.jp/category/special/2013-03 …

ただし、これらは新しい治療法ですので、効果や安全性は標準医療ほど高くないものと思われます。私は名のある大学病院で白内障の手術を受けましたが、こうした選択肢は伝えられませんでした。病院によっては採用していないところもあると思います。
    • 0

昨年9月末、白内障の進行で右目だけ手術受けました。

視力は、院内の検査(通常の3メートル検眼)で1.2まで回復しました。
左目は老眼+弱乱視で、乱視のレンズは入れていません。
右目は度の無い色ガラスに入れ替え、左は手術前のレンズで、運転用に薄色を付けたレンズですが、右目のガラスも左目の色に合わせて貰いました。
右目は距離調節が出来ませんが、視力が回復しているので、随分明るい感じです。
読書用には、改めて両眼のレンズのみ使い慣れたフレームに入れ替えました。

術後暫くは左右のバランスが悪く、運転にも戸惑いましたが、慣れてきたら大きな支障は無くなりました。免許証に眼鏡等の要矯正と書かれているため、眼鏡なしでも運転可能ですが、免許証提示を求められると面倒なので、仕方なく眼鏡を掛けて運転します。
術前には運転用、中距離用、読書用の眼鏡を使い分けていましたが、現在では、中・遠距離は眼鏡を必要としない場合もあります。
恐らく、少なくとも読書用の眼鏡は新調する必要があると思います。
水晶体の調節力は失われますが、脳内の視覚野では、経験に応じた補正が行われますから、眼鏡の方は暫く様子を見てから、必要なら医師の処方箋を貰って新調して下さい。
    • 0

こんにちは。

私は、1月30日に、左目の手術を受け、2月6日に右目の手術を受けました。
もちろん、白内障です。
若い時から、近眼ではないので、老眼だけですが、2重3重(いや5重6重)に物が見えていました。
視力は、右が0.7、左が0.6、でした。
保険が効かない「先進医療」と言うことで、「多焦点レンズ」を両目とも入れました。
90万円ほどかかりましたが、遠近ともに、ものすごく良く見える様になりました。
視力は、左右とも1.2まで上がりました。
老眼鏡がなくても、新聞よりも小さい字が、楽に見えます。
遠い所も、すごく良く見えます。
お陰様で、メガネはまったく必要ありません。
でも、2度と手術はしたくありません。
ただ、目が良く見えることは、最高に嬉しいです、感謝感激です。
    • 0