ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

私は、大学中退から専門学校へ行って
税理士の勉強をしているものです。

現在19歳の男です。

いくつか、質問があります。
科目合格すらできなくとも、税理士事務所に就職することはできますか。
それと、税理士事務所で税理士補助として
定年まで働く人はいるんですか。

A 回答 (3件)

科目合格すらできなくとも、税理士事務所に就職することはできますか。

もちろん可能です。
というより個人事務所の事務員はほとんどそういう人たちだと思います。

それと、税理士事務所で税理士補助として定年まで働く人はいるんですか。
定年まで行くかはどうかとして、中年の事務員は結構います。
彼らがその後どうなるのかまでは解りませんが。

ただあなたがそのようなことをしたいというのであれば、それよりは簿記をしっかり勉強して普通の民間企業の経理に入られたほうがもっと幸せだと思います。
税理士事務所は一般的に待遇は低く、先生以外は使い捨てのような場合も多いと聞きます。
一生する仕事かは疑問があります。
19歳ということはまだあらゆる可能性を残しているのですから、今そのようなことを気にする必要はありません。
それよりは合格にむかって全力を尽くすことです。

実は私は昔合格したものですが、働きながら勉強して5年間、その間自由時間は全部勉強でした。
そこまですれば合格はできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は税理士の受験資格の為に簿記一級を目指してましたが、この簿記一級という資格も経理の就職にいかせるのですね。
とりあえず、人生はまだまだ長く成人すらしてないので、今は勉強だけを頑張りたいです。

ちなみに、私の近所に55歳の位の科目合格もできない税理士事務所補助者(独身の男性)が住んでいます。

> 科目合格すらできなくとも、税理士事務所に就職することはできますか。

はい・・

> 税理士事務所で税理士補助として定年まで働く人はいるんですか。

まあ、働くことができることと、税理士補助の仕事だけで生活ができるのか別問題だと思われます。

ちなみに、近所に住んでいる税理士事務所補助者さんは、幾つものアルバイトを掛け持ちしているようです。つまり、俗に言われている非正規労働者と変わりが無い生活をしています。

その辺をもう一度考えた方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、税理士の資格がないと、かなり低い水準の待遇のようですね。
将来のことを考えて、一般企業の経理も視野に入れていきたいです。

参考になれば…と記します。

私はセンター逃げ切り型合格者です。
大学中退ですが現職は厚労省直轄の医療監査官です。
理解できますか?科目はそこそこに、求められる教養と知識と能力さえ認められれば国家の役にも立てるということを私自身が実証しています。
    • 0
この回答へのお礼

求められるのは知識や能力といった
実力なのですね。
今はまだ、19歳なのでこれから知識をつけていきたいです。