電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職業訓練に応募しようとおもっているpのですが、
FPとウェブエンジニアのどちらのコースに申し込むか迷っています。
興味があるのはFPの方で独学で3級をとりました。
訓練を通して2級までとりたいとおもってます。
ただ、、前職がウェブデザイナーだったので、その方面の
コースにいった方がやはり良いのか、、と迷っています。
子供がいるので、子育てとの両立をはかりやすい方が
いいなとも思ってます。また給料も高い方がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

FPじゃないかな。


知る限り、エンジニアやデザイナーで9時5時の仕事はないよ。
やるならどっかでハードワークして実力つけてからのフリーのみ。
やたら未婚率高いしw
あと仕様がどんどん新しくなってるのに、主婦の片手間の職として向くのかな?と。

FPのみじゃ食えないけど、社労士とあわせ技で就職はぐっと広がる。
(この資格持ってるコンサルや大手・ベンチャーの総務事務はかなり募集かかってる)
専門職なので時間対費用や、労働環境も悪くない。
参考 http://fpfp001.com/03.html


社労士は、試験は7月。500時間でふつう受かると言われる。
1日5時間なら100日(3ヶ月)。
予備校は行った方がいい。合格率が違う。

将来的には、ウェブデザイナーだった時の経験を生かして、
「御社のトータルサポートとしてのコンサル」も出来る
(とは言え、個人事業主や中小の給与や年金のことと、HPのことだけ、だろうけど。
それでも需要はあると思うよ)。

FPの勉強時間については、忙しい銀行員や税理士が片手間で受けて受かってるわけで、
言い訳は出来ないと思う。
FP自体、の本業は銀行員(企業一般職)や税理士(補完職としてのFP)が9割なので、
「FPとして活動」は非常に難しい。
あくまで企業事務や社労士との合わせ技を考えておくべき
(事務就職狙いなら簿記やMOSを合わせて取るとかね)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!