プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在26才の女性です。外資系の税理士法人に就職を希望しています。
が、うわさによると、今現在の状況ではかなり就職が困難と聞いています。
税理士の簿記論、財務諸表論、法人税法に合格している(残りの科目も今年受験しました。)のですが、経験は大学卒業後、税理士の受験勉強と並列して、パート職員として、累計1年半ぐらい税理士事務所にいました。小さな顧問先(法人・個人とも・・パート職員とはいえラッキーなことに担当制でした。ただし難しいことはやっていません。)を担当して申告書までは、教えていただきながらのものですが、一通りの経験があります。小さな税理士事務所様からは内定を頂きますが、漠然と外資系の税理士法人にいきたいなあと思っておりました。ある税理士法人のホームページでは、採用担当者に履歴書を送ってください、ということが書いてありましたが自分に自信がなく、今出してみるか、躊躇しているところです。私のようなものでも税理士法人に就職が出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

税理士検索サイトを運営している者です。

法人税法に合格しているとかなり評価は高いですが、できればもう1科目くらい税法科目に受かっていると評価が上がります。もしくは、英語力がある場合でも評価はされやすくなります。

税理士業界は合格科目が増えるとコロッと評価が変わったりするので、とりあえず今年受験してみて、落ちてしまっても、また、新たな科目に合格されたら再チャレンジしてみるといいと思いますよ。
    • 0

外資系税理士法人を目指されているようですね。

Big5の一角であったアンダーセンが崩壊したことに伴い、人手が足りないファームとリストラに走るファームとがあるようです。
履歴書を送るのに戸惑われているようですが、どんどん送ったほうが良いですよ(笑)。 申告などの経験が少しでもあれば大丈夫ですよ。 
ただ、一度履歴書を出す前に「何で外資系税理士法人に行きたいのか?」を明確にしたほうがいいと思いますよ。 
    • 0

回答になってなくて申し訳ありません。

外資系税理士法人はマイナーなので回答寄せられないかもと思い、
私なりに思ったことを書いておきます。

書類選考に漏れるのを危惧されていますが、思い切って送ってみられた
ほうがいいと思います。

採用担当者は資格やキャリアを見ますが、最終的な判断材料はもう変えられない
ものを判断材料にします。つまりキャラクターとか、学歴とか。
なので時間のばししても、と思うわけです。

とは言っても、自信がつくまで派遣会社を利用されてはいかがでしょうか?
(↑本当はこれを言いたかった。)

派遣会社のほうが外資系を取り扱っている会社多いですし、
実は私も派遣会社を利用して外資系に勤めていました。もちろん高給で。

あと、腰を落ち着けなくていい気楽さがあります。落ち着きたい人には向いて
いませんが、私は渡り歩くのが好きでした。

至らない回答ですが、いずれにしても健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この掲示板に載せても、だれも回答してくださらないのでは・・・
と思っていただけに、うれしいです。
 一応、履歴書を送ろうかな・・・とうい気になっています。
いろいろ検討し自分が納得できるようにがんばってみようとおもいます。
Scotty99さんありがとうございました。