アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作り用のチョコじゃなく
市販のロッテなどの板チョコで
チョコ作りをしたらどうなるのでしょうか?

なぜバレンタインの時期になるとお菓子作り用の板チョコが売ってるのでしょうか?
ロッテの一年中売ってる板チョコと何がちがうのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はお菓子作り経験長いですが、ロッテのチョコは信用していて、チョコレート菓子を作るときにはたいてい、ロッテの普通の板チョコのブラックを使っています。


ミルクチョコレートではなくブラックチョコなのは、昔読んだ、有名な料理研究家の方の著書のチョコレートの本に「市販のブラックチョコでも代用できる」と書かれてあったからです。当時は「製菓用チョコレート」が手に入らなかったことも理由です。(そんな昔からお菓子作りを趣味にしています)

高価な製菓用チョコレートを使ったときと、仕上がりは大差ないように感じています。
もっとも、両方で同じものを同時に作って比較したことはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/07 23:17

製菓用のチョコレートは湯煎をした時に溶けやすいように、カカオバターや植物油脂などの割合を調整して


作られているそう。なので加工せずにそのまま食べるとざらっとした食感に感じることもあるようですよ。

ただ最近はスーパーでお菓子作り用に普通の板チョコもたくさん置かれていますよね。私は製菓用をそのまま
食べたことがないし、普通のチョコをお菓子作りに使ってとくに違和感を感じたこともないんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/07 23:17

割チョコを買ってみました。

食べ比べ用に明治のチョコも。

安いせいか、小さいメーカーのせいか、やっぱり明治のチョコに叶いません。
もっともブラックとミルクチョコだったので同列には語れませんが、明治のチョコは広がる風味やなめらかさなど、違いがありました。
割チョコは風味もそこそこで、なんとなく粉っぽいというか。
それでもじっくり味あわないで、ひょいぱくする位であればそんなに違わなかったですけどね。


板チョコで問題ありませんよ。
割チョコはお徳感ではないですか。
なおテンパリング不要のチョコは機能なので全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/07 23:17

こんにちは



普通に出来ますよ
http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/top. …

でも特別なチョコで作った方が思いが伝わる感じがしますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!