プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、親族から賃貸住宅を契約する際の連帯保証人になってほしいと頼まれています。

そこで質問なのですが

・もし親族が家賃の滞納を繰り返えしたりした場合、信用情報機関に「滞納」していた事が記載されると思うのですが、その場合連帯保証人である私も同じように事故扱いされて信用情報機関に何か登録されるのでしょうか?

・賃貸住宅の連帯保証人になったら、そのことが信用情報機関に登録されるのでしょうか?


私自身は今までカードやローンでの事故歴は一切ありません。

来年、住宅ローンを考えておりますので、もしもの事を考えると不安になり質問させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 特殊な家賃保証会社が介入したり、家賃をクレジットカードで支払うなどの特殊な契約をすると、信用情報機関のブラックリストに載る場合もあります。

 ふつうの賃貸住宅の連帯保証なら信用情報機関とは無縁ですので、借主も連帯保証人も、信用情報機関のブラックリストに載るということはありません。たとえ払えなくても、訴えられるのがせいぜいです。


 しかし、「連帯保証人になる」ということは、「借主が家賃を払わない時は私が払う」という契約を大家との間で結ぶということです。

 「借主の代わりに払う気」も「代わりに払う収入・財産」もないのに連帯保証人になって、「借主の代わりに私が払います」と申し出るということは、大家を騙すことです。

 人を騙して、財産上の利益(住む権利)を提供させることを、「詐欺」と言います。

 ホントのことをいうと、騙して、そこに住む権利を提供させた段階で「詐欺・既遂罪」ですが、実際に滞納が生じるまではそれが露顕しません。

 借主がリストラや病気で家賃が払えなくなったら、さっさともっと安い所へ引っ越せば、、そういう自覚のある借主ならば、永久に詐欺が露顕しないで済みます。

 情報機関のブラックリストに載るとか載らないとか以前に、ご自分が詐欺師にならないように、「この人なら、払えなくなったら退去して、もっと安い所へ移る」と確信できる場合にだけ、連帯保証人になられることをお勧めします。

 借主がずっとそこに住み続けると、ずっとずっと、請求が連帯保証人に来続けます。永久に来ますから、その意味では、ローンの連帯保証人になるよりもタチが悪いですよ。

 もちろん、「借主に請求してくれ」とか言う権利は、連帯保証人にはありませんし。

 ということで、十分お気を付けください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

ご回答ありがとうございました。 色々教えて頂き安心しました。
ご回答頂いた皆さん全て参考になり、どの方をベストアンサーにしようか迷いましたが、一番最初にご回答して頂いた方にお礼をさせて頂く事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 02:08

「信用情報機関」と言うのは、金融機関等との間で一定の条件で登録されるもので、賃貸等の家主との間の債権関係とは関係ないことです。


従って、何らの心配もないです。
ただし、責任逃れしたために、財産の差押えなどあれば「公示」されますので要注意です。
    • good
    • 0

連帯保証人になっただけでは、信用情報機関に登録されることはありません。



親族が、家賃を滞納し支払いきれなければ、親族は信用情報機関に登録されます。

その後、家主から連帯保証人である貴方に、「親族に代わって支払ってください」との請求がきます。これを支払えば問題ありませんが、貴方が代わりに支払ってあげることができなければ、その時点で貴方も信用情報機関に登録されます。

連帯保証人になるということは、もしもの場合には「代わりに支払う」ということですし、その覚悟が必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証人がブラック…

私の友人が賃貸アパートを借りようとしています。しかし、ご両親がブラック、お兄さんもブラックということです。(本人は違います。)保証人を選ぶ際にこのことは審査等で表に出てきてしまうことなのでしょうか?問題があるのなら、彼の勤め先が保証人となってくれるみたいです。であれば法人の保証人ということになりますが、その点はオーナーさん的に問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>最初に家族で申し込んで、それが通らなかったら会社にしてもらうというやり方ではまずいのでしょうか?
だめというわけではありません。
ただ家族の情報を大家に教えることになりますよ。家族の勤務先や年収、所有する不動産などの情報を大家に与えることになります。これは大丈夫なのですか?

普通は法人の場合一定規模以上であれば大抵決裁権限は下に委譲しているから、課長か部長の決裁で会社が保証することは可能だと思いますので、法人が出来るのであれば初めから法人の方がよいのですが、まあご質問者の都合もあるでしょうから、どうしてもというのであれば家族でお願いして、だめだったら交渉して法人の保証ではどうかと持ち掛けることは出来るでしょうね。

なんにしてもすべての判断は大家さんだから、どう判断するのかは私にはわかりません。

Q連帯保証人もブラックリストに載りますか?

 夫が、夫の弟の連帯保証人になっています。(オリ○ントコーポ○ーション)
今までに、何度か『支払いが遅れています。連帯保証人様からも、
ご契約者様にご連絡願います。』という内容のハガキが届きました。
ただ、1ヶ月に2回の通知が届いたことはなく、
オリ○に電話で聞いても1ヶ月以上の滞納はないとのことでした。
(遅れながらも、払い続けている)

しかし、今回、上記のハガキが届いた数日後に『お支払いください』
という内容のハガキと夫の名前と住所が記載された振り込み票が
届きました。

弟には連絡がつかず、弟の妻に連絡すると
『すみません。電話するように言います。』という返事。
(でも、弟から連絡はありません。)

連絡をしてこない弟に腹が立ちますが、連帯保証人なので、
きちんとこちらで支払うつもりでいます。
ただ、うちが期日までに支払えないときには、
夫自身の履歴として、いわゆる”ブラックリスト”に載るのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>夫が、夫の弟の連帯保証人になっています。

連帯保証人は、債権者から返済請求があれば拒否する事が出来ません。
ただの保証人だと「借りた本人の差押でも何でもして、払って貰え!」と言う事が出来ます。
が、連帯保証人は「借金本人と同等の義務」を負います。

>上記のハガキが届いた数日後に『お支払いください』という内容のハガキと夫の名前と住所が記載された振り込み票が届きました。

この時点で、債務者は「あなたの夫」になっています。

>連帯保証人なので、きちんとこちらで支払うつもりでいます。

連帯保証人になったばかりに、自己破産をした人も多くいます。
不本意ですが、頑張って支払って下さい。
なお、契約書には「残金一括返済」となっていますが、「債権者と返済計画を立てる事も可能」です。
債権者は「1円でも返済を受けたい」のが本音ですからね。

>うちが期日までに支払えないときには、夫自身の履歴として、いわゆる”ブラックリスト”に載るのでしょうか?

残念ながら、連帯保証人の場合は「返済が無いと個人信用情報機関のブラック該当者」として登録されます。

>夫が、夫の弟の連帯保証人になっています。

連帯保証人は、債権者から返済請求があれば拒否する事が出来ません。
ただの保証人だと「借りた本人の差押でも何でもして、払って貰え!」と言う事が出来ます。
が、連帯保証人は「借金本人と同等の義務」を負います。

>上記のハガキが届いた数日後に『お支払いください』という内容のハガキと夫の名前と住所が記載された振り込み票が届きました。

この時点で、債務者は「あなたの夫」になっています。

>連帯保証人なので、きちんとこちらで支払うつ...続きを読む


人気Q&Aランキング