プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親はいません、旦那の親が忙しいですが、少し出てくれるそうですが正直、気を使い疲れます(^^;;
出て来る時は、泊りです.....
旦那は仕事で朝から夜遅くまで家に居ません。これも不安で気になります。可哀想に思ってしまう.....
私は鬱で旦那が暗い顔しても、すぐ不安になってしまって、ネガティブになります(;_;)

幸せな事に子供の側に居れる代わり、旦那のご飯は弁当含め頑張りたいと思ってます。どれくらいできるかわかりませんが、家の大黒柱はしっかり支えながら、子育てもしていきたいのですが、自分を一番おろそかにしてしまう癖があります。心配性で.....知らぬ間に潰れてます。

同じようなほぼ一人で子育てだけど、私はこうやりました、旦那にも上手にこれをやって行って上手くいってます!の声を聞かせて下さい。
できれば、楽しく生活して頑張って、子供とヨガ教室行ける余裕が欲しいので、弁当や、大人の栄養取れた食事などのアドバイスや、家事を上手くやりながら、ストレス発散などを聞かせて下さい?
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼、ありがとうございます。



質問の、冷凍したものは朝、チンしなくて良いのか、という事ですが、
冷凍したものは、そのままの状態で大丈夫です。
夏場は、むしろ、悪くならないし、
自然解凍の方がおいしいですよ。やってみてください。

家事には毎日追われてますね~
すごく、大変な時もあるけど、溜めちゃうとその方がストレスになるので、
こまめにしてます。
ふろ掃除は、お風呂あがった時にしてしまったり、
皿洗うのが面倒な時は紙皿を利用したり、
トイレ掃除は、トイレに行った時、
掃除機は、毎日かけず、気になったところを
床のウエットシートでさっとゴミごとふいちゃってます。

泣きたい時は我慢できないので、その場で泣いてます(笑)
恥ずかしいんですが、本当に我慢できないので、えーんって感じで泣いてますよ(笑)

産後鬱って言葉もあるくらいなので、
質問者さんはホルモンバランスの崩れが原因で、鬱になりがちなのかもしれませんね。
産婦人科でも、相談にのってくれるそうなので、
あんまりひどい時は相談されてみてはいかがでしょうか?

私も、3人とも母乳だけで育てました。
おっぱいは、白米が一番よく出るそうですよ。
主食を米にして、肉、魚、野菜をバランス良く食べるとおっぱいいっぱいでますよ。

旦那さんに対してむかつく時も多いですが、
そんな時はわざと、大好きと言って、自分の気持ちごとごまかしてます(笑)
問題があっても、深く考えず、今、楽しい事、楽しめる事を考えて乗り切ってます。

せっかく夫婦になったんだから、できるだけ一緒の時間は楽しいものであってほしい、と思ってます。
それは、こちらの気持ちも大事なので、
一方的に我慢するんじゃなく、お互いが楽しめるように、夫には提案してます。
そう提案し続ける事によって、
最近は、夫の方から喧嘩しても仲直りの言葉や行動がみられて。
長い時間、気分が悪いのは、お互いに損だ、という考え方になってくれたみたいです。

これからも育児と家事と、大変だと思いますが、
大変な分、感動も大きい、と私は思っています。
大好きな夫と、かわいい子供達と一緒にくらせて、心の底から幸せだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
貴方がどういう方か、脳に浮かびました。
最初は頭ではわかっても、そんなに頑張りたくない、逃げたい。
隣の芝生は青くみえて仕方ない。そんな欲が湧いてきて、仕方なかったですが、コメントコメントひとつに、こうしようとしたり、泣いたりするのが、自分だけじゃない、そして、旦那さんと分かり合えて、何より愛してるのが、私の理想で、貴方を目標にする事が出来ました。
ただ、後は今後の彼次第になりますが、やれる事からひとつずつやってみようと思います。(^-^)
素敵なお母さんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 15:15

保育士の資格を取る勉強をしているのですが、調理実習でこう教わりました。


離乳食や幼児食を作る時は、途中まで大人が食べるものと同じ工程でまとめて作り、仕上げだけ分けるといいと。
別々に作るとやはり気がめいってしまうみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはとても素敵な考えですね!
目からウロコです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
できれば、もう少し詳しく知りたいです。具体的にこれオススメとか、母乳にはこれがいいとか。
赤ちゃん情報も教えて貰えると凄く嬉しいです。

お礼日時:2014/02/16 01:32

こんにちわ。


中一息子、4歳娘、3歳息子の母です。

夫は、毎日、早くて9時、遅くて12時ぐらいに帰ってくるので、
ほとんど、家事、育児は手伝ってもらっていません。
でも、なんとか、今までやってきました。

私がおススメする料理は、手作り冷凍食品です。
おかずカップに調理済みの肉や魚を詰めて、一個づつラップして、タッパに入れて冷凍するんです。
3、4種類を大量に作っておいて、朝はそれを詰めるだけ。
炊き立てご飯を一緒にすれば、お昼頃には自然解凍です。

野菜は冷凍すると味が落ちるものが多いので、
ホウレンソウともやしのおひたしは常に常備してます。

ブロッコリーも冷凍しても味が変わらないので、
茹でたらすぐに冷凍します。
お弁当にいれたり、カレーやシチューに入れたり。

切干大根と人参の千切りをみりんと醤油と、昆布(だし)と酢で浸したものも、
常に冷蔵庫に常備してます。

とにかく、時間が空いた時に大量に作って、大量に冷凍保存。
餃子も手作りしたら、半分は冷凍して、
ご飯を作る時間を短縮しています。

子供が一歳前は大体、ずっとおんぶで家事をこなしてきました。

お掃除は、市販のウェーブを使ってCMみたいに家中、ウェーブ一本でほこり取り。
プラス、小さい塵取りを使ってこまめに掃除しています。

ストレス解消は、録画したビデオを、洗濯物を畳みながらみる事かな?

長く続けるコツは、一週間のうち、一日は手を抜く日を作る事。
毎日、ちゃんとしているからこそ、手抜きも罪悪感なくできるってもんです。

お互い、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。
冷凍したものは、朝レンジでチンしなくても大丈夫ですか?心配でチンするかも;^_^A
味付けってコツありますか?

やっぱり家事に追われますよね?
空いた時間とか何してるんですか?
泣きたくなったらどうします?
質問ばかりでごめんなさい。
心配性で鬱もあるので、寝れなくて(^^;;

お礼日時:2014/02/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!