プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今年高校を卒業予定の女です。
相談させていただきたい内容はタイトルの通りなのですが、友人に卒業旅行に誘われています。行き先は韓国です。
長文になるかと思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。


その友人とはかなり長い付き合いで、彼女が韓流好きなことも知っていました。
私は韓流が好きではありませんが、彼女の趣味にまで口を出す必要はありませんし、本当に優しくて素敵な友人なので今までその事を隠してきました。

ただ、海外旅行となるとかなりお金もかかる話ですし好きでもない国にそこまでして行きたいとは思えず…
出来ればお断りしたいと考えているのですが、どのようにその旨を伝えれば良いかわからず悩んでいます。

以前から何度か「大学生になったら一緒に韓国に旅行に行きたい」と彼女が言っているのを聞いており、その時は曖昧に返事をしていたので「スケジュールが合わなくて無理」「お金が無くて無理」と断っても「じゃあいつ頃なら行けそう?」と返されてしまいそうで言い出せません。


なるべく彼女を傷付けずにやんわりとお断りしたいのですが、どのように言い出せば良いのでしょうか…?皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私、高校生の頃に友達と「韓国行きたいねー安いし近いし」と話したことがあります。
親に「ちょっと韓国行ってもいい?安いと2万くらいで行けるから」と打診したところ、
「高校生の分際で海外旅行なんかもっての他、子供が何を言い出すんだ」と怒られました・・・
また「子供だけで海外になんか出せないでしょう」とも。
ということで、親御さんを引き合いに出したらいいと思いますよ。
「親が海外はまだダメだって言うからごめんねー、旅行代もないし」と。
「大学生になって落ち着いたらかなー」と流しておけばいいです。

ソウルは時期を選べば旅行代も安く、ご飯も美味しいし、お手軽旅行先としては悪くないです。
行ったら行ったで楽しいかもしれません。
大学生になってバイトなどして「行ってもいいかなー?」という気になったら一緒に行けばいいし、
全く興味ないなら「学校とバイトが忙しいから無理」と断ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様沢山の回答どうもありがとうございました。

どの方の考えも大変参考になりベストアンサーを選ぶのに悩んだのですが、最初に回答して下さった方をベストアンサーにさせていただきたいなと思います。

友達には無事やんわりとお断りすることができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 21:33

「あんまり興味ないんだよね。

ほかの人と行きなよ」って、
ハッキリ言いましょう。

本音を言えない関係などほんとうの友人ではありません。

第一、卒業したらもう会わないんだから。
    • good
    • 1

好きでも無い国に旅行に行きたくないという説明が一番かと思います。



韓国が好きなのはあくまで、彼女ですから貴方も自分の好きな国を口にしましょう。
例えば「行くならエジプト、ピラミッド見たいからお金貯めて行きたい」
韓国にどうしても貴方を同行させたいなら、彼女が支払いしてまで行くでしょうしそこまで出来ないなら一人で行くか諦めるか、別の誰かを誘うでしょう。

曖昧に返事をしたのが問題なのですから、具体的に貴方の行きたい国と目的観光地を彼女に正直に告げましょう。
    • good
    • 0

今韓国は、日本批判を続けています。


韓国国民も日本人に対して批判的になっていて、危険な目に合う場合があるそうです。

大韓航空も今年減便されました。
韓国に関係悪化で、行く人が減ったためです。

友人は、タクシーで変なところで下ろされたり、乗車拒否されたそうです。
卒業旅行で行くところではありません。

親からそんなところには、行かされないと言われたことにすればよいです。


親の立場からすれば、危険ですので何も知らない高校生2人を、旅行に行かせたくないです。

大学に行くにも多額の費用が要ります。
何処に旅行に行けるほどのお金があるのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!