お世話になります。

この度、質問したいことは現在も通っている歯科医の求人に応募してもいいかということです。

数年前よりとある歯科医に通っております。現在は特に虫歯もないため定期的にクリーニングをしてもらうくらいです。母も私と同じ歯科医に通っております。

数日前、通っている歯科医で受付を募集していることを知りました。(就職サイトです)
通いなれていること、またその歯科医のスタッフの方たちの雰囲気のおかげで歯医者が大嫌いな私がショッピングに行くような感覚で歯医者に行けるようになったこともあり是非、私のように歯医者が苦手という方にも安心してもらえる歯医者のスタッフとなりたいと思い応募したいと考えております。あと数日で募集は締め切られてしまいます。

かかり付けの歯科医の採用に応募してもいいものなのでしょうか?
私はわりと常連患者でしたので受付の方も私を見ればすぐに名前がわかるくらいです。
それとも応募すべきではないのでしょうか?


是非ご意見をお聞かせください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先生の考え方次第なので応募する前に直接、問い合せてみてはいかがでしょうか?


「未経験で勤まるかどうかわからないので見学させて頂けませんか?」と言って面接前に見学させてもらうのも良いと思います。
    • good
    • 0

採用され働くようになると、歯科内での人間関係や利害関係が発生します。

良い方向ならいいのですが、仲が悪い人が出た場合、その歯科に受診しにくくなります。今後の受診を他院に変えてもよい覚悟があるならいいのですが。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治療費 安い歯医者・高い歯医者

最近虫歯治療で歯医者通いをしています。
結構治療費が高いので、驚いています。
治療の内容にもよるのでしょうが、
治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。
ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は今、某大学病院の歯学部付属病院に通院しています。
国立のためかどうかわかりませんが、
治療費は、一般の開業医に比べるとかなり安いです。
開業医では、何千円もかかっていた治療費が、数百円です。
千円以上支払ったのは、レントゲンを撮ったときくらいでした。

Q以前歯科医院に通院しているときに、矯正歯科専門の名医といわれる

以前歯科医院に通院しているときに、矯正歯科専門の名医といわれる
医院名が掲載されている雑誌を待合室で拝見しました。
現在息子が顎関節症と診断をされました。
一度診察を受けようと思っていますが医院の名前を忘れてしまいました。
雑誌名をお分かりの方があれば教えてください。

Aベストアンサー

名医とか名店といわれる情報の多くは次のような仕組みで作られています。
(1)日本に数人しかいない専門医、或いは利用者を掲載する
絶対量が少ないから10人しかいなければ、どんなに下手でも最下位でもベスト10です。また、最新=最良という誤認で釣る
(2)医院に電話をして掲載の承諾と広告料の徴集を行なう。
もちろん広告料の支払いを拒否すれば掲載されない。
患者が選ぶというのはこの手。この項目は省く事も多い。
とにかく医院として経営しているという事はその医院を「良い」という患者がいるという事であり、「評判」といっても比較など出来ない。

つまり、実際の腕と評判は一致しません、ましてマスコミ情報を信頼するほど危険なことはありません。
先日も有名建築家の手抜き建築が報道されていました。歯医者も決して例外ではありませんよ。
歯科医師会で「なんであの医者がテレビ(雑誌)に紹介されるの?」と話題になることもしばしばです。
実際、近くの歯医者で、そこからの転医してきた患者と業者が、うちで愚痴をこぼしたメチャクチャな歯医者もあります。

一定期間なら問い合わせが多くあるので、出版社にも情報がとってある可能性が有ります。
雑誌名がわかるなら、出版元に問い合わせるか、出版社のホームページで検索するか、或いは雑誌名と「矯正」でネット検索すればヒットする可能性があります。

名医とか名店といわれる情報の多くは次のような仕組みで作られています。
(1)日本に数人しかいない専門医、或いは利用者を掲載する
絶対量が少ないから10人しかいなければ、どんなに下手でも最下位でもベスト10です。また、最新=最良という誤認で釣る
(2)医院に電話をして掲載の承諾と広告料の徴集を行なう。
もちろん広告料の支払いを拒否すれば掲載されない。
患者が選ぶというのはこの手。この項目は省く事も多い。
とにかく医院として経営しているという事はその医院を「良い」という患者がいるという...続きを読む

Q領収証をくれない歯医者、治療費も高い。

今通っている歯医者に少し不信感を持っています。
現在ブリッジをするための下準備としての治療を受けていますが、虫歯があったため手こずっているのか知りませんが、10回近く通ってもまだ型を取るところまで来ていません。
しかも1回2000円くらいは払います。そして領収証もくれません。
治療費の計算も、頭が良くて計算が早いのでしょうか、治療が終わって待合室に出たとたん、椅子に腰を下ろす間もなく、即座にいくらですと言われます。

この間まで通っていた別の歯医者は、1回数百円で、大体2~3回の治療で終わります。
治療の都度領収証と診療明細書をくれましたし、治療費の計算に2分ほどですが、かかっていました。

こういうのって普通でしょうか?
ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通ではありません。
「医療費控除の計算が必要なので、コレまでの領収書をください」と言ってみましょう。
歯医者の治療回数は色々ありますので、一概に少ないのが良いとか多いのが悪いとかは言えません。
ただ、現代の歯科医は短い治療時間で数多く診察する方向であることは間違いありません。
診療報酬などのことから、高額にならないように回数を分ける方向といえます。
概ね、1時間以内の診療を何度も行うのが一般的です。

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?

Q歯医者の治療費が高い気がします

先日、10年ぶりに歯医者へ治療をしに行きました

左の上の親知らずを抜き、歯茎を縫い午後から抜糸しました
左の下の親知らずを削ってから仮の詰め物をして
そして、すべての歯のレントゲンを6回に分けて撮られました
麻酔は2箇所です
初診料も入れて7000円近く取られました

周りから、あまりにも高い!といわれたのですが・・・
明細書や領収書は発行してもらえませんでしたので、内訳はわかりません
今日、治療に行った時に明細を貰おうと思っています
この金額は高いのでしょうか?

あと、上の治療で抜歯した後を消毒をして
なぜか上下すべての歯型をとられ・・・
歯ブラシ指導を受け2000円とられました
ちなみに、後から聞くと歯型を取ったお金は入っていないそうです。
会計もすごくアバウトですよね・・・

すごく、ぼったくられている気がするのです・・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
一番にお答えしたものです。
今日、笑っていいともで歯医者さんが、「自由診療なら値段は自由だが、保険では必ず値段が決まっている。例えば、奥歯を抜くなら2600円、保険でならその2割または3割と言ってました。貴方の場合とは治療内容が違うかもしれませんが。
「事前にちゃんと説明をして納得してもらってから」治療をしない医者はだめだそうです。
また歯ブラシの指導は無料ではないことをちゃんと説明されてから受けられたのでしょうか?
お金の問題でなくダメな医者であることは間違いなさそうです。
必ず領収書はもらいましょうね^^

Q昨日まで、39度出ていた熱も今は35度まで下がりました。 ですが、咳が凄くて辛いです。 夜も咳で目が

昨日まで、39度出ていた熱も今は35度まで下がりました。
ですが、咳が凄くて辛いです。
夜も咳で目が覚めてしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?
これをした方がいいなどありますか?

Aベストアンサー

>>これは何が原因なのでしょうか?
>>これをした方がいいなどありますか?

原因を特定するのは医者の仕事、更にどういう対処をすれば良いかも医者の指示、なので、明日医者に行くか、今日、休日診療所に行くかして、咳止めでももらってきて飲んでいましょう。
原因特定は明日改めて医者に行って、熱が下がってからだと街医者では判らないなら、紹介状をもらって地域の中核病院へ。

咳き以外は自覚症状が無いなら、たいていの人は咳きの対処療法として咳止めシロップか咳止めパッチを貼る程度かな。
今の時期だと、結核とかインフルエンザとか、周りに菌をばら撒く病気が有るから、詳しく検査でしょうね。

Q歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?

歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?
今、通ってるところは初診料が無くて毎回治療費が、2千円~3千500円程かかります。治療時間は、10分かかりません。
以前の、歯医者は初診料が千円以上かかりましたが、2回目からは、数百円程度だったのですが、この違いって、なんなんですかね?

Aベストアンサー

両者の金額差は、健康保険証提示による保険適用と、健康保険証未提示による医療費の全額自己負担の違いでは?違ってたら無視してください。

Qこの度、社長の次男が結婚することになりました。同族会社で、長男も次男も

この度、社長の次男が結婚することになりました。同族会社で、長男も次男も勤めております。社長からは会社名と代表取締役で自分の名前をいれて電報をうってくれといわれたのですが、そうなると、新郎の父親である社長が従業員である息子に祝電を送ることになります。これは普通ですか?

Aベストアンサー

株式会社とか有限会社とか法人資格を持った会社なら、会社自体に一応「人格」があり、親である個人とは別物ですので、会社として祝電や葬儀なら弔電を打つこともあるでしょう。

とはいえ、そんなことを考える社長に限ってあまり大きな会社ではなく、
「オレは会社経営者なんだ」
との見栄から出る行動でしょう。
私的な年賀状でも、「○○会社代表取締役」の肩書きを付けないと気が済まない人ではありませんか。

本当に大きな会社なら、一平社員の結婚に会社が祝電を出したりすることはありません。

Q歯医者の治療費について

現在歯医者に通院しています。
歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。

以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。
それで治療をしていくことになりました。

治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。

初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。

本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。
それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。

毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。

小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。

これからもここに通うかどうか迷っています。

アドバイスお願い致します。

現在歯医者に通院しています。
歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。

以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。
それで治療をしていくことになりました。

治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯...続きを読む

Aベストアンサー

実は私も昨日同じような初回治療を行いしたが、私の場合は¥5,650でしたよ。(私の場合プラス神経の治療とやらがありました)
だからhanakoandradioさんの治療費もかなり妥当なところなんじゃないでしょうか。
歯医者の治療費って内科などと比べると高いみたいですね。

Q医院や歯科医院の空き時間

現在、医院や歯科医院など個人医院を中心として営業活動(スポーツクラブ法人会員販促)を行おうと考えているのですが、大体営業時間は9時~12時 2時~6時くらいのようですが、医院の場合どの時間が電話しても一番空いている時間でしょうか?やはり昼休み中ですか・・。健康すぎてあまり病院にはいかないので・・・。詳しい方はどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医院の規模・混みぐあい、診療科などでも違うと思いますが。
昼休みにかかってくるセールスのお電話はかなり嫌がられると思います。留守電に切り替えておくところもありますし。
また、常識的に考えて診療開始直後や受け付け終了間際も避けたほうがよいように思います。
以前勤めていたクリニックでは、午後4時くらいが中だるみといった感じで比較的先生の時間が空いていました(整形外科でした)。
この程度でご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング