誕生日にもらった意外なもの

夫は腎臓病で人工透析をしています。去年好きな人ができて、失恋し、自殺をしようとしました。死にきれずに、帰ってきてくれました。そしてその事は、私は許してあげ、今夫婦関係もよく、生活しています。が、それから普通に笑顔で、接していればいいものを、私は、後から後から主人にチクチクチクチクと、責め続け、傷つけて、苦しめてきました。主人の事は、どうしようもないぐらい好きなのです、好きなあまり、色々なことを思い出し、自分を苦しめて、主人を苦しめてしまいました。主人から傷つけられる言葉、たくさん言われてきたけれど、それ以上に、私は主人を傷つける言葉を言ってしまったのです。あれから立ち直ったように、食欲もでて、いるのですが、透析中に血圧が下がり、最近では脈拍がとても高くなってきているのです。ずっと疲れた、しんどい、そして、自分を傷つけるような、言葉をいつも私に言うのです。それを言われるたびに、私がしてきたことを悔やんで、つらい気持ちになってしまいました。私には、悩んでいることを、言ってくれないのです。私が傷つくから、いえないのは、わかっています。私には夫を救ってあげることができないのでしょうか?妻なのにそばにいるのに、何もできない自分が情けなくなります。夫の事は本当に心から愛しています。心配で心配で、そばで寝ている姿が苦しそうで、眠れません。昨日夫にしんどい時は、言ってね?言いましたが、何も悩んでいないよ、考えすぎだよって言ってました。心配をかけたくなくて、また無理して元気な振りをしているのかと、思うとあまり言ってはいけない、心配している姿を見せたらいけないのかな、と思ったりします。主人には大丈夫だよ、今はいろいろなことあったから、疲れが出ているんだよ、また元気になれるよ、苦しいのは、いつまでも続かないよ、ってそんなことしか言えません。何か助言を

A 回答 (4件)

スレ主さん優しい方ですね

旦那さんは大きな裏切りをしたんですからスレ主さんがきつい言葉を旦那さんに浴びせてしまうのはしょうがないと思いますし、旦那さんは負い目があるのでもちろんスレ主さんに気を使うのはあたりまえですよ。(それも時間が解決してくれるでしょうが)

旦那さんが自分を傷つけるようなことを言うのはスレ主さんに甘えてる証拠だと思います。
ハグなんかして安心させてあげればいいんじゃないかな?

生活上どうしても忙しかったりするときつい言葉が出てしまうのはしょうがないと思います。
スレ主さんがあまり気を使いすぎるとご自分が参ってしまうでしょうからあまり考えすぎないで
いつも笑顔で笑っているのが一番だと思いますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

やさしくはないですよ。ひどい女なのですから、傷ついている夫を苦しめているのですから、誤っていてばかりで、また同じことを言って傷つけているのですよ、今も。昨日もとてもつらそうだったのに、私は眠れなくて、自分を責めて、私の事は本当は嫌いなんだ。きっとそうだ。仕方なしに私といるのかって思う。

まず、お互いを否定し合うのやめな。

否定するのなら自分自身でしょうが。自分が弱いからって貴女は、守ってくれない旦那が嫌い。いつも、優しくしてという。(言葉に現れるんだよ、そういうの)旦那がいないと寂しい。誰だってそう。分かり合えるから愛おしい。わたしは、妻が強がっても相手にしない。くだらねーな強がりがってかわすから。受けてたつって強がりごっこしているとしか、わたしは、思わないです。貴女が何歳かしらないが、人生は、変えられる。
    • 0

はっきりいってうざい。

迷惑。わたしがうつだったらマジギレしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。こんな女うざい。主人もきっと思っているかもしれません。自分はこんなにつらい気持ちでいるのに、いろんなこといいやがってって、うつにもなるわ。原因はわたしですもの。そういってくれたらいいのに

「愛してる」「大好き」を夫に言ってあげてください。

「ゆるす」という行為は努力や理性や癒しのワークでどんなにがんばっても、所詮小さくて未熟な自分ごときに成し遂げられる業ではありません。
舌は人を生かしもし殺しもします。
舌の失敗をしない人間はこの世には存在しません。
以上のことを踏まえて、「許しきっていない自分」「舌が勝手に動く自分」を認め、そんなダメ人間だけど夫に「あなたを愛してる」を伝えてください。未熟な人間でも未熟な人間だからこそ人から愛され人を愛する権利があると私は思います。
私は長男との関係がギクシャクしやすいですが、長男が「ごちそうさま」と言ってくれたときに彼なりの思いやりや優しさを感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日教えてgooの履歴を見て、ある人の質問に、死にたい、疲れたというのを見てしまい、夫はこれを見ていたのかなと思ったので、どうしたらいいのかわからず、質問に出しました。私は今まで何をしてきたのだろうと、自分の抑えきれない気持ちが、夫を苦しめていることにきずき、去年のような思いはしたくない。大切な人を失いたくない思い、傷つけてきた私を、また信じてくれるのだろうか
不安の中にいます。