アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェイサーにおすすめなエンジンオイルありますか? 私はチェイサーGFSX100 4S-FEに乗っています。
よいエンジンオイルとフィルター何かありますか?宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

4発のエンジンなんてなんでもいいよ。


ま、できれば4輪車用のエンジンオイルが望ましいが、最近の省燃費エンジンオイル以外なら何でも問題ありません。
心配なら、ディーラーで純正オイル入れておくのが間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/02/19 22:39

どういった用途で車を使うかです。


それによってオイルも変わります。
普通に使うのなら純正で十分です。
粘度が合えばOK
鉱物でも合成でも構いません。
    • good
    • 0

>チェイサーにおすすめなエンジンオイルありますか?



他にも回答がありますが、どのオイルでも自動車メーカー指定の粘度・グレードを選べば問題ありません。
そもそも、オイルは「値段と品質は、比例しない」商品です。
ブランドも、全く意味がありません。
そもそも、自動車メーカーはオイル精製工場・技術を持っていません。
全て、大手石油精製会社に委託しています。
受託した精製会社も「自動車メーカー・車種毎の精製ラインを持っていない」のが現状です。^^;
まぁ、鉱物油でも化学合成油でも気にする必要はありません。
粘度だと、一般的な10W-30で充分でしようね。
トヨタだと、ESSOがエンジンオイルブランドです。
ESSOは、企業の合併などでエクソン・モービル会社に吸収となりました。
単純に言うと、モービルブランドでも良い訳ですよね。
と言う事は、オートバックスブランドオイルでも問題ないと言う事。
何故なら、オートバックスブランドオイルは「エクソン・モービル会社が精製」しているオイルです。
オイルフィルターについても、同様です。
余談ですが・・・。
私の車(ドイツ)は、4リットル1200円のアメリカ製オイルを用いています。
インディーズ参戦車に、多く採用されているメーカーですよ。
ヤナセでの定期点検でも、全く問題ありません。^^;
要は、定期的にオイル交換をすれば大丈夫なのです。
質問者さまが、ブランド志向の場合は「純正品を用いる事」ですが・・・。
    • good
    • 0

うーん10w-30か5w-30ですよね?


現在の主流はもっと低粘度のものに移ってきているから外れ品とかはこの規格ではほとんど残っていないようです。

ホムセンの安売りでも十分です。

オイルエレメントも同様です。
トヨタ純正がベストですが、社外品でもそれなりに実績のあるものならokです。
例えばホームセンターでよくある「キャスパー」ブランドのものとかは昭和のころから実績があります。


なおdiyで交換する場合はドレンパッキンは必ず毎回交換してください。純正以外でも安いのはいろいろあります。
http://www.straight.co.jp/item/19-17001/

またオイル交換は入れすぎないように、レベルゲージの真ん中狙いで行ってください。
エンジンによっては入れすぎるともろにパワーダウンするものがあります。

オイル交換率のupのための技ですが、ドレンからスポイトの親分みたいなものを突っ込んでオイルパンの底にたまったオイルを吸い取るという手があります。
自分の軽だと200ccぐらい取れて交換率が1割近くupします。
業者でこんな手間のかかるマネはやってくれないのでdiyならではのものになります。
「おすすめチェイサーエンジンオイル」の回答画像4
    • good
    • 0

おはようございます!



こんなオイルもありますよ!

旧車に最適!  旧車・フルチューンエンジンに別格の静粛性  エンジントラブルを抱えたエンジンにも

GT-1 High Paformance

参考まで!

http://www.engineoilya.com/ichiran/20w-50.html
    • good
    • 0

>よいエンジンオイルとフィルター何かありますか?


 チェイサーは市販されている乗用車なので純正オイルで十分。

 純正オイル、エレメントを使って不調になったら
 タダでエンジンを載せ換えてくれますよ。
    • good
    • 0

参考程度に聞いてください。



以前、R32 GT-Rに乗っていた時、4リッターで1万5千円のENDULANCEを使用しておりました。5000Kmでオイル交換していたのですが、タービン2個逝っちゃいまして、修理代に40万近くかかりました。ディーラーさん曰く、3000Kmくらいで安いオイルでもいいからマメに交換してくださいとのことでした。

交換時期さえ間違えなければ、5W-30か10W-30、エレメントは純正で十分だと思います。3~4000Kmでオイル交換、2回に1回はエレメント交換でいいと思います。エレメント交換の際はオイルパンドレンコックパッキンノ交換もお忘れなく。

知り合いで自動車整備2級を持っている人でクラウンのアスリートに乗っている人がいますが、3000Kmで5W-30、リッター500円くらいのオイルを入れてました。エレメントもトヨタ共販から仕入れた純正品でした。

チェイサーだと5~6リッター位入るのかな? イエローハットとかで聞くと商売なので高いオイルを進められますよ。高いオイルだと一缶4リッター単位でしか買えないし、工賃なんてたかが知れてますからね。

それと、オイルの量、汚れ具合はボンネットを開ければ自分で確認できますのでマメに見てあげましょうね。
    • good
    • 1

純正と同じ粘度、グレードで、ホームセンターで売っている激安オイルをこまめに交換するのをお勧めします。


ホームセンターの激安オイルは、実は同じものを有名オイルメーカーにOEM提供している場合が多く、有名メーカーのブランド会社ついた時点で数倍の値段に跳ね上がるのです。

メーカー指定がない限り、5Wや0Wなどの低粘度オイルははおすすめしません。また、そこそこエンジンも古くなっているので、浸透性や洗浄性が高いオイルは、オイル漏れの原因につながることがあります。
    • good
    • 0

ホームセンターで980円程度で売って有るオイルなら 一番汎用性が高い物だから 汎用オイルが最適なチェイサーにピッタリですよ

値段の高い特殊なのは買わないのが吉
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!