ファーストフードのドリンクなどに使われている、カリカリと噛める
柔らかい(?)氷は、どの様に作るのでしょうか?
家庭用の冷蔵庫でも出来ますか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前、ゼラチンを水に少量混ぜてやると、同様の食感の氷になるという実験結果を見たことがあります。

ただ、分量等は不明なんです。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど~、ゼラチンなら味も無いし、イイかもしれませんね。
全く思いも寄りませんでした。
確かに分量が問題だと思いますが、実験してみる価値はあります。
面白いアイディアを、ありがとうございました!

お砂糖を少し入れて凍らせてミキサーでソフトになります

完全に凍る前に何度かフォークを使ってかき混ぜますとシャーベットになります
ジュースならその同じジュースが美味しいですね

要は不純物が入っていればあまり硬くはならないと言う事です
もっとも凍りにくいのは塩分ですがしょっぱいジュースじゃまずいですよね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、シャーベット状にすれば、カチカチの氷では無くなりますね。
ファーストフード店と書きましたが、私が食べたのはマクドナルドの
アイスウーロン茶に入っていた氷でした。
味の付いていない氷でしたが、とても柔らかかったんです。
あんな氷が家庭で作れたらイイなぁ…と、思います。

普通の氷をさらしで包んで麺棒か何かでたたいて砕くとできます。

たたき具合がポイントです。
家庭の氷でもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~、叩いて"ひび"を入れておくのですね…
確かにこの方法なら「砕けやすい氷」が出来ますね。
全く思いつきませんでした。