電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、車の購入を考えています。
用途は主に通勤。往復50キロ程度です。年間予想15000キロ以上。
朝が早いため渋滞はありませんが、一山越える感じです。
バイパスの利用もあるため朝は60~80キロ。帰りは50~60キロでの走行予定です。
長崎という土地柄もあり、車にかかる負担は大きいです。

たとえばフィットなどで考えた場合、
ハイブリット車とガソリン車どちらがいいと思われますか?

A 回答 (14件中11~14件)

その辺の選択が、素人には難しいんですよね。



ただ、以外とハイブリットはパワーの点でガソリンに比べて弱いと聞いています。
山越えがあるとしたら、当然、坂道はあるはず。
だとしたら、ハイブリットだと正直な話、運転がしんどいかもしれません。
ただ、燃費を考慮すると、ガソリンだとやはり、坂道でかなり消費すると思うので、ハイブリットですかね。

それと、ハイブリットの最大のデメリットは、故障した時の事を考えると、燃費以前の問題として修理費にどれくらいかかるかです。

その点から考えると、ガソリン車ですかね。
運転次第でガソリン車の方も燃費が良くなるので、山越えがあるなら、パワーと言う点でガソリンですかね。

しかも、排気量の小さいタイプよりも、せめて2000CCクラスの排気量の方が、山越え出の運転に関しては楽な気がします。

知り合いに長崎出身の方がいますが、本当に坂道が多いと聞いていますので、これは本当に、難しい選択ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当坂が多いんですよね。道も狭いところも多いですし。
MTに乗ってるときは坂道発進が面倒くさかったですよ。汗
今のところガソリン車に傾きそうですが、焦らずゆっくり検討してみます。

お礼日時:2014/02/23 21:49

距離が決まっているなら、にっさんのりーふにしたら、250まんくらいでは。



ただし次の車検時にいくらかかるかは想像したくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドの車検ってどのくらいかかるんでしょうね。
状況によって変わるとは思いますが・・・汗

お礼日時:2014/02/23 21:50

距離から言えばハイブリッドでも元は取れそうですが、負担が大きいと万一の故障が心配ですね。


ガソリンの方が無難でしょう。
ガソリンだから力が無いというわけでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン車で全く問題はありませんが、あの静かさはいいですよね。

お礼日時:2014/02/23 21:51

お金が有り余ってる


技術開発に協力したい
自動車メーカーに奉仕したい
日本経済に協力したい
物珍しい物が大好き
将来的修理の事は考えない
アクセルのダイレクト感もどうでも良い
等だと ハイブリッドが最適
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり金銭的に余裕があればハイブリッドなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!